ふらチャンネル

ふらチャンネルのブログ

LV1~の装備の揃え方や最新装備=最強じゃないよ。という話

youtu.be

 

動画で紹介した内容

・1-90LVまではなんの装備でもいい。

いかにお金をかけずにレベル90まで行けるかがミソ。

 

・90になったらゼルメア産の防具を一式入手せよ。

 

・96になったら防衛軍で武器を入手しよう。

 

・無料で武器防具を集めたら、それをつなぎの防具として装備し最新の防具が装備できるレベルまで上げてしまおう。

 

ゼルメアと防衛軍は錬金内容はランダムだが、無料で手に入れることが出来るので初心者救済システムとしてかなり優秀。

 

 

もちろんやり方なんて自由。

今回動画で紹介したやり方はあくまでも効率的に進める場合のプロセスである。

楽しむための方法とは限らない。人それぞれのペースがあるからね。

 

最新装備がいつも最強とは限らない。

最新装備=環境最強。というのは間違いである。

防具によっての強さは「セット効果」で判断されることがほとんどである。

例えばこちら

f:id:hurayoutube:20200530233833j:plain

上記の画像は現在この記事を書いているときの最新装備。

盗賊、魔戦、道具使いで装備ができる。

特技のダメージ+10はこの防具を装備できる職には少々相性が悪い。

敵を倒して3%ためるもせいぜい万魔の塔くらいでしか機能しないし、この防具を着れる職はあんまし出番なし。

 

これの一個前の装備はどうかというと

f:id:hurayoutube:20200530233840j:plain

強い・・!

必殺チャージ率はかなり優秀。

道具使いのガジェット

魔戦のマジックルーレット

盗賊のお宝ハンターなど。

 

これらの必殺はなにかと需要が高い。

 

状態異常もフォースブレイクなどに相性がいい為、この防具がかなり優秀である事がわかる。

 

しかし1個前の装備などになると・・

 

1個前の装備ならまだしも、2個、3個前の装備になるにつれて値段がかなり吊り上がる。

普通は新型掃除機と旧型掃除機だったら旧型掃除機のほうが安くなる傾向になるが

ドラクエ10の経済ではむしろ高くなるのだ。

 

なんていうか、プレミアがつくっていうか

生産が少ないから値段がどんどん上がってしまうんだよね。

 

旧装備を職人が作る

バザーに出したら誰も出品してない!

高めの値段で設定しておこう

 

といった感じに値段が高いまま維持される。

 

ここが初心者には悩ましいのでどうにかしてほしいところではある。

 

なにはともあれ

最新装備=最強じゃないという事は覚えておこう

まわりの状況など見て、その装備みんな着ているか?

というのを確認してから買おう。

 

必要な耐性は行くボスによって違うのでなにに行きたいかを自問自答してね

 

 

 


人気ブログランキング