wekalife

Wekaの日常

小型のレバーハープを購入しました

wekaです。

 

前回のブログ投稿が「ハープ始めました」で、もうハープを買った話に飛んでしまいすいません。笑

「始めました」の投稿が始めてから3ヶ月以上経っていたためにこんなことに…。。

 

先日ついに購入したハープが家に到着しました! 

 

f:id:wekalife:20200905221444j:plain

ハープケース兼バッグ

 

f:id:wekalife:20200905221630j:plain

控えめなTriplett Harpsのロゴ入り

 

f:id:wekalife:20200905221717j:plain

バッグのチャック部分が可愛すぎる…

バッグを見ただけでものすごいテンションあがりました。

特にチャックに取り付けられている弦が可愛さと実用性を兼ねていて、叫び出したくなるくらい好き。

 

そして、中もモコモコですてき…。

 

f:id:wekalife:20200905221756j:plain

バッグの中はこんな感じ

 

購入したのはTriplett社のChristinaというハープです。

レバーハープは34弦が標準的なサイズのようですが、それに比べると一回り小さいサイズです。

 

f:id:wekalife:20200905222005j:plain

ハープ、アタッチメントの足、ラップバー

 

f:id:wekalife:20200905222101j:plain

レバーはカマックです

楽器を買ったのは初めてで家に存在しているだけでソワソワしてしまいますが、これからたくさん弾き倒したいと思います!

(2020年6月から)レバーハープ始めました

wekaです。

 

自分の楽器を使って、自分だけのメロディーを奏でる。そんな憧れを、多くの人が持ったことがあるのではないでしょうか。

 

私もそんな夢を、昔から漠然ともっていました(唐突)。

 

ただ毎日仕事で忙しく、腰を据えて楽器を始められるのは定年後かな…となんとなく思っていたのですが、2020年3月に突如として在宅勤務が始まり、通勤時間に割いていた時間が自由になったことにより、想像していたよりも早くチャンスが巡ってきました。

 

ということで、2020年6月からレバーハープを習い始めました!

  

なんでハープ?

…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。私自身、昔からハープに強い思い入れがあったわけでも、身近に弾ける方がいたわけでもありませんでした。

 

ただ、この有り余った時間を使って「なにかしらの楽器を習う」ことを考えた時に、「なんの楽器でもいいからとりあえず習ってみよう〜」と思っていたわけではなく、もう少し真剣に(?)、長く続けられる楽器を選んで習いたいという気持ちがありました。

 

どうすれば長く続けられるだろう?

過去に続かなかったピアノやアコギの経験を思い出しながら、長く続けるという目標のために、具体的に次のような条件を満たす楽器を探すことにしました。

 

  1. 家で練習できる(または、手軽に持ち出して練習できる)
    →日常的に練習することができないと、上達が遅くて自分にガッカリしたり、つまらなく感じたりして、挫折してしまう気がしたため

  2. 自分が弾くことにワクワクできる
    →私は幼い頃にピアノを習っていましたが、続かなかったし、現在も全く思い入れがないことを考えると、ワクワクできるような楽器でないと続かなさそうだと感じたため

  3. 1人で演奏しても成り立つ
    →友達と一緒に始めるわけでも、バンドをやっている友達がいるわけでもないので、「仲間と一緒に演奏しないと成り立たない楽器」だと演奏のハードルが一段上がってしまいそうだったため

  

ひとまず絞り出した条件をもとに、インターネットの海でどんな楽器が習えそうか調べてみることに。

 

やぱりピアノ教室が多いんだな…。でもピアノはワクワクしないから今回は却下。

 

ギターもかっこいいんだけど…憧れるんだけど…。以前習得しようとしてうまくいかなかった経験がなんとなく蘇り、今回はとりあえずパス。

 

うーん、なんとなく人と被らないような楽器だとかっこいいかも…。

そんなことを思いながら検索を続けていた時に自分の目に留まったのがレバーハープ(アイリッシュハープ)でした。

 

なに、このかっこいい形…!

なに、この素敵な音色…!

 

YouTubeで動画を見漁るうちに、あっという間にレバーハープの虜になってしまいました。

 

私も弾けるようになりたいなぁ。

でも敷居が高そう…。

ちょっとの間、うだうだと足踏みをしていましたが、うだうだしながらも、

 

「どこで習えるのか」

「ハープにどのような種類があるのか」

「楽器を買うとしたら、いくらくらいするのか」

 

などを日々調べていきました。

 

そして、情報が色々集まってきたところで、意を決して音楽教室へ体験レッスンの申し込みをしたのでした…!

 

体験レッスンで初めて目にしたレバーハープ(とペダルハープ)。

わくわくが止まらない中、初めて弦を弾いた時の音色。

 

「うん、これだな」

 

ともやもやと抱いていた憧れが確信に変わりました。

 

そんなこんなでレバーハープとの出会いから、すでに3ヶ月ちょっと経ちました。

最近やっとハープを購入し、手元に届いたので、次は届いたハープについて書きたいと思います。

オンラインのピラティスレッスン感想

wekaです。

 

自粛生活が始まる前は、ジムのピラティスクラスを週1で受けていましたが、ジムが臨時休業に入ってからは歩く以外の運動はほとんどせずに過ごしてきました。

さすがにそろそろ運動しなきゃヤバいかも…。心なしか足も太くなってきた気がするし…(足から太るタイプ)。

 

ということで、初めて自宅でオンラインのヨガ・ピラティスのレッスンを受けてみることにしました。

オンラインのヨガとかピラティスとかって色々あると思うのですが、今回は都度利用ができる2つのサービスを試してみました。

(片方は体験レッスン無料で、もう片方は体験なしのスクールだったので都度利用料金を支払いました)

 

Mac book proにZoomをインストールし、念の為、レッスン開始の10分前に入室。

どちらのサービスでも、特にトラブルなくレッスンをスタートすることができました。

 

受けてみて「良いな!」と思ったのは、

  • すべてが思ったよりもトラブルなくスムーズに進んだ。
  • 講師の方の教え方もうまかった。講師の方がニコニコ元気で、家にいながらにして元気をもらえました。
  • スタジオまで移動しなくてもよく、参加のハードルが低かった。
  • 安い。1回 1時間だと800円〜1000円くらい。45分のクラスだともっと安い。
  • 入会金や月会費が要らず、思い立ったときに単発で受講可能。

 

一方、デメリットかも?と感じたのは、

  • 講師の方の声が聞き取りにくい場合がある。2つのスクールのレッスンを受けて、片方は全く聞き取りに問題がなかったので、ケースバイケースだとは思うのですが、ピンマイクを使用されているわけではなく、PC内蔵のマイクで音を拾う場合、PCに向かっていないときは音量が低くなることがありそうです。また、たまーに音が途切れてました(私のノートPCは有線LAN接続で、回線状況はそんなに悪くなかったはず…?)。
  • 運営側が受講者を増やしやすい分、100人とか200人とかいる場合は、講師の方からフィードバックをいただくのはほぼ不可能になる。(2-5人くらいの少人数なら問題にはならなそうです)
  • 全身鏡があるわけではないので、自分がどれほど正しいポーズをとれているのかが見えない(カメラをONにしてPCで見てても画面がちっちゃい…)。

といったところでしょうか。

 

総合的には、思っていたよりもとても快適で好印象でした。

特に単発でお安くレッスンが受けられるので、運動不足を感じたときに「そろそろ動かなきゃ…!明日、受けとこ!」とできるのが良い(予約とれればだけど)。

 

ただ、全部をオンラインに置き換えるのはちょっと抵抗があるかも…とも個人的には感じています。

というのも、私は講師の方に直接ポーズを直してもらうことに結構価値を感じているので、それがないのは少し物足りないです。

あとは、デメリットというほどではないですが、他の受講者の方の様子が見えにくいのもちょっと寂しい…。

 

ひとまず通っていたジムが再開したので、しばらくはジムのほうで運動することになりそうですが、また一時休業があるような場合にはオンラインレッスンも積極的に利用していきたいです。

ブログ始めます(自己紹介)

こんにちは。
今日からブログを始めてみようと思います。

ここ数ヶ月、外出自粛で自宅に籠もる中で、外に出られなくてストレスを感じたり、通勤ラッシュから開放されてほっとしたり、先行きの見えない将来を不安に思ったり。
心が浮いたり沈んだり、なかなか忙しく過ごしてきましたが、やっと落ち着いてきた気がします。
現状に少し慣れてきたというのもあるんでしょうか。

もともと日記を書いたりブログを書いたりする習慣はないのですが、その時々の気持ちをきちんと言葉にして残しておきたいという思いから、ブログを始めてみることにしました。

ひとまずここで、簡単な自己紹介を。

wekaです。アラサーです。
都内で働き、隣県に住んでいます。
ニュージーランド人のパートナーと暮らし始めて3年が経ちました。今もとても仲良しです。
最近は2人でNetflixをよく観ています。今はプリズン・ブレイクのシーズン2の終盤です。

これからよろしくお願いします。