google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

最近アメリカでブームとなっている「FIRE」早期リタイア達成術とは?

 

 

f:id:nojico3588:20200905122205j:plain

みなさんは「FIRE(Financial Independence / Retire Early)」という言葉をご存知ですか?

 

「FIRE」とは?

直訳すると「経済的に自立した早期退職」で、アメリカの20代30代の間で広まっている考え方で、生活資金のおよそ25年間分を貯めたところで仕事を早期退職することです。

  

 

早い段階でセミリタイアし、不労所得で生活し、時間やお金に縛られることなく自由に生きることを指しています。

 

この「FIRE」を実現する目安として「4%ルール」というのが注目されています。

 

「4%ルール」とは?

「4%ルール」とは、年間支出の25倍を貯めれば、年利4%の運用益でその後の生活費をまかなえるという考え方です。

 

1ヶ月の生活費が20万=年間240万=25年で6,000万

1ヶ月の生活費が30万=年間360万=25年で9,000万

1ヶ月の生活費が40万=年間480万=25年で12,000万

 

仮に6,000万の資産を年利4%で運用すると1年でその利息は240万となるため、理論上はこの6,000万という資産を削らずに維持したまま生活ができるというわけです。

 

4%の由来は、アメリカのS&P株の成長率7%から、アメリカのインフレ率である3%を差し引いた数字であり、S&P株はその対象銘柄の多さから、市場全体の動きとして参考にされています。

 

日本のインフレ率は、目標は2%としながらも実際には1%に満たない状況が続いているため、日本に置き換えるなら「5%」もしくは「6%」ルールとなるでしょう。

 

「4%」で「25年」なら、「5%」で「20年」、「6%」なら「17年」分の資産を築くことで、セミリタイヤが可能となります。

 

f:id:nojico3588:20200905122108j:plain

FIREが無理でも「サイドFIRE」を目指そう! 

先ほどの数字を見て、生活費の25年分なんてとても無理!貯められない!と思う方でも「サイドFIRE」という選択肢なら少し現実的になります。

 

サイドFIREとは、今の給料の半分の収入を稼ぎながら、半分は築いた資産からの配当(不労所得)で生活するという考えです。

 

必要な金額は単純に先ほどの例の半分になり、毎月の生活費で20万の方なら3,000万、30万の方なら4,500万、40万の方なら6,000万となります。

 

正社員ほどの給料を稼がなくても、短時間のアルバイトだったり、スキルを磨いて家にいながらプログラミング、ウェブデザイン、アフィリエイト、webライティング、デジタルコンテンツの販売、動画編集なども今の時代なら努力すれば可能だったりします。

 

「贅沢」ではなく「自由」を求める生き方

この「FIRE」の目的は、贅沢を味わうためというより、社会的ストレスから解放され、時間に縛られたり経済的な制限がまったく無い、自由な生き方を手に入れるということだと思います。

 

1日8時間の労働、電車通勤など1日のうち3分の1以上拘束され、それを40年間続けても、将来もらえる年金だけで生活していくには不充分な時代になりました。

 

20代のうちに自分のスキルを磨き、それを発信することで収入を得てさらに投資により20代後半ですでに数千万の資産を築いた若者が、海外のコンドミニアムで暮らし、午前中を仕事に費やし、遅めのランチのあとは読書をしたりジムで体を鍛えたり、さらに仕事のためのインプットの情報収集に時間を使ったりと、まさに自分で選択できる自由を手に入れています。

 

また最近の投資家Youtuberや、20代前半からすでにネットを使った副業などで財を成しているまさに「FIRE」実行者の生活は、意外と質素に暮らしている人が多いのが特徴だったりします。

 

月15万円で生活していた人が、月収100万円になっても月15万円で暮らしていたり、なんとなくお金持ちには質素な暮らしを好むミニマリストも多い感じがします。

 

たしかに月収が増えるほどその生活水準を上げていくのは、将来を考えたら効率的ではありません。

 

一度上げた生活水準を下げることはとても難しいからです。

 

自分の生活や知識の向上につながるような自己投資的なお金の使い方はすすんでするべきだと思いますが、無駄な贅沢が習慣化していたり、何が無駄かも分からないバブル時代を生きているような人は、今の時代には合っていない気がします。

 

いまの時代を生きている人、特に若者は「贅沢」より「自由」にあこがれを抱く傾向があると思います。

 

f:id:nojico3588:20200905122037j:plain

まとめ

「FIRE」や「サイドFIRE」を目指すためには、家計簿などによるお金の管理・節約・資産運用などは必須です。

nojico3588.hatenablog.com

nojico3588.hatenablog.com

私たち世代(40代)以降の人間は特に、会社に入ったら3年は辞めてはいけないとか、長く同じところで働き続けることが美徳のような考え方があり、人間関係がうまくいかなかったり、仕事が自分に合っていなかったり、あまりに負担が大きく大変な仕事でも、それに合わせようと努力するのが当たり前で、逃げ出すことが悪のような雰囲気が少なからずあるような気がします。

 

それが自分の本当にやりたいこと好きなこと、将来の目的を成し遂げるための必要な忍耐であれば、乗り越えて成長していくことはやがて自分の自信となり資産となり、成功に繋がりますが、自分の心や体が壊れていくような、ただの我慢でしかなれば、そこから逃げ出すことはむしろ正しい選択だと私は思います。

 

いろいろな働き方、稼ぎ方が可能となった現代では、古い概念にとらわれることなく、もっと自由に、自分の生き方を考える人が増えてきたように思えます。

 

TwitterやYouyubeなんかを見ていてもそういった発信は20代の若者からが多く、自由を求め、あえて道を外れ、自分のやり方で成り上がっていくその貪欲なまでの努力の仕方は、とても勉強になり刺激を受けます。

 

自由な生き方を実際に目指すかどうかは別として、こういった考え方もあるのだということを知ることや、そういったいろんな選択肢を持つこと、柔軟な姿勢などが、これからの時代には必要なのかなと思いました。

 

今日も最後までお読みただき、ありがとうございました‼

f:id:nojico3588:20200905122054j:plain

 

 

bitFlyer