50代からのおしゃれを応援するファッションカラーアナリスト、川口智代です。


おしゃれに欠かせない、パーソナルカラー診断・ファッションテイスト診断・骨格診断を取り入れた、コーディネートのご提案を新宿・浦和・大宮近辺で開催。

なりたい理想の自分に近づくお手伝いをさせて頂いております。

 

 

 

礼服以外で黒い洋服はお持ちですか?

 

唐突にビックリしますよね、ごめんなさい。

 

 

先日、「ウィンターじゃないし黒を選ぶのは控えた方が良いのでしょうか?」と質問を受けました。

 

 

パーソナルカラーでは、真っ黒と真っ白はウィンターさんのグループの中に入っています。

 

5番がブラック・真っ白が1番です(Winterの布製色見本帳から)

 

 

パーソナルカラー診断の結果がウィンターじゃなかったから「控えた方が良いのか?」という事ですね。

 

 

以前、

 

黒を選んでおけば安心?黒もいろいろ

 

の中でもご紹介したのですが、合わない黒を選んでしまうと大失敗するという事。

 

なぜなら、黒にもいろいろあるからです。

 

 

※厳密にいえばにはひとつですけれどね(^^;

 

 

少し前に書いたこちらの記事のように、

 

まじめで、まっすぐな人ほど選べなくなるってどういう事??

 

がんじがらめに難しく考えないでほしいです。(^^)

 

 

人の目が判断する色には700万色以上とも言われています。

 

だけど、色の名前は700万もないでしょ。

 

「黒」と言われても結構幅があるのです。

 

 

喪服を着た人がたくさんいると、黒に違いがあることを感じたことはありませんか?

 

丁寧な染を繰り返した上質のものは、漆黒と言ってとても深い黒になります。

 

また、染め方の違いだけでなく生地の織・目の粗さ素材によっても見え方に違いが出るのですよ。

 

 

この違いです・・・わかる?かな

 

この2色の生地はほぼ同じで、画像上位置に置いてある方に少しグレーが混ざっています。

 

 

でもね、重ねてあるから違いが分かるのであって、別々に置いてあるとどちらも「黒」と判断しませんか?

 

なので、黒に見える範囲の中で自分に合う「黒」を見つければ良いだけ。

 

イエローベースさんに合うブラックもありますよ。

 

 

ただし、明るさに関していうと、

 

「暗い色は肌に色むらが出たり、硬い表情になるから避けましょう」

 

と診断されていたとしたら、多く黒を持つことは避けた方が良いでしょうね。

 

魅力的に魅せてくれる色でないのなら、わざわざ選ばなくても良いと私は思いますよ。

 

 

パーソナルカラーが分かっていれば、「どうしてこんな風に見えるのか?」がわかるようになります。

 

先日ZALAで買った黒のTシャツを着たら、驚くほど顔の輪郭がはっきりしてキリッとしてみえました。

 

これは「真のBLACK」だったのですね。

 

ウィンターの私にはとても効果的な色であったということです。

 

実はもっさりとして見える黒の時もあるのですよね。

 

こういった違いは、自分のパーソナルカラーを知っているからわかることなのです(^^)

 

あなたも、自分のパーソナルカラーを見つけてみませんか?

 

 

 

パーソナルカラー診断、受け付け始めています。

 

安全な会場を確保するためにも、早めのご連絡をお願いします。

 

まずは、Zoomでご相談承ります。

お話して川口を知ってからでOK.。


お気軽にご連絡くださいませ。

 

☆連絡先はこちら

 

 


 

 

あなたの、「素敵になりたい」を全力で応援しますビックリマーク

 

埼玉県桶川市・埼玉・大宮

パーソナルカラー&スタイリングアドバイザー 川口智代

 

 

 

ランキングに参加しております。

読んだよ~のポチッをしていただけるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

インスタグラムにコーデ写真をご紹介しています。

 

Instagram

フォロー大歓迎!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

LINE公式を利用しています。 
友だち追加
検索は https://lin.ee/BYI2dQj

 

登録後、トーク画面からスタンプやメーッセージを送ってくださいませ。

送ってくださった方には、スカーフの基本PDFとわかりやすい解説動画プレゼント!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆ご提供中のメニュー

 

Zoomで30分間の無料相談受付中!

お問合せ・お申込みはLINE公式もしくはお問合せからご希望の日時候補をご連絡ください。

 

パーソナルカラー診断

※会場の都合がございますので、余裕をもってご連絡ください。

(コロナ対策の関係でより安全な場所の確保のため、早めにご相談ください)

 

※診断は自然光のある時間に!

10:00~14:00までのスタートとさせていただいております。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「テイストスケール法」は日本、韓国及び中国における登録商標です。
第5389070号(日本) No.45-0040120(韓国) 第9746574号, 第9746575号, 第9746576号(中国)
◆テイストスケール法Ⓡ感性インストラクター(NO.76)川口智代

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~