メモリーゲームとは?英語も学べるメモリーカードゲームは幼児にもおすすめ

メモリーゲームとは、トランプでいう神経衰弱。

頭のやわらかい幼児期に、遊びながら記憶力をきたえるのにぴったりのゲームです。

トランプの神経衰弱を子どもに教えるのって難しいですよね。

かわいいイラスト入りのカードゲームなら、幼児でも神経衰弱のルールを遊びながら覚えられます。

ソラ

子どもの反応もとても良いです!

この記事は2分ほどで読めますし、この記事を読めばメモリーゲームの具体的な遊びかたや子どもの反応も知れるので、あなたにとってホントに購入価値があるかを納得した上でお買いもとめいただけます。

目次(クリックで飛べます)

メモリーゲームとは?メモリーカードゲームで幼児も遊べるおすすめ3つ

メモリーゲームとは、簡単にいえばトランプの神経衰弱。

裏返したカードを1枚ずつめくり、同じ絵のカードをあてるゲームです。

トランプと違うのは大きくてかわいいイラストが子どもの目をひきやすいこと。

メモリーゲームをカードで遊べるオススメは3つ。

メモリーゲームで英語も学べるおすすめカード

筆者のイチオシは幻冬舎のメモリーカードゲーム。

シンプルでかわいい絵柄に子供の食いつきが良く、コスパも◎!

他にも安いカードゲームはありますが、安いものは中に入っているカードの枚数が少なめ。

幻冬舎のメモリーカードゲームは、たっぷり68枚(34組)入り!

ちなみに、トランプはジョーカーをのぞけば52枚(26組)です。

ソラ

トランプよりも枚数が多くて、イラストもかわいい

同じメモリーカードゲームでも、後から発売された新装版はさらにカード枚数が増えて76枚(38組)入り。ただし値段は約500円高いです。

>>幻冬舎メモリーカードゲームのレビューを先に見たい方はコチラ

メモリーゲームをおしゃれに楽しめるカード

¥2,530 (2021/10/07 11:20時点 | Yahooショッピング調べ)

まるい形のラウンドカードにいろんな顔の描かれたメモリーゲーム。

スウェーデン人のイラストレーターIngela P Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)によるかわいいイラストが人気です。

ソラ

筆者の友達がこのメモリーゲームを持っていて、子どもたちにも大人気でした

メモリーゲーム×ミッフィー

知育玩具・おもちゃ通販
¥528 (2021/10/08 11:02時点 | 楽天市場調べ)

ミッフィーちゃんのメモリーゲームもあります。かわいい。

カード枚数は32枚(16組)と少なめ。4~5歳以上の子どもにはすこし物足りないかも。

メモリーゲーム・メモリーカードゲームの遊び方と実際の様子

筆者は「幻冬舎のメモリーカードゲーム」を選びました。

理由は、おしゃれさよりも中身の質の高さ&子どもの食いつきの良さを重視したためです。

幼児用の神経衰弱カード・メモリーカードゲームのレビュー

メモリーゲームのカード
箱のおもて
メモリーゲーム・英語と日本語
箱のうら

箱のサイズは縦13.5㎝×横約15㎝。コンパクトです。

箱のなかには「68枚(34組)のカード」と「あそびかたガイド(説明書)」がはいっています。

カードのサイズは縦約6㎝×横約6㎝の正方形。角はまるく、子どもの手にもあつかいやすい大きさです。

メモリーゲーム・カード・英語も

厚みのあるしっかりとしたカードで、簡単には折れません。

実際の子どもの反応

筆者は、娘が3歳のときにメモリーカードゲームを購入。

初めてカードに触れたときは、かわいいイラストにひかれた様子で、好き勝手にカードを箱から出したり入れたりして遊んでいました。

ソラ

ひらがなを読めるようになったばかりの娘が、カードを自分で読む姿も

3歳の子どもとカードゲームをしようとしても、はじめのころは順番を守らせることすら難しかったです。

でも3歳児って、親が考えている以上にかしこいんですよね。

何度も根気よくルールを説明しながら遊ぶうちに、順番を守ることも、一度にカードをめくれるのは2枚までというルールもだんだん理解しはじめました。

筆者の娘の場合は、はじめてメモリーカードゲームを使ってから1~2ヶ月ほどでルールを守ってメモリーゲームをたのしめるように!

娘が4歳半を超えてからは、まともに勝負しても親が負けるくらいに成長しました。

メモリーゲーム・子供
ある日のゲーム結果

家族3人で勝負したある日の結果は、娘が19組・母が9組・父が6組のカードをゲット。

ソラ

娘の圧勝…!

子どもの記憶力や単語力をきたえられるのと同時に、きちんとルールを守ろうとする成長もみられました。

親のほうもかなり頭の体操になって、一緒にやると楽しいです。

メモリーカードで英語のカードゲームもおすすめ

幻冬舎のメモリーカードゲームで遊ぶと、英単語の勉強もできちゃいます!

絵合わせカードゲーム
実際の写真

写真の下のほうにある「elephant」と「ぞう」のカード。この2つはペアになるカードです。

2つのカードの絵はまったく同じで、絵を説明する言葉はそれぞれ英語と日本語で書かれています。

ペアになるカードの一方を読みふだに、もう一方を取りふだにして「かるた取り」もできますよ。

遊びながらたのしく英語を学べます。

メモリーゲームとは?メモリーカードゲームは幼児にもおすすめ|まとめ

メモリーカードゲームのここが良い
  • カード枚数が多い(68枚/34組)
  • かわいいイラストで子どもウケが良い
  • 英語・日本語、両方の表記がある
  • 厚みのあるカードで折れにくい
  • 子どもの手にもあつかいやすいサイズ

お子さんの年齢にあわせてすくない枚数からはじめていくのがコツ。慣れてきたら、10組、15組、と徐々に枚数をふやします。

がっつり知育!幼児教育!!

……という感じではなく、カードゲームとしてたのしく遊びながら記憶力をきたえたり、言葉をおぼえたりできるというのがよいなぁと感じました。

ぜひお子さんといっしょに遊んでみてくださいね。

シェアしてもらえたら嬉しいです
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリックで飛べます)