Note 〜for valuable life〜

価値ある人生の為のノート。何かの参考にしていただければ ^^

「今を、そして未来を作る思考法」

何とはなしにくるメッセージ ありがとうございます。

何かのお役に立てば良いな、と思います。


何人かの方にはヒントになったようですね。

こういった反応が私には興味深い部分でもあり ブログを書く面白さでもあるんでしょう。


返信させていただいたように私はこのカテゴリーに対して販売といったことをやるつもりは毛頭ありませんし そこは検証、研究していただいたら良いか、と思います。

敢えてもう少しヒントになるものを出すとするなら そうなっているシステムが持つ意味を理解してその『逆転の発想』を持ってください、人が考える逆をいく思考です。


これは全てのことに対していえることですが そのシステムの本質を知り 特性を見極めること、これが出発点になります。

どれだけ無駄を省いて 根幹となるものをシンプルに見ることができるのか。

そしてそこから見えたことに対しての発想力、これが活きた思考に繋がります。


気がつけばそんなに難しいことではないことがわかる、と思います。

何人かの方が気がつかれたように。


若い頃 といっても私が40代に入る頃に職業柄パチンコ機のロムの開発に携わったことがある経験からいうなら 出玉曲線は全く読めません。作った側からしても。


設定1~6 今でもそうなのかどうかは解りませんが確かにお役所の規制で最低設定1でも確かに92%とか❨今のは知らないです❩にはなっていましてその数値にはなります。数を回せば。

が それがいつ、どのタイミングで、は予測不可能です。

ということでこれはまさにギャンブルです。これだけは言い切れる。

俗にいう「運を天に任せる」 神様は残念ながらいつも微笑んではくれない、多分。


コロナ禍の今 世の中が先行きに不安感を持っている。

経済的にきつくなっていくんだろうな、が今日発表された景況観の数字からも見えて来ている現状です。


その中においていろんな検証と新たなる生活様式が模索されている。


2年程度は最低限続く、と私は思っています。

ワクチン開発に米中は激しい戦いをしていますがそんなに簡単なものではない。

出てくるものは世の中に対してやっています、というメッセージを 光を投げかけるものだと思っています。

例えできた、としても急いだ『一定のリスク』は伴うものだと判断します。


では そんな中で何を指針に? というのが今試されています。

今回の一連の国の対策、対応を見るなら どこまで私達国民の『身近な暮らし』を守ってくれるのか、には限界が示されました。


やはり自分の暮らしは自分の手で切り開くしかないことが。

わかってはいたことですし 限界は勿論ある。仕方のない現実がここには見てとれます。


その中で生き残りをかけた行動、思考が問われる時代に否応なく入った、ということだと私は思います。


がそれはネガティブな感覚だけではなく ポジティブな捉え方もできる、という見方もできますよね。

私は間違いなく後者です。


年齢を重ねてきているせいで経験値はある、知識、世界にネットワークもある、気力もある、体力は・・・ないが。


いろんなことをやり始めるには絶好の機会である、と感じてそれを発案、実践しています。


ネット上に店を持っていましたが それをアップグレードしたり 金❨ゴールド❩を密やかに購入したり❨もう売るタイミングだけを見てますが❩ 知り合いの店、会社のアドバイザーをやったりとその範囲は多岐に渡ります。


いろんなアイデアはそこいら中にあります、今。


種は落ちています。


新しい生活様式が、新しい価値観が始まっている今。

ということはその形に沿ったものが足りていない、或いはない、ということです。


キーワードは「連想する力」。


昔の言葉に 『風が吹けば桶屋が儲かる』といったものがありましたがまさに今は そういったものがいろんな場面に普通にある。ニーズが生まれている。


例えば 皆さんが家にいる。→暇→時間を楽しめるもの? 部屋のインテリア変え?

家にいる。→体力不足→『楽しく、楽にできる、何か』→○○

家にいる。→子供もいる。→どんな空間が? 壁を使って何かできないか? とか

それはあなたが得意にしている分野でいい。それがどれだけのニーズがあるか そのイメージを見た人が便利そうだ、とか面白いとか といった感情がわくのか、が試される。


そこに必要なものは特異なものの方が良い。


何故なら ありきたりの発想から出てくるものは あなたのところから購入する必要性がないから。

Amazonなり 楽天なりから購入しようとします、普通なら。似たようなものを見つけて。

見た方々があっこれ いいかも。という購入動機をあなたの提案によって喚起されたにも関わらず違うショップで購入するとしたらそれは違いますよね。そういうことです。


が 今の時代 ネット上に店は無料でオープンできる時代です。

やらない、という手はないと私は思います、何か閃いたら。

そこにあるのは 必要なのは手間と作り込みです。

投資という名前のリスクはそこにはない。


一番簡単なのは今ある何かに 何かを関連付けること、だと思います。


後 今 流通しなくなってきそうな何か、に対してのものがあなたにあるとか。

今から中小企業、零細企業等が持たなくなりつつあります、悲しいかな。

このことが意味することは 大量販売される大企業が扱うものはある程度滞りなく流通するでしょう。

が 中小、零細企業が扱う特異分野に関しては 流通ができなくなるもの、流通量が減るものが増えると思います。


そういうものの価値は上がります、逆に。皮肉な現実ですが。


と先ほど風が吹けば・・・なんていうのを引き合いに出しましたが歴史に裏打ちされたある種の格言には注意を払っておいて損はありません、を付け加えておきます。


例えば「有事の際の金❨ゴールド❩、円買い』というのがずっと言われてきていました。

上記していますが人の行動心理には傾向があります。

人はそこに向かうんです。

かなり高い確率で予想できる未来、ですよね。


これも連想できるか、できないか、でタイミングを誤ります。


私が株に関しては今「見❨けん❩」のスタンスをとりながらこういうものには躊躇しない、というのは最悪を想定したとしても0にはならないから、に他ならない。


株の怖さは違う次元にあります。

紙切れに変わりかねない。勿論そんなことは稀であり こんな乱高下をする時期は儲かる可能性も高い、のかもしれない。

が 私の中で今 株を扱うというのはギャンブルでしかない。あくまでも私は、です。


それよりも楽しめることはたくさんある、今を切るなら。


生活としての貯蓄と自由に使えるお金は別であり 今自由に使えるお金の使い所は、と考えるなら そっちです。

「自分の世界観を試すのは楽しいし、そしてプラスそこにある『遊び心』」


時間というものに価値を与えられる。 という思考。

今でしょ やるなら。準備するなら。と思います。



人気ブログランキング