その他

【久々の栗仕事💛】栗の渋皮煮を作りました!!

こんにちは!ふわぱんです。

昨日、ご近所のお友達から栗をいただきました~~~( *´艸`)

うれしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

旦那さんのご実家に栗林があって、栗を拾ってきたとのこと!

実家に栗林があるなんて!なんて羨ましい。

とにかく、すごく立派な栗をいただいたので、久しぶりながら渋皮煮を作ることにしました!

さっそく、子どもたちが学校へ行ったタイミングで栗をお水に浸けて。。。

夕食後、お台所の片づけをすませ、子どもたちが金曜ロードショーの『ET』を観だしたタイミングで作業開始ですよ~

余談ですが。。。『ET』最初、お嬢は宇宙人が『気持ち悪いから観ない~』って言ってたけど、結局最後まで寝てしまわずに観てました。

1年生でも最後まで集中して観ることができる。。。やはりETは名作なんですね。

栗を煮て、固い皮を剥いて、更に煮て、あく抜きをして、渋皮をキレイに処理して。。。

ちなみに固い栗の皮を剥くのはこのくりくり坊主を使用しています。

この栗を剥くという地味な作業はひたすら続きます。。。

『ET』が終わり、子どもたちが寝室に行く頃には、栗もキレイに剥かれて、後はお砂糖を入れてコトコト煮ることになります。

お鍋に栗をを入れて、コトコト煮て、深夜1時半頃にやっと完成~

煮た栗は、このまま一晩寝かせて出来上がりです。

さて、明日は栗の渋皮煮にバニラアイスをトッピングして楽しむよ~

さて息子氏は、

栗はいらん!

とのことです。

相変わらず、変わったものは食べたがりません。

栗、おいしいのに・・・。

ちなみに、渋皮煮は、冷凍保存できますよ。

今度はスーパーで栗を買ってきて甘露煮もつくっちゃおうかな( *´艸`)

それでは!今日も1日お疲れさまでした(*´ω`*)