医学部受験生におすすめ参考書・問題集(化学編)

医学部受験生におすすめの参考書・問題集を紹介していくシリーズ、今回は化学編です。

数学編、英語編、国語編はこちら。

スポンサーリンク

対象者

今回紹介する参考書・問題集は高1~高2の化学初学者から二次試験直前の国公立医学部受験生まで幅広く使えるものばかりですので、特に対象者は絞らず、医学部を目指す全ての受験生を対象とします。

では、紹介していきます。

化学の新研究

化学の参考書で王道中の王道。難関大学を受験する人で知らない人はいないレベルです。

大学受験化学のことなら、なんでも載っているその圧倒的な情報量が売り。

問題演習をしていて、わからないことがあった時に調べるという、辞書的な使い方がオススメです。

この本に載ってないことは他の参考書にも載ってないので、もうググるしかないですね笑

はじめからていねいにシリーズ

「化学の新研究」は優秀な参考書ですが、辞書のようなものなので、通読にはあまり向いていません。また、図も少なめなので、完全な化学初学者の取っ掛かりとして読む本としてはオススメできません

化学初学者の通読のための本としては、「はじめからていねいに」シリーズがオススメです。

「はじめからていねいに」シリーズは本当にわかりやすい!

図表が多く、初学者が化学を理解する段階で引っ掛かりそうなところも細かく、丁寧に解説がされています。

基礎固めには最高のシリーズだと思います。

現在、「化学基礎編」「化学:理論化学編」が刊行中。「化学:無機化学編」は予約受付中のようです。

化学重要問題集

化学の問題集では王道中の王道

40年以上前から(!)化学の王道の問題集はこの重要問題集です。

重要問題集の良いところは、なんと言っても、粒揃いの良問が集まっているところです。医学部を受けるなら最低2周は必須です!終わった頃には相当力が付きますよ。

理論化学、無機化学分野はとりあえずこれをやりこみましょう。

有機化学演習(駿台出版)

有機化学の勉強を始めたての頃は、その特殊な考え方、問題の解き方に少し戸惑うと思います。

慣れるには問題演習するしかないのですが、重要問題集の有機化学の問題数では若干不安が残るところがあります。

そこでオススメするのが駿台出版の「有機化学演習」です。重要問題集より少し易しめです。

有機化学は重要問題集を解く前にこの本をやると良いと思います。

化学の新演習

重要問題集が完全に物足りなくなった人向け

「化学の新研究」の著者が作った問題集です。重要問題集より難易度は高いですが、こちらも良い問題が揃っていると思います。

ただ、少し解説が不親切なところがあるので、やはり重要問題集レベルが完璧になった人しか使いこなせないと思います。

「化学の新演習」も完璧に解けるようになってしまったら、もうあまり化学でやることはないと思います。

買ったら最後までやり切ろう

問題集は買ったら絶対最後までやり切るのが大事です。

これは合わない→あれを買ってみよう→やっぱりこれも合わなかった、と際限なくいろんな問題集に手を出すのは最悪です。

化学は暗記することも多く、英数ほど時間もかけられないため、意外と大変ですが、非常に安定させやすい科目です。

是非医学部合格を勝ち取ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました