名取市サイクルスポーツセンターへGO!(宮城県閖上復興施設)

パンフ チャリでGO!
スポンサーリンク
ラム
ラム

この段ボールの素材はまぁまぁかしらね

ラム段ボール

2020年10月、宮城県の名取市サイクルスポーツセンターがオープンしました!
サイクリングセンターの他、ホテル、日帰り温泉、レストラン、遊技場を併設する総合施設です。

東日本大震災で大きな被害を受けた閖上地区ですが、釣りの閖上港、名物のゆりあげ港朝市、おしゃれなかわまちテラスまでを含めて休日に楽しく過ごせるスポットになりつつありますね!

今回はMYチャリで名取市サイクルスポーツセンターのコースを走ってみた感じをレポートします。

名取市サイクルスポーツセンター

閖上地区は潮風にあたりたくなったら仙台市内からもすぐ行くことができる素敵な場所です。
閖上地区の全体図は以下のルートマップのとおりです。

閖上地区マップ

天気が良いので閖上港には釣り人が見えます。港内でカレイ、河口はマゴチ、シーバス、ハゼが釣れます。
私の経験ですと石巻方面の漁港に比べるとあまり釣れないんですけどね、腕前の問題かな(^^;

ゆりあげ港

行ったことないけど、外防波堤の先っぽなら釣れるのかな?
しかし気持ちの良い眺めだなぁ。ここでずっと昼寝していてもいいかもです。

閖上港

延々と続く新しい防波堤から県南サーフを望む。このサーフでは初夏にルアーでヒラメ、マゴチが狙えます。

県南サーフ

釣りの話はさておき、防波堤の上で回れ右すると、向こうに見える建物が今回オープンした名取市サイクルスポーツセンターです。さっそく行ってみましょう!

輪りんの宿

駐車場からきれいなサイクリングロードが見えます。
オープンしたてなのでグランドオープンのノボリがたくさん立っていました。

サイクルセンターオープン

ホテル、日帰り温泉、レストラン、ショップが一体になった総合施設です。
サイクリングロードはこちらで入場券200円を購入してゲートをくぐります。

名取ゆりあげ温泉

名取市サイクルスポーツセンターゲート

きょうはマイカーにMyチャリを積んできました(^^)/

チャリ

レンタル自転車も豊富なので手ぶらでもサイクリングできます。

レンタサイクル

おもしろ自転車(2人乗りや4人乗り)って気になる!

レンタル料金

ゲートをくぐると公園のようになっていて、サイクリングロードの他に、遊技場、フットサルコート、スケートボード場などがあり、ファミリーでも楽しく過ごせるようになっています。小さい子がけっこういましたよ。

名取市サイクルスポーツセンターMAP

サイクリングロードは1周最長4㎞ということで海を眺めたりしながら気ままに走行できます。
スポーツカーのコースみたいでテンション上がります!

名取市サイクルスポーツセンターコース

しゅっぱ~つ!

走行動画 ⇒ 名取市サイクルスポーツセンターのサイクリングロード4㎞を走行してみました! 

閖上港食堂 HACHI

サイクリングロードをいっぱい走ってお腹がすいたら閖上港食堂HACHIで食べてみましょう。
あの仙台駅構内にあるハンバーグとかナポリタンとかのHACHI系列ですね。

名取市サイクルスポーツセンター施設

ここはカレーライスを推しているようなので、楽天ハンモックとHACHIコラボのスパイシーカレー(シュリンプ)いってみよう。

閖上港食堂HACHI

満員でしたので、券売機で食券を買って待ちます。
隣接するショップを見て順番を待っていたらあっという間でした。

ショップ

案内された席から閖上港や遠目に蔵王連峰が見えました。

閖上港食堂HACHI店内

辛くてうまいっす!
もうちょっと量が多くならないかな、うますぎてあっという間にたいらげてしまいました。

閖上港食堂HACHI・カレー

輪りんの宿 名取ゆりあげ温泉

食べたあとはホテル「輪りんの宿」にある名取ゆりあげ温泉で汗を流します。

名取ゆりあげ温泉

温泉マニアの私としては物足りない温泉ですが、運動のあとの汗を流すには十分でした。
物足りない理由は、湯量が少なく塩素を加えて循環している(お湯が温泉らしくない)ことと期待したほど眺望がないことです。この点はわたり温泉鳥の海の方が良いです。

閖上温泉成分表

まとめ

名取市サイクルスポーツセンターはのんびり気持ちよくサイクリングできるので、チャリ玄人向けというよりはファミリー向けと思います。

休日に、釣り、ゆりあげ港朝市かわまちテラス閖上などとセットで遊びに行って、運動不足解消に挑戦してみてはいかがでしょうか?

パンフ

コメント