love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

絵を見たら~~本物も~~(笑)

2020-09-15 | 日記・エッセイ・コラム
小田原駅西口の階段アート~~「小田原城」です~~♪

↑この階段の右手が「新幹線改札口」、左手は「スタバ」です。
ここのスタバ~時々寄ります(笑)。

こんなステキな絵を見たら、本物も見たくなりませんか?(笑)。
ということで、久しぶりの小田原城へ登城~~きゃはははは



今回は、西口の「北条早雲公」の銅像を見て~北口からの登城です(笑)


木立に囲まれた坂道を登ります。

こちらの入り口から行くと、天守閣の石垣がとってもステキなんです~~♪


「城の石垣、苔むして~~♪」と、市内の高校の校歌で謳われてもいましたが、こんな風景を見るとついつい口ずさんでしまいます(母校ではないのに、なぜか覚えています=苦笑)

天守閣広場~~、コロナ禍の中では観光客も少ない・・・。


青い空に映える天守閣~~何度見ても大好きです~~♪

今回は、数年ぶりに、小田原城の北側の堀を見てきました!

城の南西にある報徳二宮神の境内は、「小峯曲輪(雷曲輪」と呼ばれていた場所にあります。
↑現在も神社北側に空堀跡が水堀となって残っています。 

もちろん~~、神社にもお参りしてきました。


まだ蒸し暑さが残る日でしたから、ちょこっと散歩で帰宅~~。
7000歩くらいしか歩いていませんでした・・・トホホ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARINE)
2020-09-16 18:54:15
小田原駅在来線改札口の
小田原提灯の撮影をしてきました。
Unknown (loveharusan)
2020-09-16 22:11:29
>MARINEさん、
お疲れさまでした。
改札は出られなかったんですか?
Unknown (karusan)
2020-09-17 09:25:11
小田原城は良いですねえ~~、堂々として見栄えがします。
後北条の滅亡が惜しまれます。
Unknown (loveharusan)
2020-09-17 09:51:49
>karusan,
街全体が城という構えは、当時の知恵のすごさを感じます!
北条五代~~いつか大河ドラマになって欲しいと思っています(笑)

コメントを投稿