エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』をレビュー!27インチモニターをサブモニターにしたら快適だった!

ガジェット

エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』をレビュー!27インチモニターをサブモニターにしたら快適だった!

エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』をレビュー!27インチモニターをサブモニターにしたら快適だった!

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。

前回ご紹介したモニターアームの記事。
『【使い方いろいろ!】モニターアームは超便利!用途別おすすめ商品をご紹介!』

こちらの中で、ワタシが実際に購入した商品
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム ホワイトをレビューしたいと思います!


※画像をクリックするとAmazon商品ページへ移動します

↓前回の記事はこちらから


モバイルPCユーザーにモニターアームって必要なの?サブモニターとして使うのに全然アリ!

ワタシは仕事するときに、モバイルワークステーション Lenovo 『ThinkPad P1』を利用してます。

もともとデスクトップPCとノートPCの2台持ちだったのですが、自宅でも外出先でも同じ作業環境にしたいと考え、モバイルワークステーション1台で仕事をしています。

ただ、利用している『ThinkPad P1』のディスプレイサイズは15.6インチなので、デスクトップの作業領域は若干狭めです。

『サブモニターがほしいなぁ~』と考えていたところ、以前購入したDELLの27インチモニターがあることを思い出し、物置から引っ張り出してきました。

モバイルワークステーションは最高の相棒!?“くりぼう”の仕事道具ご紹介♪
モバイルワークステーションは最高の相棒!?“くりぼう”の仕事道具ご紹介♪

どうも!『じたくり』の“くりぼう”です。 今回は『じたくり』を実現するための仕事環境についてお話したいと思います~。 フリーランスの方って仕事道具をすべて自分で揃える必要ありますよね? 仕事道具はすべ ...

続きを見る

普通に27インチディスプレイをサブモニターとして使ってみたら、使いにくかった!

DELLの27インチモニターをサブモニターとして使おうと思ったので、さっそくセッティング。

『で・・・でかい!』

やっぱり27インチモニターをサブモニターとして使うのはちょっと違和感あるけど、しばらくこの状態で使ってみたところ・・・。

『なんか使いずらい…』

いや、ディスプレイが大きい事はなんら問題ありませんでした。
むしろ、資料を大きい画面にどーんと広げられるので、一目で情報がたくさん入ることが出来て、使いやすかったです。

では、何が使いずらいのかというと、サブモニターの位置調整です。

27インチモニターをサブモニターとして使うと、位置調節がしにくい!

普通サブモニターってメインディスプレイより小さいですよね?
だからメインディスプレイを中心にして、サブモニターの位置を調節して使いやすい場所に移動したりするんですが、サブモニターが27インチモニターだと、逆に位置を調節するのがかなり面倒でした。

27インチモニターをサブモニターにするのは気に入ったので、位置調節をするのに何かいい方法ないかなぁ~と考えたところ、良いアイデアを思いつきました!

それはモニターアームを取り付けるという事です!

モニターアームの使用感をチェック!実際に設置してみたら便利だった!!

ワタシはモニターアームを選ぶのメッチャ悩みました。
思いつきで取り付けたいと思ったので安く済ませたいと思ったのですが、モニターアームの世界も奥が深く、安かろう悪かろう商品があるようです。

せっかく買っても、失敗して作業効率が悪くなるがイヤだったので、思い切って下記の商品を購入しました!


※画像をクリックするとAmazon商品ページへ移動します

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム ホワイト

エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』を購入。設置と使用感をチェック!

このエルゴトロンというメーカーはモニターアームの実績が数多くあり、信頼できそうな会社だったので、こちらの商品を選びました。

さっそく設置。

まずはアームをデスクに固定しました。

固定方法はクランプ方式。白いアームなので、圧迫感がありません!

こちらの商品色が3色あって、白・シルバー・黒と選べます。

モニターが黒なので、黒でいいかなぁ~と思ったんですが、みんな黒で圧迫感がありそう…。

シルバーはギラギラしてるのが好みでなかったので、白を選びましたが、これが正解!

DELL製のモニターを設置したらこんな感じ!違和感ありません!

モニターのコードもアームの中に収納できるので、コードがゴチャつく心配もありません♪

エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』は動きがメチャクチャスムーズ!

早速PCを起動してセッティング!

自分の作業環境に合わせてモニターの位置を調節。

『な…滑らかな動きだ!』

このエルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』の動きは本当に滑らか!
自由自在にモニターを動かすことが出来て感動!

上下・左右はもちろんの事、モニター回転も手軽に出来ます♪

モニターを使わない時は奥側に収納。このように手前のデスクスペースが広々使えます

ワタシは用途によってモニター位置を都度調節したかったので、この動きの軽さに大満足♪

安い商品の中には動きが硬い場合があったり、モニター重量に支えきれなく不安定だったりするみたいなので、やはり信頼できるメーカーの商品を買ってよかったと思いました。

エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』を使用してみて、想定していなかった使い方を発見!

エルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』の動きが滑らかで色々場所を調節してたら、良い使い方を発見!

見てください!仮想デスクトップ!

一見、普通のデスクトップPCに見えます!!

単純にモニターの下にノートPCを入れてるだけなんですけどね。

Windowsの「ディスプレイの設定」でサブモニターのみ表示すれば、このように仮想デスクトップが出来上がります。

さらに、モバイルPCをモニターの後ろに完全に隠してしまえば、TVのような使い方も可能!

「なるほどぉ~!こういう使い方もあるのか!!」

と思わぬ発見に感動しました!

それを見た妻は

「もうデスクトップPC買った方がいいんじゃない?」

「・・・」

まとめ

モニターアームは思った以上に便利でした!

調べるまではまったく無知な状態でしたが、商品を調べてみるとモニターアームも奥が深いんだなぁと実感しました。

みなさんも
『デスク周りをスッキリさせたい!』
『仕事の効率化を図りたい!』

といった場合にはぜひ、お試しください♪

ワタシは細かに位置調節が出来るエルゴトロン『LX デスクマウント モニターアーム』を買って大満足しております!

これでブログ作業にも身が入りますね♪

え?仕事に使った方が良い…?

画像引用:Ergotron HP

-ガジェット
-,

Copyright© じたくり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.