ゲームのお話@情報

清司麗菜「山田野絵のお爺ちゃんの仮装が大好き過ぎて、私めちゃくちゃ優しかった気がする」

(水)

ハロウィンの仮装について話す清司麗菜

 NGT48の清司麗菜(せいじれいな)さんは、11月3日(火)、ショールームでの配信をした。そこでハロウィンの日の仮装は、山田野絵(やまだのえ)がナンバーワンだったと語っていた。

 清司さんは、山田さんが仮装したお爺ちゃんがNGTの仮装大賞だとし、その仮装が大好き過ぎて、彼女にとても優しく接していたという。

 また、お爺ちゃんに入り込んでいるのか、山田さんがいつもより静かで元気がないように見えて、自然にお爺ちゃんに優しくしなければという気持ちになったと述べた。そして、休憩時間の殆どを山田さんの撮影と動画編集に充てたとも話していた。

――NGT48のハロウィン仮装大賞は山田野絵

清司麗菜
そうだ、皆さん、ハロウィンの日の……あっ、ハッピーハロウィン~、もう遅いか。ハロウィンの日の仮装、私は赤ずきんちゃんをしたんですけど。メンバーそれぞれね、みんな仮装してて、色んな仮装してた中で、もう間違いなくNGTの中のナンバーワン、仮装大賞、仮装ナンバーワン……仮装大賞、間違いなくあの日、山田野絵(やまだのえ)だったと思うんですけど。ある意味ね、一周回って。みんな、ウフフフ(笑)誰が予想してた?あの、あの仮装、野絵のあの仮装。

――おじいちゃんの仮装が大好き過ぎた。私は優しかったし、野絵は静かだった

清司麗菜
私、あのおじさん、おじさん……おじいちゃんの仮装大好き過ぎてあの日、私めちゃくちゃ野絵に優しかった気がする。しかもなんか心なしか、なんか、野絵がいつもより静かに感じたんだよね。いつもの覇気がないっていうか、やっぱおじいちゃんの仮装してるから、それに入り込んでるのか分からないけど、いつもより元気なく見えたんですよ。だから私も自然になんか、おじいちゃんに優しくしなきゃっていう気持ちになって(笑)なんかねぇ~多分優しかったし、野絵も静かだった気がする。

――めちゃくちゃ野絵の動画や写真を撮ってた

清司麗菜
それで、あの日の野絵大好き過ぎて、私は結構もうあのキャラにキャラ変して欲しいなって思ってるんですけど。もう毎日あのメイクでいてくれたらなって。多分普段のメイクより全然楽だと思うし。なんですけど、多分本人は嫌だと思うので、フフフフ(笑)嫌だよね、そりゃ、毎回あの恰好で過ごす、アイドルとして。だからさ~めちゃくちゃ面白くて好きで、野絵のあの仮装が。発想も面白過ぎるし、めちゃくちゃ動画とか写真とか野絵の撮ってたんですよ。そしたらちょっと、思い付いちゃって。この動画に合わせて音楽入れて編集したらめっちゃ良くない?って。めっちゃ泣けるよね~いい動画できそうって言って。あの、思い付いたんですよ。えっ、じゃあ吉田山田さんの日々どう?って言って思い付いて私が。

――休憩時間の殆どを野絵の撮影と動画編集に使った

清司麗菜
……動画の選曲良かったでしょ?。そう、あれもう、私ほぼ休憩時間ね、仮装の日だったからメイクして、まあ赤ずきんちゃんだからストレートのこの髪でいいかなと思ったけど、途中でヘアアレンジの時間あったらやろーとか思ってたけど、もう野絵の動画に夢中になり過ぎちゃって、野絵の動画編集に。もう休憩時間、7部だから6回は休憩時間あったんですけど、殆ど動画編集と野絵の撮影に時間使っちゃって(笑)メイク直しも全然せずに。ひとつの事に集中するとね、もうそれしか、それにとことん集中しちゃうんですよ、私、そういうタイプで。別にそれは集中しなくてもいい事だったと思うんですけど、なんかめっちゃ、めっちゃなんかね、楽しくなっちゃって野絵の撮影が(笑)メンバーにも協力してもらって。つぐ(小熊倫実)が子供役で出演してたんですけど、そん時もめっちゃなんか茶番みたいな感じで「つぐさんクランクアップです、拍手~」みたいな感じで楽屋でやってたんですよ、めちゃくちゃ楽しかった。撮影風景の撮影裏、誰か撮影してて欲しかったなあ。

動画での野絵の涙は「欠伸で流した涙」――

清司麗菜
めっちゃ楽しかった、みんなに協力してもらって。で、グループLINEで動画送って「皆さんご協力ありがとうございました。Twitter、インスタなどで拡散よろしくお願いしまーす」ってグループで送って、フフフフ(笑)。送った瞬間、みんな楽屋でさ、全員一斉に見て、それぞれの席で見て爆笑してて、めちゃくちゃ楽しかった。動画編集上手かったですか?でも。そんな事ないよ、みんなやろうと思えば誰でもできるよきっと。アプリでやったんですけど。動画編集ちょっと向いてるかも知れない。全然疲れとかも感じずにずっとやってた、時間も気にせずに。メイキングないんですよ~、野絵のオフショット動画は沢山あるけど、ウフフ、撮影に使った(笑)野絵の泣いてるシーンとか本当に思い付きで、廊下で喋ってて、めっちゃ野絵が欠伸してて、欠伸が愛菜(日下部愛菜)に移って、野絵のおっきい欠伸で涙が出てきて、「えっ、待って待って!涙出てきた」って言って「今撮る今撮る今撮る!」て言って勢いで撮った動画があんないいシーンになるなんて。あの涙は欠伸の涙です、動画で見るといい涙に見えるけど。欠伸で涙出るって相当おっきい欠伸じゃない?疲れてたんだな、きっと、あの日は撮影で、お爺ちゃん。

――みんなで協力して動画をバズらせてようとしたけど、全然バズらなかった

笑顔の清司麗菜
※楽しそうに話す清司さん

清司麗菜
楽しかった。でもあの動画ね、みんなで協力してバズらせよう、5000リツイートとかみんなで言ってたのに、全然バズらなかった……ウフフ(笑)もっとバズってくれよ~、頑張ったのに~。楽しかったなあ、あの日。あの日、ほんと楽しかった。私は凄い楽しかった。おしゃべり会もそうですけど、野絵のお爺ちゃんが大好き過ぎて、尊い、お爺ちゃん。

■関連リンク
NGT48関連商品(Amazon.co.jp)

■関連記事
清司麗菜、公演の企画について「ファンから不満の声が挙がって悲しかった」と話す

日下部愛菜「曽我部優芽と對馬優菜子は話しやすい。もっと仲良くなりたいし、ご飯とかも行きたい」

(執筆/編集:ゲームのお話)