服はどこで買うのが正解なのか詳細はこちら

パネライの時計は「ダサいよね?」と言われている3つの理由

パネライの時計はダサいのかな?欲しいけど評判が気になる。

そんな疑問にお答えします。

この記事は3本立て
  1. パネライがダサいと言われる理由
  2. パネライ時計が誇る5つの魅力
  3. おすすめのパネライ時計5選

結論:パネライの時計はダサくないです。

パネライは1860年創業の老舗ブランド。

それに、世界各国で愛用されているクラシック時計という評価をされています。

そんな歴史の長い時計メーカーが「ダサい」ワケがないんですよ。

レイナ
確かにそうだよね。

しかし一部では「パネライの時計はダサい」とか「パネライはもう流行り遅れで恥ずかしいよな」という意見もチラホラ見えます。

パネライ時計のファンとして「黙って見てられない」ということで、その理由について深堀りしていきたいと思います。

【PR】話題の腕時計専門のサブスク

レンタルしてみる ▷

パネライの時計をサブスクできる 

目次

パネライの時計は「ダサいよね?」と言われている3つの理由

パネライの時計がダサいと思われている原因は以下です。

  1. 偽物が横行している
  2. パネライのイメージがダサい
  3. デザインがチープで好みではない
ゴルゴ
順番に解説していきます。

① 偽物が横行しているから

パネライがダサいと言われている理由は「偽物が横行しているから」です。

確かに…パネライの偽物は、ダサいと思われて仕方がないです。

レイナ
偽物はなんでもダサい。

しかし、これはパネライ自体がダサいのではなく、パネライのパチモンを着用している人がダサいだけなんですよね(笑)

これは理解できずに、パネライはダサいと言及している人は、痛いかもです。

② パネライのイメージがダサい

次に多かったのが「パネライのイメージがダサい」という意見ですね。

パネライは1993年に民間向け時計のマーケットに参入しました。

参入当社は「デカ厚」という言葉で、成金がこぞって着用していたみたいです。

レイナ
そんな歴史があったんだね!

成金でとにかく目立つ…そのイメージが根強く残っているのも事実ではあります。

映画「トランスポーター」に出演していたジェイソンステイサムが着用したり、上手くプロモーションをしてましたが、日本では浸透していないようです。

③ デザインがチープで好みではない

そして「パネライはデザインがチープだからダサい」という意見もありました。

意外とデザインに対して「批判している人は多い印象」でしたね。

レイナ
そうなんだ!

たしかに、パネライの時計は、無駄をなくしたデザインなのでチープに見えたりします。

しかし、もともとパネライは「軍隊」に提供していた時計メーカーです。

なので、とにかく視認性にこだわったデザインを得意としているんですよ。

パネライが持つ経験と技術をもってすれば、複雑なデザインの時計を作ることは容易です。

ですが、トレンドに左右されず、愚直にシンプルデザインを貫く姿勢は、評価できます。

まさにミリタリーウォッチの男らしさを見事に表現しているのではないでしょうか。

これでもダサいと言える?パネライ時計が誇る5つの魅力を語る

  1. 生産本数を限定している
  2. 超が付くほどの老舗ブランド
  3. 創業時と変わらないデザイン
  4. タフなデカ厚ウォッチ
  5. イタリア海軍が認めた品質
ゴルゴ
順番に解説していきます。

① 生産本数を限定している

パネライの特徴は「1年間の生産本数」です。

生産本数は、モデルによって違いますが、平均で1000本〜2000本。

製造本数にかんしては、パネライ時計の裏釜部分に記載されています。

パネライの時計は職人が時間をかけて制作していますので、大量生産できないんですね。

モデルによって製造本数が決まっていますので、目当てとなるパネライがあれば幸運です。

② 自社製ムーブメントを掲載

パネライの時計は、自社製ムーブメントを採用しているところが魅力的です。

えっ?普通じゃない?と思った方は勉強不足かも知れないですよ。

実はムーブメントを外注している時計ブランドは多いんですよね。

ゴルゴ
名前はあえて伏せますが、某メーカーは数百円のムーブメントを使用してるんだよね。

しかし、パネライはムーブメントのマニュファクチュール化に成功しています。

こんな素晴らしいメーカーを「ダサい!」と批評する人は、本当の意味での時計好きではないのかなと思いますよ(笑)

③ 創業時と変わらないデザイン

パネライの魅了の1つとして「創業時と変わらないデザイン」という点ですね。

パネライのコレクションは大きく分けて4つ。

  1. ルミノール
  2. ルミノール ドゥエ
  3. ラジオミール
  4. サブマーシブル

とくに「ルミノール」と「ラジオミール」は、軍事協力時代からまったくデザインが変わっていないんですね。

実はこれって凄いことなんです。

多くの時計メーカーはトレンドに合わせて、コレクションの幅を広げていきますが、パネライは、その逆をいっています。

上記2つのコレクションを軸に、ブレずに展開しているところが男らしくてかっこいい。

④ イタリアらしいタフでデカ厚ウォッチ

パネライ時計の魅力の1つとしてはイタリアらしいタフで厚みのデザインですよね。

デカ厚ウォッチの火付け役として、日本でも大流行していました。

また、本格的な軍用時計として製造されていた背景がありますので、男らしいゴツっとしたデザインが魅力的です。

パネライは、男らしい太い腕に似合う時計なので、マッチョ男子にとって最高の時計です。

⑤ イタリア海軍が認めた品質

パネライは1930年代からイタリア海軍に、水中作業に耐えうる腕時計を依頼されました。

それに応えるべく、高い視認性を保持するなどの改良を加えたことで、イタリア海軍が認める腕時計へと進化してきたんですね。

ゴルゴ
海軍が認めるって相当だよね!

イタリア海軍が認める腕時計を、そのまま現代で使えるということで、多くのミリタリーファンがこぞってパネライを着用するという現象が起きたほどです。

今でこそ、よりデイリーで使えるように改良され、薄型のモデルなどもリリース。

イタリア海軍に認められ、それでも尚、進化し続けるパネライは、まさにクラシックウォッチにふさわしいブランドだと感じます。

【ダサいと言われない】おすすめのパネライ時計5選

  1. ルミノール 47MM
  2. ラジオミール 48MM
  3. ルミノール ドゥエ 42MM
  4. ルミノール 8デイズ 45MM
  5. サブマーシブル ルナ ロッサ 47MM
ゴルゴ
順番に解説していきます。

ルミノール 47MM

品番 PAM00372
ケース 直径47mm
AISI 316L ポリッシュスティール
ベゼル ポリッシュスティール
ケースバック サファイアクリスタルのシースルー
文字盤 ブラックに夜光アラビア数字とアワーインデックス
防水機能 10気圧(100m)
ストラップ Scamosciato ダークブラウン
ベージュ ステッチ
26/22.0 スタンダード サイズ
ムーブメント 手巻きメカニカル
パネライ自社製P.3000キャリバー
径16½ リーニュ
厚さ5.3mm
21石
グリュシデュール®製テンプ
振動数21,600回/時インカブロック®耐震機構
パワーリザーブ3日間
2バレル
構成部品164個

楽天市場で詳細を見る

パネライの定番モデル:ルミノールの47mmケースを着用すれば、ダサいと言われることはありません。

ルミノールはシンプルでありながら、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴的です。

スーツとの相性が良いモデルなので、ビジネスマンにとっては最適な時計ですよ。

ラジオミール 48MM

品番 PAM00577 
ケース 直径48mm、ブラック セラミック
ベゼル マットブラックセラミック
ケースバック スモークシースルーサファイアクリスタル
文字盤 発光時間マーカー付きのブラック
防水機能 10気圧(100m)
ストラップ カーフ Ponte Vecchio ダークブラウン
ベージュ ステッチ
26/22.0 スタンダード サイズ
ムーブメント 手巻きメカニカル
パネライ完全自社製 P.3000キャリバー
径 16½リーニュ
厚さ5.3mm
21石
グリュシデュール®製テンプ
振動数21,600回/時
インカブロック®製耐震装置
パワーリザーブ3日間
2重香箱
構成部品160個

楽天市場で詳細を見る

パネライの人気モデルでもあるラジオミールの48mmケースも大人気ですよね。

ラジオミールはルミノールに比べると、男らしいゴツっとしたデザインが特徴的です。

より、クラシカルなデザインとなっていましので、ミリタリー好きの方に好まれるモデルかなと思います。

ルミノール ドゥエ 42MM

品番 PAM01046
ケース 直径42mm
AISI 316L ポリッシュスティール
ベゼル ポリッシュスティール
ケースバック ねじ込み式
スティール
文字盤 ホワイトに夜光アラビア数字
アワーインデックス
3時位置に日付
9時位置にスモールセコンド
防水機能 3気圧(30m)
ストラップ カーフ Ponte Vecchio ダークブラウン
ベージュ ステッチ
22/18.0 スタンダード サイズ

楽天市場で詳細を見る

パネライの大人気モデルルミノール ドゥエの42mmもオススメですね。

ルミノールドゥエはルミノールをよりスタイリッシュに仕上げた綺麗なモデルです。

シンプルなデザインはそのままで、機能面を向上させたワンランク上の時計になります。

ルミノール 8デイズ 45MM

品番 PAM00610
ケース 直径45mm
AISI 316L ポリッシュスティール
取り外し可能なワイヤーループ式ストラップ・アタッチメント
パネライ特許
ベゼル ポリッシュスティール
ケースバック サファイアクリスタルのシースルー
文字盤 ブラックに夜光アラビア数字とアワーインデックス
防水機能 10気圧(100m)
ストラップ カーフ Monte Carlo ブラック
トーンオントーン ステッチ
27/22.0 スタンダード サイズ

楽天市場で詳細を見る

大人気モデルのルミノール 8デイズは、個人的に大好きなモデルとなっています。

通常のルミノールと違い、リューズガードが付いていないので、よりシンプルで洗練されたデザインが特徴的です。

パリッとしたビジネススタイルに似合う、パネライの大人気モデルですね。

サブマーシブル ルナ ロッサ 47MM

品番 PAM01039 
ケース 直径47mm
カーボテック
ベゼル カーボテック
ケースバック ねじ込み式
ブラックコーティングを施したチタン
エングレービング
文字盤 ダークグレーセイルに夜光アワーインデックスとドット
3時位置に日付
9時位置にスモールセコンド
防水機能 30気圧(300m)
ストラップ カウッチュー ブラック
ステッチ
26/22.0 スタンダード サイズ
ムーブメント 自動巻きメカニカル
パネライ自社製P.9010/GMTキャリバー
径 13¾リーニュ
厚さ6.0mm
31石
グリュシデュール®製テンプ
振動数28,800回/時
インカブロック®耐震機構
パワーリザーブ3日間
2バレル
構成部品199個

楽天市場で詳細を見る

パネライのサブマーシブル ルナ ロッサも大人気モデルとなっています。

サブマーシブルは「ダイバーズウォッチ」として人気のあるコレクションです。

イタリア軍に時計を供給していたパネライによる、最新テクノロジーを駆使した、本格的なダイバーズウォッチですね。

ゴルゴ
このダイバーズウォッチ、めっちゃ渋い!

まとめ:パネライはダサくない

この記事ではパネライの時計はダサいと言われている3つの理由というテーマでお送りしました。

結論:パネライのことを「ダサいと言う奴がダサい」です。

パネライはムーブメントを自社開発している正真正銘の本格派時計メーカーになります。

そんなパネライのことをダサいという奴は…時計着けるの止めたほうが良いレベル(笑)

あわせて読みたい

あわせて読みたい
女子ウケが良くてモテるファッションブランド28選【最新】 そんな疑問にお答えします。 この記事を書いている管理人は、アパレル会社で働いていました。 そんな管理人の経験をもとに「女子受けが良いファッションブランド」をご...

 関連  女子ウケが良くてモテるファッションブランド【最新】

あわせて読みたい
【女性が男性につけて欲しい】センスのいい腕時計ブランドはコレ! そんな疑問にお答えしていきます。 この記事を参考にすることで、女子ウケ抜群の腕時計ブランドが分かるようになります。 腕時計は「体の先端」に身につけるアイテムな...

 関連  【女子ウケ抜群】モテるメンズ腕時計ブランド8選

あわせて読みたい
スーツに合う時計の色とは|メンズの合わせ方まで解説 そんな質問にお答えします。 ※下記の項目について順番に解説 スーツに合う時計の色とベルトの色 スーツと腕時計の「色合わせ」のコツ シーン別→スーツに付けたい時計の...

 関連  スーツに合う時計の色とは|メンズの合わせ方まで解説

  • URLをコピーしました!
目次