じゃがいもキンピラ・お家ご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

午前中曇り空が午後から日が出て晴れに成った。どんよりした天気よりやっぱ晴れ空の方が気持ち良い!そりゃ当たり前。でもどうしても晴れ空だと人が沢山外に出るだろ~な・・・と思って外出を躊躇してしまう。コロナに感染する怖さより、感染した後の一人の我が身を考えると・・・どうなっちゃうんだろうな?もし入院したとしても、悪化したとしても・・・独り身には辛い物が有る事は事実。そんな事考えたら絶対に外出出来なく成ってしまうから、必要時以外の外出はなるべく避けよう!と心してる。自分で出来る事、しなければ成らない事、色々考えるがそんなに大した事は日常では無い。有ったとしても直ぐに終わってしまう・・・昨夜準備していたじゃがいものキンピラを作ってみた

勿論知ってる方が多いとは思うが、海外ではゴボウってそう簡単には買えないし無い、で、じゃがいもキンピラがとっても便利。私は人参が苦手なので人参抜きで作りました。

少し大きめのじゃがいもで可なり沢山のキンピラが出来るから作ってみて!!昨夜じゃがいもの皮を剝いて千切りにして(スライサーでね)水に浸けてデンプンを抜く。3~4回水の白く濁った(それがデンプン)のが無くなればOK,で水切りする。私はキッチンペーパーで千切りじゃがを包んで冷蔵庫に入れといた昨夜ね、水分を抜く事とデンプン質を抜くのが大事。で後は酒、砂糖、醤油、出汁(私はソバツユを入れて見た)で人参が好きな方はスライサーで同じ大きさに千切りしといて混ぜれば良し!それをゴマ油で炒めて煮汁が無くなる迄、炒めるだけ、しゃっきとした感触が残る位が正解。後は鷹の爪と白ごまふって出来上がり、簡単だし量も沢山出来るから冷蔵庫に冷やして保存出来るし、大きめのじゃがいも1個で沢山出来ちゃうから安上がりですぞ!お試しあれ。

今日の昼食は豚肉とモヤシ炒めに今朝作ったじゃがいもキンピラとキュウリの漬物っす!

左差し此処をクリックしてね!