Tiny Style Salon

定番ブランドや古着を中心に、30代40代の大人のメンズファッションに使えるアイテムの紹介、スタイルの提案をしていきます。

エイジングも魅力のタフなブランド。BARBARIAN(バーバリアン)のラガーシャツ

年、十数年ぶりに購入したバーバリアンのラガーシャツ。

 

思った通りのお気に入りの1枚となっていたので、ご紹介したいと思います。

 

 

BARBARIAN(バーバリアン)とは?

f:id:TinyBicycleClub:20200603002337j:plain

90年代後半に人気を集めたラガーシャツ(ラグビー・シャツ)。

記憶がややおぼろげですが、確かBOONとかが全盛の頃だったでしょうか。

 

ラルフローレンも人気でしたが、特に人気の高かったのが、バーバリアンでした。

 

バーバリアンは、1981年にビル・ハートルにより創業されたラガーシャツ・ブランドで、ヘビーウエイトなコットン100%生地が特徴です。

 

ラグビーという、引っ張り合ったりぶつかったりと激しいスポーツの為のウェアなだけに、そのタフな素材感は、エイジングも非常に魅力が高いと思います。

 

ラガーシャツの魅力

先に書いた通り、エイジングも楽しめるのも大きな魅力です。

 

コーディネートで言うと、襟付きでヘヴィーユースできると言うのはポロシャツと並んで使いやすさがありますし、適度なカジュアル感があるので普段使いしやすいです。

 

また、痩せ型の人(私もです)にとっては、肉厚な生地のおかげで体型隠しにもなってくれるのも有難いところ。

 

着ている人もそう多くはないと思うので、奇抜ではないけど差別化になるというのも良い塩梅かなと思っています。

 

購入商品

去年の春先に、ユナイテッド・アローズで見つけて即買い。

 

無地のネイビー単色で、襟周りだけホワイトというシンプルな半袖のラガーシャツです。

f:id:TinyBicycleClub:20200530025033j:image
f:id:TinyBicycleClub:20200530025030j:image

袖にはロゴも。

 

価格は確か1万円強くらいだったと思います。

 

見かけるまで、バーバリアンの存在は完全に頭から忘れてしまっていたのですが、見かけた瞬間、

「懐かしい。そういえばめっちゃ良かったな。」

と思い出して即購入しました。

 

以前持っていた時は10代の頃なので、20年以上前。。。

確か長袖のラガーシャツと、クルーネックのボーダー側のカットソーを持っていた記憶があります。(今度はクルーネックも買おうと狙っています。)

 

デニムに合わせても襟のお陰でラフにはなり過ぎませんし、スラックスとの相性も悪くなく、何より高品質なのがオジサンにはたまりません。笑

 

まだ数回しか着れていないので、これから何年かかけて着込んでいきたい1着です。

 

それでは◎

 

※ブックマークやコメント、インスタTwitterのフォローなど、励みになりますのでぜひお願いします◎


ファッションランキング