8月のヤマボウシ(山法師)とトチ(栃)の実のようす

2020年8月12日

山法師

8月に入り、山の木の実も大きくなってきました。5月に花が咲いていた、ヤマボウシやとトチの実の様子を撮りました。ヤマボウシには、表面にごつごつした感じの実が、トチにも小さな実がついています。実が熟す9月ころには、落下するだろうと思います。

8月のヤマボウシ(山法師)とトチ(栃)の実のようす

ヤマボウシ(山法師)の実

ヤマボウシ(山法師)の実

ヤマボウシ(山法師)の実

5月に「法師がいっぱい!ヤマボウシの花々」の題名で投稿したヤマボウシに、こんな実がついています。

なんだか、表面にごつごつと尖ったものがたくさんついています。花と同じ様に、たくさんの実がついています。

実物は見たことがないが、手留弾を思いださせます。こんな実をつけるとは、予想外でした。

 

ヤマボウシの花

ヤマボウシの花

花がどんなんだったかと見てみると、そうです、こんな感じでした。

清楚というんでしょうか、綺麗な花が、樹一面についていました。

白い花弁に見えるものは、と言われる葉が変形したものだそうです。この苞が落ち、中心の種子の部分が残って大きく実に育ってきています。

 

熟したヤマボウシ(山法師)

いろづいたヤマボウシ(山法師)

もう少しすると、このように熟して赤くなり、食べられるようになります。食べたことはないんですが・・・

ジャムにしてもいいんじゃないかと思いますね。

ヤマボウシは、花も実もいいですね。私も種から育てていますが、まだまだ時間がかかりそうです。

成長が速い、常緑性のヤマボウシの苗があるというので、買ってみたのですが、こちらの方が早く花を見れるかなと期待しています。

 

トチ(栃、橡)の実

トチの実

枝についたトチの実

 

こちらも、5月に「あちこちのトチノキに花が咲いています」で取り上げました。

いまは、たくさんの実をつけています。トチノキは、樹によって実をたくさんつけたり、ほとんどつけない樹があるようなのですが、この樹はたくさんつけています。

日当たり、水の条件、栄養状態などが関係するのかもしれませんが、よく分からないですね。

それと、樹によって実の大きさが違うんですね。年数がたってくると小さくなるとか、聞きますが、これもよくわかりません。

ご存じのかたおられましたら、教えてくださいませ。

トチの花

トチの花

5月には、例の特徴のある花を咲かせていました。この樹もいい蜜がとれると聞いていますが、たくさんのハチが蜜を吸っていました。

花から小さな実へ(6月9日)

花から小さな実へ(6月9日)

6月ころになると、花が終わった後に小さな実をつけました。ひとつの円錐花序のたくさんの花にいくつかの(写真では8個くらいでしょうか)実をつけています。

花はどうだったかというと・・・

トチノキの花

トチノキの花

こんな感じでした。花がたくさんついていたのにくらべて、

実は少ないようにも思いますが、こちら(人)は、見守るしかありません。

トチの実は、9月初め頃から落下します。以前は、9月中旬からと思っていたのですが、最近は早くなっているように思います。

台風がきたりすると、一気にたくさん落ちてしまうことがあります。

拾おうとする場合は、そのようなことにも、気をつけなければなりません。

 

まとめ

8月になって、山の木の実も次第に充実してきています。

今年も、人間社会とは関係ないように、

ヤマボウシ、トチの実などが、たくさんの実をつけています。

 

参照サイト

Wikipedia ヤマボウシ トチノキ

 

関連投稿

法師がいっぱい!ヤマボウシの花々
ヤマボウシは5月~7月に白い花を咲かせ、秋に実が赤く熟します

ヤマボウシ(山法師)は、5~7月に白い花を咲かせます。花の形が、法師が頭巾を着た姿ににているので、ヤマボウシと命名されました。秋に赤く熟す実は食用になり、きれいに紅葉するので、街路樹や公園樹に植えられ ...

続きを見る

キクバオウレン
春に白く咲くキクバオウレン(菊葉黄連)

キクバオウレンは北海道南部から本州の日本海側に分布するキンポウゲ科の常緑多年草で、日本固有種です。3~4月ごろに、20cmほどの茎の先に、白い花を2~3個咲かせます。名前は、菊ににた葉をし、根茎が黄色 ...

続きを見る

ヤマボウシ
ヤマボウシ(山法師)の赤い実を食べてみました

ヤマボウシ(山法師)が9月なって実が赤みを帯びて熟してきていたので、食べてみました。2cmほどの弾力がある実の中は黄色く、甘く美味しいものでした。中国、朝鮮半島、日本の本州から九州に分布する、ミズキ科 ...

続きを見る



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-広葉樹, 樹木, 落葉樹, 落葉高木
-, ,