サヨナラからの一転、再びの60キロ。痩せるのって大変

ダイエットの記録
サラン
サラン

こんにちは、サランです。

先日、ようやく60キロ台にサヨナラを告げ、ここからダイエット加速だー!と勢いに乗っていた私ですが。

あろうことか、また「60キロ」に再会。

せっかくの良い流れが崩れかけてしまいそうなので、ここ数日の食事・運動・生活について振り返り、気を取り直したいと思います。

スポンサーリンク

食べてないのになぜ太る?!・・・なわけないか

頑張ってるのに体重が思うように減らない。

ダイエットあるある。

7月31日に3年以上ぶりに60キロを切り59.9キロ、8月3日には59.4キロでまずまず順調と思ってたら、今朝(8月5日)、まさかの60.1キロ

おかえり60キロ・・・ってヤダーーーーー!!!

この間、ダイエットをサボっていたかっていうと、そんなことないんですよ。

ドカ食いとかした覚えもないし(多分)、運動は毎日ランニングを30分~50分。

それでも体重が増えるって・・・orz

もう、アレだな。

体が本能的に栄養を逃さないように踏ん張ってるに違いない!

スポンサーリンク

で、よく振り返ってみたら、体重が増えた原因に少し心当たりが。

テレワーク復活で消費カロリーが・・・

まず、ちょうど60キロを切った7月31日よりまたテレワークが始まりました。

テレワークと言えば苦い思い出が。

そもそも人生最大サイズに成長してしまったのは緊急事態宣言中のゴールデンウイーク。

3月からずっとテレワークをしていて普段と比べて圧倒的に動く量が減ってしまった時でした。

動く量は減ってるのに、食べる量はいつも以上でその結果すくすくと育ってしまったのです。

で、今回、またコロナの感染拡大を受けて、再びテレワークに。

こちらの記事で書きましたが、とにかく通常出社している時と比べてテレワーク中は圧倒的に動かない。

コロナ太りで体重ゲキ増!家で運動大作戦!
サラン こんにちは、サランです。 昨日、体重計に乗るのが恐ろしいと告白しました。 そうです。大台に乗ってしまうのを恐れていたのです。 でも、それじゃあいかんと思ったのです。 そして、...

 

この苦い経験があったので、今回はテレワーク中でも立ったり座ったり、手が空いたら家事をやってみたりして何とか体を動かそう、と思ってるのですが。

それでもやっぱり通勤の自転車や徒歩がなくなるだけで、ずいぶんと違うなーと改めて実感。

ステイホームでつい間食

そして、やっぱり家にいると、ついやってしまうのが「つまみ食い」ですよ。

そんなに食べてないはず、と思っていても、よくよく考えてみたら、確かに食事は控えてたけどアイス食べちゃったなーとか。

仕事の合間にチョコとか煎餅とかつまんだなー。ってかつまんだっていうよりしっかり食べたなーって^^;

職場ではお菓子とか置いておかなければ我慢できるのですが、家だと家族もいるのでお菓子のストックがいっぱい。

それをついつい食べてしまって自己嫌悪です・・・。

とりあえずリバウンドさせない!

まだ目標までも遠いのに、こんなところでUターンしてる場合ではないのだ!

さっさと60キロに再びサヨナラをして、60キロから離れていかねば!

お菓子は食べだすと止まらなくなるので、まず一口食べることを我慢できるようにならねば、ですね。

気合いだー!!!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました