記事内にはアフィリエイトなどの広告を含んでいます。

Apple Watch・AirTag 革製品

【レビュー】Apple Watch レザーバンド NOMAD Modern Band 。本革の質感最高でめちゃかっこいい!1年使用しての経年変化も。

2020年6月23日

NOMAD MODERN STRAPをつけたAppleWatch 裏側

NOMADのApple Watchレザーバンド Modern Bandを購入しました。

Apple Watchを購入した時からほぼ同時にAmazonで購入した安価なレザーバンドをこれまで使用してきて、Apple Watch自体はミラネーゼループのを購入したんだけど、やっぱりオンにもオフにもレザーバンドが使用しやすくて、Apple Watch自体も欠かせないくらい毎日使ってるし、ちょっといいレザーのバンドが欲しいなと。

でもApple純正のレザーバンドはあんまり好みじゃなく、NOMADのを購入することに。これがまあ最高!

NOMADはApple製品周りのアクセサリー類を主に販売してる海外ブランド。

特にレザー系の製品が僕の好みで前から欲しかったんですが実際に購入したのは今回が初めて。

海外のブランドかつ公式には日本のECサイトなどには出店していないのでNOMADの公式サイトから購入。

海外通販はやっぱり少しハードルの高さを感じたんだけど、実際に注文してみるととても簡単。

英語とか全然ダメな僕でも特に翻訳とか必要としないくらい簡単に進める注文フォーム、

心配な点といえば英語で住所が正しく入力出来てるかっていうことなんだけど、注文後に荷物がどうなってるかをWeb上で確認できて、配送予定の場所を地図で示してくれるんで、

ああちゃんとうちに届くようになってる。って地図上で確認出来る安心感。

輸入ってことで結構配送まで日数がかかるかと思いきや3、4日で届くという、とても手軽なことがわかってこりゃ今後も利用するわ。って。

ちなみにAmazonや楽天でも輸入販売をしてる業者なんかがタイミングによっては販売してるみたいだけどかなり割高な様です。

AppleWatch用レザーバンド NOMAD Modern Band Rustic Brown Black Hardware

購入したのはModern BandのRustic BrownカラーのBlack Hardwareタイプ。要は茶色のバンドに黒い金具。

他に黒いバンドやシルバーの金具のモノも。

革の種類やApple Watchのサイズが違うものも入れるともっと色んなバリエーションが。

パッケージを開けて一目見ただけで、ああ!これはいいわ!って感じられるマットな革の質感。

これまで使ってた安価な(でも特に不満もなかった)レザーバンドとは比べ物にならない!

革はホーウィン社っていう世界的な老舗のレザーを使用してるんだそう。

NOMAD MODERN STRAPと安価な革バンドの比較
下が前から使ってた安価な革バンド。上がNOMAD Modern Band。

この通り革の厚みもまるで違うし、ループや金具とか細部まですごくしっかりしてて、手にするとめちゃめちゃ満足感が。

Apple Watchへの取り付けもとてもスムーズで取り付けやすかった。

Apple WatchはSeries5のスペースグレイモデルです。

前のバンドはちょっと付け替える時に引っかかる感じがあって純正のバンドとは違うなって思ったものなんだけど、今回は逆に純正じゃなくてもこんなにスムーズなんだ!って感じ。

革は経年変化が感じやすそうな革なのでそういうところも好みで購入しました。

今後使っていく中で変化した様子なども紹介していこうと思います。

iPhoneケースとかApple Watchのバンドなんかは触れてる時間も長いしすぐに変化を感じられそう。

もうこのAppleWatchバンドですっかりNOMADのファンになりました。

今後の製品とかも楽しみ。

NOMAD Modern Band を長期使用しての経年変化

この項目は2021年1月、6月に追記しました。

購入した2020年6月から1年ちょっとが経過しました。

全体的に色が濃くなり良い感じ、もちろんヘタったりは全然せずしっかりしています。

ほぼ毎日使用してのエイジングの様子を紹介。

2020年6月 購入当時のNOMAD MODERN STRAP

NOMAD MODERN STRAPをつけたAppleWatch 裏側
NOMAD MODERN STRAPをつけたAppleWatch 裏側

2021年1月 半年間ほぼ毎日使用した NOMAD Modern Band

6ヶ月以上使用したNOMAD MODERN STRAP
6ヶ月以上使用したNOMAD MODERN STRAP 裏側

2021年6月 1年間ほぼ毎日使用した NOMAD Modern Band

1年使用したNOMAD MODERN STRAP

2024年1月 3年半使用したNOMAD Modern Band

NOMAD レザーApple Watchバンド 新品と3年半使用したエイジングの比較

3年半ほど使用しましたが、最後のシーズンの夏は汗をかくと臭いがキツくなってきたので付けていませんでした。それ以外にも裏の接着剤で貼られていた箇所が剥がれてきてしまっていたので革用の接着剤で補修しながら使っていましたが、やはり汗の多い時期は剥がれてしまったり。

そういうこともあって、新しいレザーバンドを買い増しました。同じくNOMADですが、今度は防水レザーのActive Band Pro。Modern Leather Bandも気に入ってるからこそ3年半も使ってきたし、汗をかかない時期にはまだまだ使えると思うので、合わせて使っていく予定です。

革製品の手入れに使用してるモノ

Rustic Brown Leatherをレザーケア

毎日身につけてるモノなので日常の手入れはほとんどしていなくて、年に2、3回くらいステインリムーバーで汚れを落とし、クリームで栄養補給するくらいです。

クリームは普段は透明のモノを使うことが多いんだけどApple Watchバンドは金具が触れる部分が結構擦れてその部分だけ色が落ちたりしてるので補色用にカラー付きのクリームを。

NOMADのiPhone 13 Proケース Modern Leather Caseを購入。

NOMAD Modern Leather Case iPhone 13 Pro Rustic BrownとApple Watch Modern Band Rustic Brown Leather
購入したばかりのNOMAD Modern Leather Caseと1年4ヶ月使用したModern Band。

Apple Watchに続いてiPhoneケースもNOMADに。同じホーウィンレザー。こちらもエイジングが楽しみです。

blank

てず


好きなモノ・コトを紹介するブログ Tezlog(てずろぐ)を運営。
Apple製品など生活を便利快適にしてくれる家電・ガジェットや、
革製品など素材感の良い長く付き合っていける一生モノみたいなモノが好き。
好きなモノだけを持って気持ちよく生きていきたい。
2016年ブログ「Tezlog」開設。
2021年よりYahoo!ニュース エキスパート クリエイター参加。
2022年よりMakuakeアンバサダー。
2023年よりXREAL Japan SNSアンバサダー。
プロフィール

-Apple Watch・AirTag, 革製品