手料理に勝るものはない

自分で作ったおつまみで、大好きなビールを飲むことが何よりも幸せ。そんな私の手料理をゆるく載せていきます。

スパゲッティ晩酌。


こんばんは。

スパゲッティ好きかい?
私は好きさ。

最近スパゲッティのことを、
「パスタ」って言うじゃない?
やめてー。スパゲッティと言っておくれー。

私がまだ幼い頃、
おかっぱ頭で赤いランドセル背負って、青っ鼻ズビズビ吸ってて、さらには常時膝を擦りむいてるくらいやんちゃだった頃。

「ただいまー!今日の晩ご飯なーにー?」

母「スパゲッティよ。」
私「イヤッフォォォォォォォ〜〜イ!」

そりゃあもう、お笑い芸人顔負けくらいのリアクションで、高さ2メートルくらい飛び跳ねて喜ぶっていうね。

「パスタよ。」
って言われて育ってたら、今の私はいない。
いや、いるか。 ←あっさり引き下がる
とにかく、
「〇〇パスタ」ってより、
「〇〇スパゲッティ」って言って!

どっちでもいいか。




で、昨夜は、
たらこマヨスパゲッティ晩酌〜〜


私のたらこマヨスパはね、めっちゃ簡単。

麺200グラム、表示通り茹でて。
その間に和え衣作る。たらこ80グラムくらい。あとは、牛乳100cc、マヨネーズ大さじ3、昆布茶小さじ1、ニンニクすりおろし(チューブ入り)1センチくらい。ボウルに入れて混ぜておく。
そのボウルに茹で上がったスパゲッティを入れて混ぜる。
味見して、ちょっと薄いなって思ったら少し醤油を入れる。ちなみに私は入れる。その方が味が締まるから。
あ、たらこの塩気によって調味料の量は加減してね。あくまで目安にしてね。



お皿に盛ったら刻み海苔のせて、粉チーズをかけて、ガバーッと大口開けてはいどーぞー!
うんまぁ。たらことマヨのねっとりがたまらん。
たらこスパゲッティに粉チーズかけるの?って思ったしょ?
かけるのよ。
誰が何と言おうとかけるわよ。
今までこの質問、嫌ってほど何度も受けてきた。
確かに、たらこの旨味を味わうには邪魔だと思うわ。でもね、私のたらこマヨスパゲッティには必須アイテムなのよ。
やばいくらい美味しいから、一度やってみてほしい。絶対合わないって思ってる人、もったいない。世界変わるから、ぜひやって。

私的粉チーズの神は、画像に写ってるクラフトの粉チーズ。この子はやばいよ。うますぎて。
たらこマヨネーズスパゲッティに、クラフトの粉チーズをたっぷりかける。やってみて。








スパゲッティでだいぶ語りすぎたわね。いや、スパゲッティそのものについて語ったというより、ほぼ雑談だけどね。
で、つまみの続き。
甘エビのお刺身。甘エビ、旬が来たわね。
甘エビ、美味しいよねぇ。エビはなんでも全般好きな私だけど、甘エビはその中でもかなり上位にランクインする子。
殻を剥くことを考えると買うのを躊躇してしまうけど、甘エビの旬の旨味は味わっておかねば。自分の尻に軽く鞭を打ち、小さいパックをお買い上げ。


ああん。美味い。
旨味がねっとり舌にまとわりつく。最高。
芋焼酎が、私の出番ですか?と言わんばかりにこちらに近寄る。うむ、よく来たな、先読みありがとう。

やばい、今夜も進むやんけ。




おまけ。

これ飲んだかい?



私はの飲んだぞい。
感想は? って?
うん、これもレモン 笑笑
美味しかったよ!




ランキングに参加してます!
応援していただけると嬉しいです。
↓ ポチッ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村



こっちもお願いします!
↓ ポチッ!

おうち居酒屋ランキング