くめチャンの独り言

DIARY TO ENJOY LIFE

「ジメジメと暑いと何故か食べたくなる」くめチャンのお店放浪記 第15話

どーも!くめチャンです(^^ゞ

梅雨に入り天気が安定しない日々が続いていますよね・・・

特に嫌なのが湿気です。ジメジメとして不快指数が上がるんですよね。
除湿器も回すと、アッ!という間に満水になり水を捨てる。
空気中にこんなに水があるなんてビックリする今日この頃。

さて、こんなジメジメとした時に食べたくなるのがアジア圏の料理じゃないでしょうか?!

インド、タイ、フィリピン、シンガポールなどは日本と同じように湿気がありジメジメとしたイメージないですか?

そこで食べれれている料理は、この時期には相性も良く、夏バテ予防にもなるかな!?なんて思いで食べてます。

今回はシンガポール料理」を独り言。

 

シンガポールホーカーズ」

f:id:kume_hitorigoto:20200624115614j:plain

今回はにしてみました。

場所は立川の南口の江戸街道という大きい通り沿いにあるのですが、お店が二階にあるため一瞬探してしまうかもしれません。

f:id:kume_hitorigoto:20200624120100j:plain

階段とエレベーターがあるので二階に上がれば「シンガポールホーカーズ」があります。

この店との出会いは、僕が自分のお店にいたら、入ってきてビラ渡してもらったのがオーナーでした。いままでタイ料理とかは食べてましたが、「シンガポール料理?食べてみたい」となりその日のうちにランチに行ったのが最初でした。

メニュー

f:id:kume_hitorigoto:20200624124341j:plain

まず、料金設定がお手頃だと思いませんか?

そして女性のお客さんが多いお店です。

そこで僕が最初に食べたのは「シンガポールホーカーズ」の一押し?海南鶏飯(シンガポールチキンライス)」を食べて美味しくてビックリしました。

醤油とチリソースとジンジャーの三種のソースを蒸し鶏にかけて混ぜて食べるのですが、すごく病みつきになる味なんです。

タイ米ジャスミン茶で炊いているから?なのかご飯も美味いし、ランチの定番ルーティーン入りした瞬間でした。

大食いメニューあり

また、「シンガポールホーカーズ」はTVにも出ました。

有吉ゼミ」の大食いチャレンジメニューをやったようで知っているところが出るとビックリしますよね(笑)


【大食い】【有吉ゼミ】【超濃厚シンガポールカルテット4kg45min~元旦投稿~】【あけおめ】中島佳代の『笑う佳代にはメシ来たる!』 #165


【有吉ゼミ】【デカ盛り】【話題の巨大チャレンジグルメ!!超特盛ラクサヌードル4.2kg~40min~】中島佳代の『笑う佳代にはメシ来たる!』 #131

大食いは・・・いつかチャレンジします。

くめチャンのランチメニュー

大食いは置いといて(笑)

今回、僕が食べたのはセットメニューです。

それがコチラ

f:id:kume_hitorigoto:20200624124107j:plain

フォー+ミニ海南鶏飯

フォーとミニの海南鶏飯を頼みました。

気づいた方もいるとは思うのですが、カオマンガイ(タイ料理)に似てますよね。タイ料理に近いのな~とシンガポール料理のメニューを見ていると思います。

味はかなり満足でき、量も申し分なし!!そして実はご飯がお替り出来るのが素晴らしくないですか?(よく食べるので最高です)

是非、一度行ってみて下さい。

singapore-hawkerz-tachikawa.owst.jp

Facebookシンガポールホーカーズ」

https://www.facebook.com/SINGAPOREHAWKERZ/

 

カビ予防、湿気対策に除湿器は大事!!!