ボールは支配した。同点に追いついた。でも...|水戸 2-2 北九州

まだ、諦めない!

試合はコントロールしているんだけど

明治安田生命J2リーグは第36節、いよいよ最終コーナー回ったところくらいでしょうか。
今節はアウェイ、ケーズデンキスタジアム水戸に乗り込んで、水戸ホーリーホックと対戦する一戦。

先発メンバー|2020 J2 第36節 水戸 vs. 北九州

先発メンバー|2020 J2 第36節 水戸 vs. 北九州

先発メンバー
GK 31 永井堅梧
DF 16 村松航太
DF 22 藤原奏哉
DF 24 生駒仁
DF 32 永田拓也
MF 10 高橋大悟
MF 14 新垣貴之
MF 19 永野雄大
MF 25 國分伸太郎
MF 33 針谷岳晃
FW 28 鈴木国友

前節からのスタメン変更は2人。椿と町野が外れて、永野と新垣が入る布陣。

様子を見るまでもない、前半の7分に水戸のフリーキック。
キッカーの山口が右足で直接ゴールを狙うシュート。これが壁になっていた北九州の選手に当たってコースが変わり、ボールはゴール右へ...逆を突かれた永井は反応できず...水戸が先制。
結果として、北九州の壁のナイスヘッド!?になってしまいました。出ばなをくじかれる、水戸のゴールでした。

さらに前半14分の水戸の攻撃。
水戸の平野が右サイドの敵陣中央から右足でクロスを供給。ペナルティエリア内で中山仁が競るも、GK永井がパンチングでクリア。このこぼれ球に反応したのが水戸の平塚で、ペナルティエリア手前の中央から左足を振り抜くと、鋭いシュート回転の掛かったボールがゴール左へ吸い込まれて、水戸が追加点...
落ち着いた、綺麗なシュートでした。

開始14分で2点を奪われてしまった北九州、完全にゲームプランが崩されてしまいました。
そこから少しずつリズムを取り戻して、ボールも支配するようになってきましたが、前半は水戸の2点リードで終了。

ハーフタイムで永野に替えて椿を入れるギラヴァンツ北九州。
後半は開始から攻め立てます。

そんな後半5分鈴木国友が左へ流すと、永田が受けて左サイドの敵陣深くから右足でクロス。
これにファーサイドへ走り込んだ藤原がヘディングで合わせると、ボールはゴールネットを揺らして、北九州が1点差に!

永田のクロスも良かった、そして上がって走り込んでいた藤原も見事でした。

そこから良い形をつくる北九州。
惜しいところまではいくのですが、なかなかゴールが奪えず、時間が過ぎて行きます。

残り時間も気になり始めた後半37分。
針谷が敵陣中央から、ペナルティエリア中央へ鋭いスルーパス。これに反応した佐藤亮は、ディフェンスラインの裏に抜け出して、左足でゴール左へ冷静に流し込んで同点!!
これはもう、絶品のゴールですよ。そこしかないところへ出した針谷。それに走り込んだ佐藤亮、そしてGKの間合いを外す感じでゴールを決めたのみ見事でした。

そこから両チーム、必死に勝ち点3を掴み取るべく、攻め合いますが...

試合結果|水戸 2-2 北九州

試合結果|水戸 2-2 北九州

水戸ホーリーホック 22 ギラヴァンツ北九州(藤原奏哉, 佐藤亮)

うーん...前半の出だしさえ、抑えていれば、勝てたのでしょうけれど...ま、勝機は両チームにありましたね。
でも、水戸の攻撃、見事でした。綺麗でした。

なかなか上位チームとの差が縮まらないまま、試合数だけが増えていく...そんな感じですが、まだ数字上はJ1昇格の可能性がある訳で、それを信じて応援し続けるのみです。