とうとう。。。やっと(?)

 

6月15日から、ロンドン公共交通機関で、

マスク着用が義務になりました。

 

ダイヤグリーン正確には、フェイスカバー。マスクでなくても、バンダナなどで鼻と口が覆われていればOK。

ダイヤグリーン小さな子供や、呼吸器系に疾患がある人は、着用しなくもOKです。

 

 

イギリスでは、マスク意味なし説も、まだ根強いのですが、マスクは他の人への感染を減らすことができるという科学的なアドバイスにより、とうとう義務化されました。

 

 

これまでも、公共交通機関で、マスクをつけること、と推奨はされていましたが、

多くの人が守っていませんでした。

 

私が、今週ロンドンバスに乗った時、マスク着用率は50%以下タラー

 

そもそも、イギリスではマスクをつける習慣がありませんでした。

(風邪でも花粉症でも)

 

日本の観光客の方で、日本でしているように、マスクをつけてロンドン市内にやってきて、

あの人伝染病にでもかかっているの!?といった目で見られて引かれてしまった経験をした方は少なくないと思います。

 

そんなロンドンが、マスクが義務!とは。。。

 

コロナウィルスは、世界中の人々の生活に大きな変化をもたらしましたが、

 

マスクの導入は、イギリスで起きた大きな変化の一つだと思います。

 

ところで、、、

 

このマスク着用義務、いつまで続くのでしょう?

 

真夏のロンドン地下鉄は、冷房がきちんと設置されていない車両が多いので、毎年、35度以上になることが、問題になっています。

私も地下鉄で通勤しているのですが、本当に暑い!!

 

そんな時に、マスク。。。考えただけで暑い。

 

 

夏用の、クールマスク、本気で検討中です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へにほんブログ村

 


人気ブログランキング