中国における位置情報

以前少しだけ書いたことのある中国でGooglemapが正確な位置を示さない件の話しです。

最初にGooglemapと書きましたがYahoo!MAPやスマホに最初から入ってる地図アプリの全てが中国では位置がズレます。

集客効果7倍アップ!Amebaブログのランキングアップならアメーバネクスト(無料プラン)

位置のズレ方

ズレ方の例を紹介します。

地図上ではで示されていても、実際にはの位置ぐらいにいます。

(大体地図上のマークより右下100~200mぐらいのとこになります)

このズレは中国で何処に行っても必ず起こります。

俺は大きな交差点とビル等で照らし合わせて確認してますが、Googlemap自体も中国の地図情報が正確じゃないので気を付けた方がいいです。

台湾、香港、澳門はズレはないと聞きますが、香港、澳門はズレはそれほど酷くありませんが多少ズレてて正確じゃないと個人的には思うのですが、、、

どうすればいいか?

日本で使われている地図アプリでは絶対ズレるので、中国の地図アプリを入れて利用するしかありません。

百度地図高徳地図という地図アプリがあるのでこれを使用します。

百度地図

百度地図はほぼGooglemapと同じように使えます。

ただ場所の登録は個人登録が必要で中国での電話番号がないと出来ません。

地図を見て自分の位置を確認することや、行きたい場所への道順、交通機関の乗継等は出来ます。

百度地图-路线规划,出行必备
百度地图-路线规划,出行必备
開発元:Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd
無料
posted withアプリーチ

高徳地図

高徳地図は中国のみの表示になりますが情報はかなり最新です。

百度地図と違って場所の登録はアプリ上で出来ますので個人登録する必要はありません。

高德地图-精准地图,导航出行必备
高德地图-精准地图,导航出行必备
開発元:AutoNavi Information Technology Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

この2つの地図アプリを使えば中国では位置情報がズレません。

個人的には中国のみで使用するなら高徳地図の方が便利だと思います。

最後に

俺の紹介した中国の店でも半分ぐらいはGooglemapに載ってません。

個人的ですがGooglemapに中国の地図情報を追加したり修正したりしてもほとんど追加されたり修正されたことはありません(泣)

Googlemapの中国での道路自体も間違ってることがあるので、それぐらい中国は疎い場所なのか、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です