サイト内にPRが含まれています

サブスクリプションとは?例えばどんなものがあるの?

ここ数年で耳にすることの多いサブスクリプションサービス。
略してサブスクと呼ばれることもありますね。

これはビジネスモデルの一つで、
料金を支払うことで、定められた期間内に限り
製品やサービスを利用できるといったものです。

サブスクリプションという言葉は、
英語のsubscriptionという単語からきており、
これには、雑誌の年間購読の意味があります。

サブスクは多様化しており、さまざまな商品がありますが
特に音楽や動画の配信サービスが有名です。

サブスクの代表的サービス

例えば、
Apple MusicSpotifyなどの音楽配信サービスや
HuluNetflixなどの動画配信サービスがあります。

私もいくつか登録をしていて、毎日利用していますよ。
昔はCDやDVDを直接プレーヤーに入れて再生していましたが、
好きなときに端末上でサッと再生できるのが、とても便利に感じます。

サブスクならCDなどの保管場所を確保しておく必要がないので、
収納スペースを取らないというメリットもありますよ。

無料お試し期間が設けられているサービスも多く、
お試し期間内に解約すれば料金はかかりません。
悩み中なら、一度登録してみるのがおすすめです!

音楽、動画以外のサービスも

他にも、漫画や小説が読み放題になるサービスや、
好きなゲームが遊び放題のサービスなどもあります。

趣味に関するものが多いように感じますが、
洋服やバッグのレンタル食事の配達美容室通い放題など。

生活に関わるサービスも定額制で展開されていますよ。

中でも男性へおすすめできるサービスが、
ワイシャツレンタルのサブスクです。

毎日スーツを着る方にとっては、
ワイシャツのお手入れにかかる煩わしさがなくなります。

女性には、コスメのサブスクがおすすめ。

自分の要望や悩みを登録すると、その内容に合わせて
数種類のブランドのコスメを専用ボックスで送ってくれます。

毎月新たなコスメに出会えるので、楽しくなりますよね。

サブスクのメリット

いくつかメリットはありますが、
特に大きなメリットはコスパの良さではないでしょうか。
定額で使い放題なのでお得感がありますよね

例えば、音楽配信サービスの場合を考えてみましょう。

普通にCDアルバムを1枚買うと、3,000円くらいはかかると思います。
それに比べて、サブスクではお得に音楽を楽しめますよ。

Apple Musicで考えてみると、
月980円で6,000万曲が聴き放題になるのです!

毎日音楽を聴きたいという人にとっては、かなりおいしい話ですよね。

もし音楽を聴かなくなった場合にも
解約はいつでもできるので、気軽に利用することができます。

サブスクのデメリット

メリットがたくさんあるサブスクですが、
もちろんデメリットもあります。

一番気になるのは費用の面。

ひとつひとつのサービスは安いものが多いので、
気軽にいろいろ登録しすぎてしまうと、固定費が増えてしまいます。

サブスクは使用しなくとも、
登録しているだけで料金を払わなければいけません。
使わないと損をしてしまうので、
定期的に使用頻度を把握することが大切になってきますね。

迷ったらひとまずお試しを!

サブスクリプション とは、
定額制で〇〇放題が楽しめる、お得なサービスであるとわかりました。

スマホで簡単に申込・解約の手続きができるところも魅力的といえますね。

しかし、中には追加料金が必要で、
定額料金だけでは楽しめないコンテンツがあることも。

事前に各社の提供サービス内容をよく調べておくことが大切です。

1ヶ月あたり1,000円以下で楽しめるサービスや、
無料お試しができるサービスもたくさんあるので、
サブスクは気軽に体験できますよ。

外出自粛の日々を乗り越えるためにも、動画配信サービスは特におすすめです!
ぜひ、お試しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です