日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

はてなブログ、無料版と有料版はどちらがいいか。

私は先日、ブログ開設して1年が経ちました。

開設時から有料版にして始めたのですが、その2,3日後に娘が無料版でブログを始めました。(娘は有料版にするお金が無かったので、とりあえず無料版ですることに)

 

当初、2人で『ブログで広告収入が得られるなんて、良いなぁ』と言いながら始めたんですよ。

私は雑記ブログで、娘はジャニーズ関連のブログを書いています。

すると2ヶ月後、娘に初めての収益が。

 

www.beedakun.com

 それからというものの、グーグルアドセンスは娘のほうが1ヶ月半ほど早く合格するし、収益の方も着実に伸ばしています。アクセス数は私の4倍ほどあります。

 

私はと言うと、収益はあまり伸びず(それは当然だと思っています。収益よりも記事を書くことを優先してるから)、アクセス数もほどほど。

私は現状で満足しているのですが、無料版をしている娘が身近にいるため、どうしても比較してしまいます。

 

ハッキリ言って無料版で十分やん、って今でも思っています。

有料版にしたメリットって、写真の枚数を気にせず貼り付けられることぐらい。

 

独自ドメインを取得して、はてなブログProで契約し、レンタルサーバーにも加入して、娘の無料版はてなブログでの収益には足元にも及ばない。

 

写真など、容量等を気にせず思い通りにブログをするなら『はてなブログ有料版』、お金をかけず、特化ブログで広告収入を得ようとするなら『はてなブログ無料版』がいいかもしれませんね。

 

ちなみに娘が書いているブログを紹介させてください。

joneyrag.hatenablog.com

 

好きなことを自由に書いていて、良いブログやな、と思っています。(かなりの『親バカ』です)

娘から『はてなブログ』に関する情報を得ることも多々あります。

これからも親子で切磋琢磨して頑張ってまいります。