徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

尾羽を跳ね上げて歩くヒクイナ

2020-08-07 | 野鳥
先日、撮影したヒクイナの写真を追加アップします。

ヒクイナは近年、生息環境の悪化により、その個体数が減少してきている鳥です。

ヨシ原の縁などを歩きながら昆虫類やミミズ類を食べたりして暮しています。

メスのヒクイナです。

採食中はずっと下をむいてとことこと歩いていますが、この時に短い尾羽を跳ね上げたりする仕草がとても可愛いです。




とてもきれい好きで、一日に何度も水浴びをします。


羽には撥水性があり、よく水を弾いています。





水浴びをした後、羽をひろげて乾かしたり、念入りに羽繕いをしたりしています。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォロワー登録させて頂きます (hanahana)
2020-08-07 14:59:31
こんにちは。hanahanaと申します。

ご訪問有難うございます。

野鳥 鳴き声は良く聞きますが 全然知識が無くて(;´д`)

こちらのブログで鳥の楽しさを教えて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Unknown (talk_to_keijir)
2020-08-08 09:24:04
野鳥のことはあまり知りませんが、撮影がとても綺麗で、いつも楽しみに拝見拝読させていただいてます😊
Unknown (talk_to_keijiro)
2020-08-08 09:27:15
撮影がヒクイナの躍動感あってとても感動しました

コメントを投稿