お金のこと

外食するならモニター案件でのポイ活がおすすめ!マイルをざくざく貯める方法

こんな人におすすめの記事

➀マイルってなかなか貯まらないなと思っている人
②マイルの効率的な貯め方を知りたい人
③マイルを貯めて、ビジネスクラスやファーストクラスに乗りたい人

マイルを貯めて、お得に旅行をしたり、いつかはビジネスクラスやファーストクラスに乗りたいと思う人も多いのではないでしょうか?

私は2018年にANAの上級会員としてサービスを受けることができるスーパーフライヤーズカード「SFC」を取得しました。

モニター案件を活用し始めてから、2年ほどで30万マイルほど貯まり、そのマイルで夫婦でファーストクラスに乗ることが出来ました。

マイルを貯める方法には、主に次の3つが挙げられます。

  • 飛行機に乗る
  • クレジットカードを利用する
  • ポイントサイトを利用する

今回紹介するモニター案件は、「ポイントサイト」を利用してマイルを貯める方法です。

この記事では、モニター案件を活用して、マイルをざくざく貯める方法について解説します!

マイル、楽天ポイントのどちらを貯めるのがお得なのか?クレジットカードの観点から キャッシュレス決済が進んでいくなか、どのようにマイルやポイントを貯めていけばいいかは、悩んでしまうところではないでしょうか? ...

ポイントサイトを活用したマイルの貯め方

効率的にマイルを貯めるなら、ポイントサイトの利用がお勧めです。

マイルを効率的に貯めるには。私はこれでファーストクラスに乗りました!マイルをいざ貯め始めても、なかなか貯まらないなと感じることも多いのではないでしょうか?私は2018年にANAの上級会員としてサービスを受けることができるスーパーフライヤーズカード「SFC」を取得し、マイルも積極的に貯めています。...

各種ポイントサイトで貯めたポイントを最終的にANAマイルへと変換させるのですが、ANAマイルを可能な限り多くするために、いかに高倍率で変換していくかが重要なポイントとなってきます。

有名な交換ルートとして、以下の「TOKYUルート」が知られています。

このルートだと、最初のポイントサイトで得られたポイントの0.75倍が最終的に得られるマイルとなります。

例えば、ハピタスで1,000pt貯まっている場合、TOKYUルート経由で、最終的に750マイル貯められます。

モニター案件を利用したマイルの稼ぎ方

私はモニター案件をひたすらこなして、2019年夏に夫婦でファーストクラスを利用してロサンゼルスまで行き、妻の大好きなカリフォルニアディズニーなどを楽しむことが出来ました。

その際に大いに活用したポイントサイトがファンくるです。

ファンくるでは、実際に飲食店に外食をしに行って、覆面調査を行います。

<出典:ファンくる ホームページより>

覆面調査を行って、来店時に感じた店舗の改善ポイントや、接客サービスを受けて嬉しかった事など、客側からの生の声をお店に届けることで、その報酬をポイントとして貰うことができます。

そして、ファンくるで貯めたポイントは、ドットマネーに交換して最終的にANAマイルにしたり(TOKYUルート)、Amazonギフト券に交換することができます。

マイルを貯めていない人にとっても、得られたポイントをAmazonギフト券に交換できるので、比較的使い勝手が良いです。

覆面調査の手順

まず、ファンくるのホームページから会員登録を行い、その後、実際に覆面調査を行う飲食店を探します。

覆面調査を行う飲食店は、矢印で示した”グルメ”をクイックすると検索をすることができます。

例として、エリアを「東京都」「東京駅」、検索を「謝礼(%)順」として検索してみました。

この覆面調査案件では、5,000円分飲食をすると、60%(3,000円分)ポイントバックされます。

つまり、TOKYルートを利用すると、5,000円分の飲食で、3,000×0.75倍=2,250ANAマイルを獲得することができます。還元率は45%と驚異的です!

Amazonギフト券なら、5,000円分の飲食で、3,000円分のギフト券がもらえます。

クレジットカードの還元率が1~2%であることを考えると、とてつもない還元率ですね。

ファンくるの応募条件

ファンくるの応募条件は、当然のことですが店舗ごとに異なります。

先ほどの店舗での応募条件の詳細を見てみます。

来店日;この店舗では、特に曜日指定はないですね。

来店時間;17時以降に入店すれば問題ないです。

来店人数、応募資格;20歳~60代で、2名以上ですね。

飲食内容;指定の料理やドリンクはないですが、コース料理や飲み放題を頼むと謝礼はないので注意が必要ですね。

飲食店によっては、指定の料理やお酒をオーダーしないといけなかったり、盛り付けを確認するために写真を撮影しないといけない場合もあります。

ファンくるの注意点

せっかく覆面調査をしても、条件を満たしておかないとポイントがもらえませんので、事前に確認が必要です。

よく陥りがちなミスを何点か挙げてみます。

<来店前>

  • モニター当選からアンケート提出期限までが短い

モニターに応募すれば、ほとんどの案件ですぐに結果が分かります。当選した場合、4日~7日ほどで飲食をしてアンケート調査まで終わらせないといけません。そのため、応募時期はよくよく考えないといけません。モニター期限を延長することも出来ますが、割と早めに店を決めておかないといけない場合は調整が大変です。

  • アンケートは事前に分かるので、少なくともお店に行く前に確認した方が良いです。

「接客が良かった店員さんの名前を教えて下さい」「トイレで追加した方がよいアメニティグッズを一つ挙げてください」といった質問を、いざアンケートを記入する際にいわれても困りますよね。

<来店時>

  • 画像撮影は忘れないうちに

お酒が入るとついつい写真撮影を忘れてしまいがちです。指定料理がある場合は早めに注文してミッションを終わらせ、後半はゆっくり食事を楽しみましょう。

  • 支払い方法は要注意

店舗によってはポイントバックの条件として、現金払いが指定されていることがあります。ついついクレジットカードで払ってしまうと、ポイントはもらえなくなってしまうので注意が必要です。

まとめ

外食が好きで、都心部に住んでいる人は、モニター調査をしてマイルを貯める方法はお勧めです。

友人の協力して、ポイントを分け合うことも可能です。

新たなお店の開拓にもなりますし、モニター調査がきっかけになっていきつけになったお店もあります。

飲食店側もモニター調査で経費を払って、商品やサービスを改善しようとしているので、そこまで外れの店も少ないです。

この記事がマイルを貯めるきっかけになれば嬉しいです。

ABOUT ME
まなんぼう
30代 勤務医の夫×パート勤務の妻 世帯年収2300万 副業×節約×投資で資産形成加速させFIRE目指し中 仕事、節約、お金、旅行に関してブログ始めました 我が家のモットーは「家族で過ごす時間を大切に」 旅行 ディズニーラグビー大好きです夫婦でFP3級取得しました