人は何か(誰か)のせいにした方が楽だと思います。



進路なんかでは親のせいにした方が楽だし、住んでる環境なんて丸々親のせいだし
朝早く起きれなかったのは、親が起こしてくれなかったからだし
ファッションセンスが無いのは親のせいだし
顔が自分の思い通りじゃないのも親のせいだし
身長が伸びないのも親のせいだし
今日のお夕飯がハンバーグじゃないのも親のせいだし



いや、だから、全部親のせいにすんな。
てめぇの機嫌が悪いのも、調子が悪いのも、全部ホルモンと低気圧のせいにしろ。
親に責任を全部押し付けんな。




高校、どこ選ぼうって言われてもさ
どこ行っても良いって言ってるのだから、好きなとこ行きなよ。私立以外。
私が決めたって、親が決めたって言って責任逃れすんでしょ。





自分の道は自分で選んでくださいね。





親が決めた道なんて、納得してなければいつか詰まるわよ。


ただね、経験値の低いあなたたちは、分からない事もたくさんあるだろうから。



一つだけ。


やってみたい事が、将来仕事に直結できるかは分からないし、
それは努力次第で何とかなるなんて言うかもしれないけれど
やってみたいことが、お金になるかなんてそんなもん分からない。
やりたくなかった事でお金が稼げるかもしれない。
でもお金がないと暮らしていけないのよ。



未来って自分で作るんだよ。


叶姉妹も言ってるよ。

「あなたの人生はすべて
あなたの一瞬一瞬の選択の
繰り返しで出来ている。
あなたの人生は
あなた自身がつくるもの。」



だから、何かを選ぶ時に相談は乗れるけれど
あなたたちの進路を決める事は私には出来ないし
納得して、自分で進む方向を決めて欲しいな。


犯罪するようなこと以外は、なるたけ、肯定するように頑張るよ。お母さんとして。



そんで、出来れば思春期特有のイライラとかは、ホルモンと低気圧のせいにしてくれないかな。




まぁ、出来ない相談か。






中学生ランキング