「FireShot」の使い方を徹底解説!サイト全体のスクリーンショットを撮るのにおすすめです。

デザインノウハウ
この記事は約 2 分で読むことができます。
Webページ全体のスクリーンショットを撮りたい!
でもサイトは大体縦長だから難しいよね…
ASK
ASK
まかせて!今回紹介する「FireShot」を使えばだれでも簡単にWebページ全体のスクリーンショットが撮れるんだ!
インストールから使い方まで詳しく解説していくね!

この記事で分かること!

  • FireShotのインストール方法
  • FireShotでスクリーンショットを撮る方法
  • そのほかにFireShotで可能なこと

Webページ全体のスクリーンショットを撮りたい!

普通だとモニターサイズでしかスクショできない
Webページ全体のスクリーンショットを撮りたい

Webページ全体のスクリーンショットを撮りたい場面って意外に多いんですよね。

  • Webページを1枚の紙に印刷したい
  • デザインの参考に全体の雰囲気を把握したい

などなど。

通常のスクリーンショットだとモニターの画面サイズでしか撮影できず、Webページ全体を撮りたい場合にとても不便。

スクロールしながら何枚も撮影して後から結合するという方法もありますが、そんな面倒なことやってられません。

これらの悩みを解決できるのがGoogle Chromeの拡張機能「FireShot」なんです!

これを使えばWebページ全体のスクリーンショットを撮影するだけでなく、様々なファイル形式(拡張子)で保存できちゃいますよ!

FireShotをインストール

では早速インストールしていきましょう。

お使いのブラウザがChromeの方

ウェブページ全体をスクリーンショット - FireShot
ウェブページ全体をスクリーンショット撮影。PDF/JPEG/GIF/PNGでキャプチャ、編集、保存やアップロード、印刷、そしてOneNote、クリップボード、メールに送信できます。

Chromeのウェブストアからインストールすることができます。

「FireShot」と検索するか、上記のリンクをクリックしてFireShotのページを開いてください。

FireShotのDLページ

ページを開いたら、右にある「Chromeに追加」をクリック

FireShotの確認画面

すると確認画面が表示されるので、「拡張機能に追加」もクリックします。

はい、これでインストール完了です!

ブラウザを見てみると、右上にFireShotのアイコンが出ているはずです。

FireShotのアイコン

お使いのブラウザがFirefoxの方

Firefoxの場合は以下のURLからアドオンを追加できます。

完全なWebページのスクリーンショット(♥♥♥♥♥) – 🦊 Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
Firefox 向け 完全なWebページのスクリーンショット(♥♥♥♥♥) をダウンロード。FireShot makes full web page screenshots. Demo: Screenshots can be quickly captured and: ― Saved as Image or PD

FireShotの使い方

FireShotの使い方はとっても簡単です!

では実際にサイト全体のスクリーンショットを撮ってみましょう!

①スクリーンショットを撮影

FireShotのアイコンをクリック

まずブラウザ右上のアイコンをクリックします。

するとキャプチャの種類が出てくるので、「ページ全体をキャプチャ」をクリック

別タグに保存の設定画面が表示されます。

②保存方法を選択

FireShotで画像として保存を選択

表示された保存の設定画面から、画像として保存を選択します。

FireShot名前を付けて保存のウィンドウ

そうすると、このような名前を付けて保存のウィンドウが出てきます。

デフォルトだとダウンロードフォルダ内に「FireShot」フォルダが自動で作成され、そこに保存されるようになっています。

そのままでもいいですが、もし嫌な場合は保存先のフォルダを変更しましょう。

ASK
ASK
ファイル名を変更したい場合はこのタイミングで変えとくといいよ!
デフォルトだとすごい長いからね。

③保存されているか確認

保存先のフォルダにスクリーンショットが保存されているか確認しましょう。

キチンと保存されていたら無事完了です。簡単でしたね!

そのほかにFireShotで可能なこと

FireShotで可能なこと

①pdfとして保存

pdfで保存したい場合はこちらをクリックすると、pdf形式で保存することができます。

②Email

メールで誰かに送りたい場合に便利な機能。

自動で画像を添付した状態のメール作成画面が開きます。

③クリップボードにコピー

クリップボードにコピーすることができます。

Photoshopなどで使いたい場合は、コマンドcで貼り付けることが出来るので、いちいち画像を保存する必要がありません。

④印刷

撮影した画像をそのまま印刷することができます。

FireShotを有料版について

FireShotには有料版があり、「39.95ドル(USD)」でアップグレードできます。

ですが、個人的にはあまり必要性を感じません。

便利だとは思いますが、約4,000円を出すまでの価値はないかなと。

一応気になった方のために、無料版との比較を載せておきます。

FireShot無料版と有料版の比較

まとめ

このようにFireShotを使えば縦に長いWebサイト全体のスクリーンショットが簡単に撮れちゃいます!

常にブラウザ右上にアイコンが表示されるので、このサイト良いな!と思ったらすぐに撮影できますし、非常に便利です。

みなさんもぜひ使ってみてください!

こちらもチェック!

【Simple CSS】はブログデザインに必須なプラグイン!

デザイナーを目指すならスクールに通おう

当サイトでは、
本気でWebデザイナーになりたいならデザインスクールに通うことをおすすめしています。

なぜかというと、デザインの勉強は独学では難しいからです。

独学が難しい理由

  • モチベーション維持が難しい
  • 自分のデザインの良し悪しを判断できない
  • 無意識のうちに、好きなデザインばかりを作ってしまう
  • いくら勉強しても就職できるかは別問題

デザインというものは勉強すればするほど上達できるわけではありません。

プロに見てもらいながら、正しく勉強して初めて、デザインは上達するんです。

独学で無駄な時間を費やすくらいなら、多少お金はかかってもWebデザインスクールに通って最速でデザイナーになるべきです!

当サイトおすすめのWebデザインスクールについては下記リンクよりご覧ください!

おすすめWedデザインスクール17選!現役デザイナーが解説します!
デザインノウハウ

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ   

ハジデザ | 初めてのWebデザイナー転職

コメント