美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 4月19日から21日まで旅に出ました。
 一度琵琶湖を巡ってみたいということになり19日早朝に信州を出発!
 
 途中はひたすら高速道路なんですが、中央道~土岐Jct.~東海環状~伊勢湾岸へと名古屋市の渋滞を迂回して伊勢湾を望む太平洋を少しだけ見て新名神から大津へ向かいました。
 
 びわ湖浜大津駅に到着。
 
 
 ここは京阪の電車が走っているようです。
 なにしろ大津は初めてなので右も左も分かりません。
 
 そうこうしている間にも地平ホームには様々な電車が通っていきました。
 
 びわ湖浜大津から分岐している路面区間は跨線橋から眺められるので撮影も楽ちん。
 
 比叡山の方?へいくみたいです。
 
 10分置きくらいに電車が来ますので見飽きないのですが、今日は電車が目的ではありません。
 
 ここは琵琶湖疎水の取り入れ口の近くでもあります。
 
 見にくいですが三井寺の近くを京都南禅寺まで流れていく琵琶湖疎水の始まりでもあるわけです。
 
 びわ湖浜大津の駅前で昼食はラーメンを食べて出発。
 近江大橋を渡り琵琶湖の南端を拝みました。
 
 しばらく琵琶湖の湖東を走ると琵琶湖大橋が見えてきます。
 
 軽自動車は80円なのでフトコロも痛まない。
 
 琵琶湖大橋から湖西を北上すると白神神社が突然現れました。
 
 猿田彦を神として祀っています。
 
 ここからは琵琶湖に立っている水中鳥居をこのカットで撮るのが定番のようですのでお立ち台から一枚。
 向こうに見えるのは伊吹山なのかな?
 
 由緒ある神社のようで観光客も多くいました。
 
 高台に本堂がある様子。
 
 階段を上って見下ろすアングルも神社の様子がよく分かります。立派な松がポイントですね。
 
 このあとしばらく湖西を北上していきました。
 

今朝は時間切れなので

ここまで

 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村