セリーグがDH制にしない(できない)理由は1球団が反対してるから? | 野球好きのブログ

野球好きのブログ

プロ野球やメジャー、高校野球などに関する情報や感想などを書いています^-^b

日本シリーズ、巨人が連敗中ということで、セリーグとパリーグの差が顕著になっていますね。

 

 

DH制をセリーグも導入したほうがいいのになあと思っているのですが、いまだに導入できていませんね。

 

 

その理由はいろいろあるみたいですが、ある球団が導入に反対しているからとも言われているようです。

 

 

 

その球団は広島カープなんだそうです。

 

 

 

2017年に12球団のオーナー会議があったときにセリーグでのDH制導入について議論がされたそうですが、そのときに広島の松田元オーナーが反対したそうです。

 

 

DH導入によって、規定打席に達する選手がでたら年俸が上がるからそれが嫌なのではと言われているようです。

 

 

お金のある球団が有利になるということで、導入を渋っているのかもしれませんね。

 

 

広島カープの言い分もわかるけど、なんかこれじゃあ、セリーグはどんどん衰退していきそうですね。

 

 

パリーグは身売りとかもあって洗練されてきたわけだし、セリーグもどんどん改革したほうがいいと思いますけど。

 

 

全会一致でないとセリーグにDH導入するのは無理みたいですが、広島カープは賛成に回ることがあるのでしょうかね?