はじめての手術で子宮を取りました ー 子宮筋腫と私 ー

子宮全摘出手術をするまでの葛藤と経過、そして術後までの記録を残します。

子宮筋腫を見つけた2.5

これは直接的な子宮筋腫の事ではないのですが、大きくなった要因の一つかな…と思ったので記します。

 

2018年12月末筋腫を見つけた2 から1か月半程経過)。

お風呂から上がり髪の毛を乾かしていたら、それを見ていたパートナー(この時は、まだ結婚前)が一言。

『ハゲてるよ…!』

 

え??え???意味分からない…!

慌てて

「ハゲてるって、どこが?」

f:id:nekotamatama:20200720165420j:plain

後頭部、見えませんから写真を撮ってもらって確認。 

 

ハゲとるやないか!

フットボールアワー後藤さんの突込みが心の中でこだまします。

 

 生まれて初めての円形脱毛です。

驚きとショックがあったものの、自分の中で理由は明確で。

この時務めていた職場に、苦手な人がおりました。

離婚をした4年前からプライベートも誘われる事が多くなり、最初はお互い遠慮もあったのでしょう。悪い印象は全くなかったのですが、一緒に行動する時間が多くなるにつれ、私の事を自分の思い通りにするために振り回してくる感が出てきました。

彼女の

『常に気を使って生活しているので、親しい人にはワガママが出ちゃう。』

という言葉を、私も都合よく”親交の証”と受け止めストレスを感じながらも上手くやり過ごそうと

「いや。良いところもあるし」

と自分に言い聞かせ、ごまかしごまかし対応していたのですがとうとう限界が来てしまったようです。

 

この後、左サイドに2か所。右サイドに1か所。分け目に1か所。

合計5か所ハゲ散らかします。

 

心はごまかせても、体はストレスをごまかさない。

これを切欠に、私は十数年勤めた会社を辞める決心をしました。

収入が無くなってしまう不安はあるけれど、このままで状況が改善される兆しもないし、身体を壊してしまったら意味がない。

 

実際にこの出来事が筋腫を大きくした原因とは断定できませんが、円形脱毛症に至るまでのストレスが少なからずやホルモンバランスを崩して、筋腫に影響を与える一因にはなっているのでは…と感じております。

 

また私は、生れもってのくせ毛で20代の頃から縮毛矯正をしておりました。

子宮筋腫の治療を始めてから、こんな記事を発見いたしました。

globe.asahi.com

この記事によると

”髪や頭皮につける縮毛矯正剤はtoxic(有害)で、子宮筋腫乳がんを誘発する恐れがあると記事は指摘する。”

 これも、子宮筋腫拡大要因の一つかもしれません。

 


子宮筋腫ランキング