2020年7月30日木曜日

超能力者 関口

超能力者関口淳は、もう一方で超能力ブームを終わらせた男としても知られています。ユリ・ゲラーによる超能力ブームが華やかかりし1970年代

ロンドンの9歳の少女がユリ・ゲラーの影響を受け、スプーン曲げができるようになりました。
それを見た当時11歳の関口少年は、自身もスプーン曲げに挑みます。しばらく後、父の元へスプーン曲げ成功の報告

関口少年の父親というのは、フリー編集者の関口甫(はじめ)。週刊プレイボーイの創刊から3年ほど、同誌の専属ライターをしていた人物。

その関口甫が友人のディレクターに話し、TV番組への出演が決まります。そのTV番組でスプーンを曲げてみせたことから、関口少年の超能力がマスコミに知れ渡りました。







他のTV番組では来日中だったユリ・ゲラーと共演。関口少年の能力にユリ・ゲラーは嫉妬したといいます。

その後、数々の作家有名人の前でスプーン曲げを披露、一躍マスコミの寵児となりました。決定的となったのは日本超能力研究会での、柴田錬三郎との出会い。

柴田に淳くんの精神統一と気合いは、宮本武蔵並みと言わせます。さらに柴田は関口少年の曲げたスプーンを幸運のお守りにしたほど。

そんななか1974年5月7日。週刊朝日の取材班の撮影を受けた際、マルチストロボを使った分解写真でトリックが暴かれます。同誌には証拠を突きつけられ、子どもの非を認めた母親の手記も掲載されました。

たいへんな関口少年超能力ブームでしたね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

中国の超能力者の厳新は、中国最強の気功家とも呼ばれている人物

  中国 の 超能力者 では 厳新 (げんしん)が有名です。四川省出身の医師ですが、 中国最強 の 気功家 とも呼ばれている人物。 その特異な能力で、神医とも現代の 生き菩薩 とも呼ばれています。右足首を骨折した後、そこが壊死のようになり4年間も歩行が 困難 だった人がいました。...