鶏肉と野菜のチーズ照り焼き | シェルファcook

鶏肉と野菜のチーズ照り焼き

こってり甘さが美味しい照り焼きにした鶏肉と野菜をチーズ焼きに☆

照り焼きに飽きたら、チーズを乗せるだけで大変身!

野菜は、おうちにある野菜でOKです!

お肉とチーズで野菜嫌いもうならせる1品!

118円 224kcal

材料・費用 調理時間

<材料・費用>(2人分)  調理時間:約7分
・鶏肉(むね、もも) 100g・・・68円
(・ズッキーニ 1/2本・・・98円
(・パプリカ 1/8個・・・11円
(・かぼちゃ 20~40g・・・10円
☆砂糖 大さじ1・・・2円
☆みりん 大さじ1・・・2円
☆醤油 大さじ1・・・2円
☆酒 大さじ1・・・2円
☆和風顆粒だし 小さじ1/3・・・1円
・油 適量
・とろけるチーズ 大さじ4・・40円

合計金額236円(2人分)  ※費用は、あくまで自分たちがスーパーで購入した際の税込み金額を基に計算しています。時期や場所により値段は変動し、必ずしもこの費用で作れるとは保証できませんので、あくまで参考にしてください。

栄養価(1人分)

1人分当たり
エネルギー224kcal
タンパク質12.3g
脂質10.8g
炭水化物17.1g
食物繊維1.4g
食塩相当量1.6g
ビタミンC44mg
0.8mg
カルシウム80mg

作り方

①鶏肉は小さめに切ります。(今回は鶏小間を使いました。)野菜は一口大に切ります。

②切った野菜は耐熱容器に入れてレンジ700w2分加熱します。その間に☆を合わせておきます。

③油を熱したフライパンで①の鶏肉を炒め、全体の色が変わってきたら②の野菜を加えて一緒に炒めます。

④全体に油が回ったら、混ぜ合わせた☆を加えてさらに炒め、よく絡ませます。

⑤たれに照りが出てくるまで炒めたら、スキレットなどの耐熱容器に入れます。その上からたっぷりととろけるチーズをトッピングします。

⑥トースターで5分~焼き、こんがり焼けたら完成♪

ズッキーニがない場合は緑色が欲しいので、パセリを散らしてください☆

ポイント

②で野菜をレンジ加熱することが時短ポイントです☆

ちょこっと栄養知識

栄養効果:「ダイエット効果」「美肌効果」「免疫力アップ」

「照り焼き」は世界に通じる?

醤油、砂糖(みりん)、酒を同じ分量ずつ合わせて作る「照り焼きダレ」。

日本での語源は、砂糖の糖分によって「照り」が出ることだと言われています。

和食の定番調理法ですが、「TERIYAKI(テリヤキ)」として世界で通じる日本語となっているんです☆

ただ、海外の「TERIYAKI」は日本と違って、にんにくやワインなどが入っていたりと、地域の食風に合わせたものになっているようです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

下のボタンをポチっと押していただけると、これからの励みになります☺

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました