個人的初心者オススメ武器【ベスト3を選びました】

どうも、sansyokuです。

先日、塚、ゆうぽよと楽しくモンハンをしていた時にこんな話になりました。

 

「モンハン初心者にオススメできる武器って何だと思う?」

 

この話題で結構盛り上がったので、今回記事にしました。

 

本題に入る前に、最初に言っておくべき事が1つあります。

基本的には、

自分が好きな武器、カッコいいと思う武器を使えばいいと思います。

 

こんなことを言うと、

「初心者オススメ武器って紹介する意味あるの?」

って思うかもしれません。

意味はあります。

 

しかし、ターン制という考えを知っている事が前提となります。

ターン制については、以下の記事をご覧ください。

 

モンハン初心者向け講座【モンハンはターン制のゲーム】

https://univ-of-mh.com/beginners-turnsystem/

 

ここからは、ターン制を知っているものとして話を進めます。

個人的初心者オススメ武器【ベスト3】

結論から言うと、以下の3つです。

 

1位 ランス

2位 ハンマー

3位 大剣

 

1位から順に説明します。

 

初心者オススメ武器1位 ランス

・ガードができるので、敵の動きを安全に観察できる

・カウンター突きで観察できてるかチェックできる

・操作が単純

 

操作が単純であり、かつ安全性が十分にあります。

敵の動きを安全に観察できるのが強みです。

これがランスを1位にした大きな要因です。

 

カウンター突きは、相手の動きに合わせて効果を発揮します。

そのため、しっかり観察をするクセがつきやすいです。

 

初心者オススメ武器2位 ハンマー

・攻撃がもっさりしているので、よく観察する必要がある

・でも、意外と軽快な動きができる。

・操作が単純

 

ハンマーは一撃の威力が大きい武器です。

それを当てるには、観察する事が必要不可欠。

 

また、この武器は頭を攻撃して気絶させるのが得意です。

頭を攻撃するにはモンスターと向き合わなくてはいけません。

そのうえで、攻撃するにはモンスターの動きを理解する必要がある。

 

つまり、よく観察する必要がある ということになります。

 

初心者オススメ武器3位 大剣

・攻撃がもっさりしているので、よく観察する必要がある

・操作が最も単純

 

大剣もハンマーと同様に観察する事が必要不可欠です。

 

個人的に、全武器中最も操作が単純だと思います。

 

最終的には好きな武器でモンハンを楽しもう

私が好きな武器は弓です

ここまで初心者オススメ武器を紹介しました。

 

最初にも言いましたが、

 

自分が好きな武器、カッコいいと思う武器を使って何の問題もありません。

あくまでも、ターン制を学びやすいという観点でオススメしています。

 

最終的には、自分の好きな武器でモンスターの行動を覚えられればOKです。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。