現役バス指導員による運転の仕方

株初心者の備忘録

2020年、株を初めて見ました

株の勉強(半導体

今の現代社会では「半導体」がなくてはならないものらしいです。 そして、これからの社会は半導体会社が伸びていくらしい^^; ニュースでもやってましたが、日本は半導体に関してトップレベルの時があったらしいでしが、昨今では遅れてるみたいです。 そこで…

米国株 お勧め

私は楽天証券で株をしています。個別株、米国株、投信、イデコ、NISA。 全てネット(スマホ、タブレット、パソコン)で簡単に調整出来るのが良いです。 まあ、それは置いときまして、今米国株でノリに乗ってるのが「テスラ」ですね。電気自動車の会社という…

株テクニック、スイッチング

楽天の株価が下がっていく…、そしてマイナス15000円となった時、諦めました^^; そして、残ったお金でZHLD、つまりヤフーを買いました。ヤフーは長らく低迷していたが、上昇中でチャンスと見ました。 その結果、15000円をあっさり取り返し、寧ろプラスへ早変…

楽天証券 米国株売買に関する疑問

昨日はテスラ株が7%も下落しました。まあ、上がり続ける株もないのでそれはそれ。 で、プラスで売却したのですが、 「US プラス 30ドル(円マイナス2500円)」みたいな表示になります。 これってドキッとしますよね。プラスで利確したのに、マイナス??と。…

三連休明け、米国株から始まり~

やっと三連休終わり、こうなると今夜米国株が先に始まります。23:45分かな? 海外では成人式の日ではないでしょうから。 さて、今夜はテスラ株はどうかな~、急騰してるので、急落というのもありえ、怖いけどな~。しかし、その前に横ばいがありそうで、そこで…

株価の上がり方

メモメモ。 株価の上がり方は3段階あるという。 1回目、企業が何らかのネタを出し、それに期待しての買いで上昇。 2回目、それに対し、機関が大量買いし急上昇。 3回目、それに釣られ一般人が買い少し上がる。 そして、機関が売る。

株の買い時と売り時(サイクル)

株価の上がり下がりにはサイクルがあるとのこと。 つまり株価は上下するものなので、景気悪化や不祥事なので悪化していた株が、下がり過ぎ安くなり、するとみんながこれは安いと買い回復し、そして買いが買いを呼び、それが拡大し、すると、今度はビビる人や…

株のお勉強「シクリカル企業とは」

今日は「シクリカル企業」という言葉に出会いました。 これは、各会社の商品を作る「材料」の会社達らしいです。 つまり、表立ったスーパーやトヨタなどの自動車やさんとか、そういうお客様が入るお店の前に、これらの材料屋さんの景気が重要で、株価の後を…

最近のマイ株の状況

個別株は落ちてます。緊急事態宣言の影響があります。-15000円。 しかし、投信はプラス6万。米国株ではテスラが急騰し、便乗し、まあプラス8000円くらいです。 やはり、一つの株に集中投資より、分散しておいた方がいいということですかね。 お陰様で、収支…

やはり緊急事態宣言の影響で😭(株価

今日も1万円マイナス… 日経平均、初めは調子良かったのに引けにかけてマイテン… 今年はまだ儲かってる人いないよな~、これじゃ。 いつになったら、プラスへドーンといくのか。 何日ぶりに日経平均株価急騰なんていうニュースがたまに流れますけどね、その材…

緊急事態宣言と日銀ETF買い支え

さて、緊急事態宣言のニュースにより、本日も株価が下落気味です。 そんな中、ある所で、日銀のETF買い支えがあるのではないか?と囁かれています。これにより日経225銘柄の株価は上昇するという。 株価を見ていると、私の持っている株の中では、唯一楽天が…

さぁ開幕しました。しかし初っ端からやらかした(株

いや~、初っ端からやらかしました。 つい、株の売買をしたい気持ちが早ってしまい、日本航空の株を購入してしまいました。というのも、売り数より買い数が上回っていたため。しかし、東京都心部の緊急事態宣言のニュースで、今日は日経平均大暴落…。ほとんど…

さて明日から東証が開幕

2021年、明けましておめでとうございます。 さて、いよいよ明日から東証が開幕しますね~ しかし、ニュースでは西村大臣が一都三県に夜20時以降は外出しないように要請するだとか。 ふむ~、こういう状態では株価下がるわな~ でも、1月は御祝儀月。期待しちゃ…

2021年の目標(株

明けましておめでとうございます。 年が開けたからには今年の目標を掲げておかねばならないかとw さて、簡単に。 「2021年は赤字にならないこと」 これを最低条件に、 「10万以上の利益を出すこと」としたい。 でも、損得より、自分なりのシステムを確立する…

明けましておめでとうございます(2021

明けましておめでとうございます。 コロナで大変な2020、あっという間に終わり、2021年になりました。今年も宜しくお願いします。 丑年という事で、私の年w 今年はもっと株の勉強をしていきたい。 市場が始まる1/4日が楽しみです。 さて、去年は米国株に挑戦…

株(悔しい思いをすること)

株を初めて見て何度か悔しい思いをした。我慢に我慢を重ね、その株が下がっていくのに耐えていた。 しかし、下がる一方だったり、値動きが殆どない場合、どうしても売ってしまおう!と気持ちが動く。 そして、売った途端に高騰した株が2つ程あり、凄く悔しい…

今年の反省(株

今年から始めた株。 色々と覚えてきたと思う。 ボリンジャーバンド、損切り、コロナ株、それに安定株や、値動きの大きい危険な株までw もともと、デイトレをしてみたいという思いもあった。それも体験できた。 少しずつ実践して覚えてきた株。元々はポイント…

2020年初期を終えて(株)

今年は初めて株に挑戦した。 コロナの影響もある。マイナポイント、イデコ、NISA、税金面の勉強もした。 お金の勉強はする程に得をする。つまりは、知らないと無駄に働いていることにもなる。タダ働きは嫌だw さて、株を初めて思ったこと。小さなお金では、…