Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

あの事件で使われたクスリ

妻はほんと気の毒なヒトで、かれこれ1ヶ月続いた咳が原因と思われる胸痛に苦しんできた。肺への強い圧力が原因の肋間神経痛かと思っていたが、咳がかなり収まってからも痛みが引かず、肋骨折れてるんじゃね?な展開に。 ちょうどタイへ来ているからと、先月…

半額にはワケがあって

プーケットへ来た。ここへ来て気づいたのは、日常にストレスを感じていたのは激務が続く妻だけではなく拙者も・・・ってのは大袈裟だけど、まあいろいろありましてね、海の香を胸いっぱい吸い込みながら少しリラックスした。 今回、五つ星(らしき)ホテルを…

ヤクザ式稼業の終わり?

最近は俳優タレントの皆さんの事務所からの独立が続いている。喜ばしいことだ。この現象は間違いなく長年続いてきたヤクザ的な支配の終わりを意味しているのだろう。 その仕組みのなかでテレビ局は大きな役割を果たしてきた。 現在のように YouTube やインス…

続・どうしてこんなズルを・・・

夫婦ふたり分の料金しか払っていないのに、子連れで泊まろうとしたゲストの件。 2歳以下の乳幼児は無料だが、それ以上は子供であっても1名分の料金が発生するのが airbnb の決まり(ホストは料金を変更できるが、世界中だいたいこうなっている)。 だが、…

ぎりぎりセーフだったペニーさん

ワンコホテルに預けたペニー、とても元気にしている様子。 実は現在ラオスはピーマイという旧正月のお祝いでタイヘンなことになっている。街へ出れば盛大な水かけが行われ、2日も3日も飲み続けているヘベレケさんがバイクやクルマをぶっ飛ばす。 そんなと…

どうしてこんなズルを・・・

M原容疑者じゃないよ、うちに泊まってくれたインバウンドのお客さんのこと。 「大人2名」の予約。和室での布団の使用をご希望だったので、「お布団は2セットでよろしいですか?」と尋ねたら3セット欲しいという。 布団は4セットあるが、洗濯にはコスト…

生まれて初めて乗ってみた

ほんとにごめんねペニーさん、ビエンチャン・ドッグパラダイスへ出発。 そしたらさ、こんな顔するのよ。 じっと見上げたかと思えば突然立ち上がってきゅうきゅう鳴いたり、窓をがりがりこすったり、なかなかの情緒不安定ぶり。1号つらかった。でもバラダイ…

髪飾り花

南国の自然もっと単調なものかと思っていたのが、次々に裏切られている。 マンゴーの巨木をしのぐ高さの樹が、近ごろ急に黄色い花をつけだした。どうやら4月の花らしい。鈴なり、という表現でいいのかどうかわからないが、京の舞妓さんがつける髪飾りに似て…