ペルセウス座流星群~2020年8月みんな夏休みの自由研究終わった?

天文イベント
Stella Navigator11で作成

こんにちは、十和田櫂です。今回はペルセウス流星群についてまとめてみようと思います。

三大流星群のひとつ、ペルセウス流星群の季節です。今年は8月12日夜が見ごろです。こちらの記事では流星の基礎知識、流星群のみどころ、流星にまつわるお話をまとめています。

流星は宇宙からのプレゼント。大切なひとと楽しめばキズナがより一層深まりますよ。夏休みの自由研究、まだテーマが決まってない人~、いいネタになりますよ!

ペルセウス座流星群とは

東十条くん
東十条くん

ねえ十和田くん、知ってるかい?流星群って星が降ってるわけじゃないんだよ

十和田くん
十和田くん

ええっ?東十条くん、君は知ってるのかい?

そう、実は「流星」「流星群」は星自体が降ってくるのではないのです。まずは流星群の基礎知識をおさらいしましょう。

流星群とは?

彗星から発せられたチリが大気中で分子衝突して光る、現象です。
星が流れるのではなかったのですね!
チリを発する元々の彗星を母彗星といいます。
ペルセウス座流星群の母彗星はスイフト・タットル彗星。1863年7月に発見されました。ちなみにルイス・スイフトさんとホレース・タットルさんが別々の場所で発見されたのでお二人の名前をとっています。
毎年、地球がこの彗星の発したチリの中を通過することで見えるのが流星群と呼ばれています。
ひとつひとつの「流星」の大きさは1㎜~数㎝と言われています。おおよそ地球の大気中(高度100㎞くらい)で発光します。
そんな小さな小さな流星が強く輝いで地上の僕らに降り注いでくるなんてロマンチックですよね。

ペルセウス座流星群

東十条くん
東十条くん

十和田くん、なぜ星座の名前がついてるか知ってるかい?

十和田くん
十和田くん

ペルセウス座とかしし座とかあるよね、なんでだい?

ざっくり言うと、ペルセウス座流星群とは・・・
・ぺルセウス座の近くを放射点とする流星群
・2000年近く観測されてきた歴史ある流星群
・年間3大流星群のひとつ
東十条くん
東十条くん

流星がでてくる付近を放射点といって、その近くの星座の名前を流星群の名前にしてるんだよ

十和田くん
十和田くん

ペルセウス座流星群は三大流星群のひとつなんだね、夏休みだからゆっくり見れるし夏休みの自由研究にもなるね

ちなみに

ペルセウス座流星群の母彗星、スイフト・タットル彗星は135年周期で太陽・地球に近づきます。1992年9月27日(日本時間)に木内鶴彦さんが再発見してます。

今年(2020年)は8月12日が極大日といわれています。

三大流星群であるだけあって、理想的な条件下では1時間あたり100個見えるといわれています。市街地などではその10分の1くらいでしょうか。
極大日を過ぎても大丈夫。翌日ですと半分くらい。翌々日だとそのまた半分くらい見えますよ☆彡
流星の軌跡も、速く短いものや、長く痕を残すもの、などさまざまな軌跡を楽しめます。

三大流星群

ペルセウス座流星群にしぶんぎ座流星群、ふたご座流星群をあわせて三大流星群と呼びます。
ふたご座流星群は12月、しぶんぎ座流星群は1月です。
ペルセウス座流星群と同じく、理想的な状況であれば1時間あたり100~120個観測ができます。
三大流星群、要チェックですね~

近所で流星群をみてみよう

東十条くん
東十条くん

さあ、ペルセウス座流星群を見に行こう!

十和田くん
十和田くん

行こう~って何時にどの方角で見えるのかな

観測条件、何時ごろにみえるの?、注意事項

東十条くん
東十条くん

今年のペルセウス座流星群の観測条件は良さそうだね。22時ごろからピークだね。23時からは月がでるので月光が入らない方向をみてみよう

流星群は東西南北、どの方向にも出現します。宙をひろーくみてみましょう。

放射点のペルセウス座は北東です。22時ごろからが観測しやすいですよ。

十和田くん
十和田くん

ねえ東十条くん、流星をみつけるコツはあるの?

特に市街地の公園の場合は目が明るい場所になれているのでまずは目を暗さに慣らしてみよう。

10分から15分くらい宙をみて、少し休憩、を2-3回繰り返してみよう。見ごろは22時~だから21時ごろからスタンバイするといいかもしれません。

天頂に近い夏の大三角形を探して準備するのもオススメです。夏の大三角形のベガから下に降りたところが放射点に近いのでわかりやすいですね。

放射点から近いと流星は短くみえます。逆に遠いと長く軌跡のある流星をみることができます。流星の数は、放射点が高くなるほど多くなります。今年のペルセウス座流星群でも月光の影響を避けながらゆっくり楽しむことができます。

アストロアーツ Stella Navigator11で時間ごとにシミュレーションしてみましょう

8月12日 22:00

8月12日 23:00

8月12日 24:00 これくらいだと見える個数増えそうですね、月光との兼ね合いですね

Stella Navigator11で作成

注意しましょう!
・観測場所によっては夏でも夜冷え込む場合があります。虫さされ予防のためにも長袖のご準備を。
 また野生動物にも注意しましょう。
・立ち入ることのできる場所にしましょう。私有地はNGです。
・騒いだりしないように。星は静かにロマンチックにみましょう。
・ごみは持ち帰るようにしましょう。自然に感謝!
・新型コロナウィルス感染症対策を忘れずに。
・夜から明け方ですので防犯対策はしっかりしておきましょう。

願い事~流星にまつわるお話し

東十条くん
東十条くん

流れ星、といえば願い事だよね。なんで願い事するようになったか知ってるかい、十和田くん?

十和田くん
十和田くん

むむむ・・・

なぜ流れ星に願い事か
所説ありまして・・・
自己啓発的にいうと・・・
いつでも自分の夢を考えているから、瞬間、流れ星が流れるときでもすぐに言える
 つまり
いつも考えているから、その夢や願いはかなう
キリスト教
流れ星は、天界の扉がひらき、神々が地上の様子をうかがうときに出てくる
 つまり
この時に願いをいうと叶う
キリスト教②
地獄の煉獄のみなさんは、地上の人々が流れ星に願いをこめると天国に行けるそうです
Rest In Peace!
そういえば
旧暦の七夕は8月です。この時期は天の川伝説の季節ですね。織姫、彦星に思いを馳せて願い事、なんてロマンチックですね。
所説ありますが、願い事を準備していきましょう~楽しむのが一番ですよ☆

自由研究

夏休み。といえば自由研究。

ペルセウス座流星群について自由研究をまとめてみたらいかがでしょうか?

自由研究は仮説と検証を用いるのが一般的です。

仮説1 放射点から離れると見え方が変わる

仮説2 放射点があがるとみえる流星の数が増える

仮説3 みんなでみるととても楽しい

いろいろな仮説をたてて検証してみるのはいかがでしょうか!!

流星にまつわる作品

流星の絆 by 東野圭吾先生

ある三人兄弟妹の話。
両親に内緒で夜に家を抜け出し、しし座流星群をみた後、三人が家に帰ると両親が・・・三人兄弟妹は施設で育てられ大人になって再会。それぞれ騙されてきた経験を活かし(?)、詐欺を働きながら親の仇を探して復讐しようという、ストーリー。
妹さんが実の妹ではなく、弟さんが妹をいつのまにか好きになってる。
ついに両親を殺害した犯人を探し当てる3人。でも妹さんは、ターゲットである仇の息子を詐欺にかけるために近づいたものの、好きになってしまう。
  ドラマにもなりましたね。
  嵐の二宮君が長兄 功一。錦戸亮君が次兄 泰輔。戸田恵梨香さんが妹 静奈。
  静奈がターゲットの息子を好きになってると気が付いた功一と泰輔。
  泰輔が功一に、「兄貴はこれでいいのかよ!」と泰輔が気持ちをほとばしらせます。
  功一役の二宮君が「いいわけねぇだろ!」と叫び返す。
  この時の二宮君の演技が一番素敵でした(あくまで個人の感想です)
作者の東野圭吾先生がラストは登場人物が描いたんだ!という傑作。

流星ワゴン by 重松清先生

これは泣けます(あくまで個人の意見です)

僕は通勤電車で読めませんでした。泣いてしまって。

ある日、死にたいなぁと思った自分が駅前のロータリーにいると一台のワゴンが迎えにきます。乗ると・・・自分が後悔していること、自分が戻りたい時間、やり直したい。やりなおそうと思うとその都度うまくいかない。アドバイスしてくれるのは実は若い時の自分の父親。

あまりストーリーを覚えていません。

後悔できない。自分の大切なものは大切にしないと残らない

本当に大切なものは、大切だとわからない。ことが多い。

とにかく

読んでください!こころのデトックス。大人の涙の流し方。です。

流星群 by 鬼束ちひろさん

2002年の鬼束ちひろさんの楽曲です。

貴方に触れない私なら 無いのと同じだから

 

貴方が触れない私なら 無いのと同じだから

天才です。

星のかけらを探しに行こう by 福耳

2001年の楽曲です。福耳は当時、杏子さん、山崎まさよしさん、スガシカオさん、むむむーすごいメンバー。知ってる人は知っている。

星を見に行くときには最高のテーマ曲です。

今宵、星のかけらを探しに行こう~船はもう銀河に浮かんでる~願い忘れたことがあったから~もう一度向かい合わせで恋しよう~

みんなで星を見に行ってキズナを深めましょう!

まとめ

というわけでペルセウス流星群についてまとめてみました。終盤は僕の好みの本や楽曲になってしまい恐縮です。

まとめです。

ペルセウス座流星群は

・8月12日 22時以降にみましょう~

・観察の際には注意事項を守ってみんなで楽しく観察しよう~

・夏休みの自由研究にいかがでしょう~どんな風にみえるのか、どれだけみえるのか、仮説と検証できることがたくさんありますよ!

追伸 テーマ曲は「星のかけらを探しに行こう~」by 福耳、ですです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました