google.com, pub-7914311628950696, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ajico’s diary

40代ひとり暮らしの美容とお金と趣味のお話

MENU

おうちでタイ料理~たまに食べたくなるガパオライス!

 

 

ガパオライス



みなさんはタイ料理はお好きですか?

ナンプラーパクチーなど独特の味で好みが分かれると思いますが、私は大好きです!

 

おうちで作るとなるとタイ料理は食材や調味料、調理工程などなかなか大変そうですが、「ガパオライス」なら比較的簡単で、私もたまに食べたくなると作っています。

  

「ガパオライス」の「ガパオ」とは、ハーブの一種で日本名でいうと「ホーリーバジル」です。

スイートバジル」の方がスーパーでよく見かけるのでそれを使うことが多いですが、この日は買い忘れてしまったので、こちらで代用👇

バジル

本物のバジルに比べると香りもパンチが弱いですが、まあ自分が忘れたので我慢です。

 

材料

(2人分)

鶏ひき肉・・・200g

ニンニク・・・1かけ

玉ねぎ・・・1/4

パプリカ・・・1/2

豆板醤・・・大さじ1

卵・・・2個

バジル・・・適量

(調味料)

オイスターソース・・・大さじ1

ナンプラー・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

 

作り方

① フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクと豆板醤を入れ香りが出たら鶏ひき肉を炒める。

 

② 肉の色が変わったら、玉ねぎ、パプリカを入れて炒める。

 

③ 全体に火が通ったらあらかじめ混ぜておいた調味料を入れ、刻んだバジルを入れる。

 

④ 目玉焼きを焼く。

 

以上、簡単ですね!

ガパオライス

ナンプラーが無いときや苦手な人は醤油で代用したり、バジルの代わりに大葉を使うと和風ガパオライスになりますよ。

ちょっとこだわり1

レシピには書いてませんが、くるみがあったので少し炒ったものを入れました。

 

くるみはオメガ3脂肪酸や食物繊維、ビタミンB6、葉酸マグネシウム亜鉛など、女性に嬉しい栄養がたっぷりで美容とダイエットにいいので、常備しておいてお腹がすいたときなど、軽く炒って食べてます。

 

食感もいいですよね♬

くるみ

ちょっとこだわり2

目玉焼きを焼くときにボウルにセットしたザルに割入れると、ザルの網目から白身の水っぽい部分だけが下のボウルに落ち、濃厚な部分だけが残ったら、それをフライパンに低い位置から落とし入れるようにして焼きます。

卵

水は入れずに弱火でじっくりと焼きます。

そうするとダラーっと白身が広がらず、プクっと可愛い目玉焼きになります(笑)

ボウルに残ったサラサラの白身は、一緒に作った玉ねぎと豆苗のスープに入れました。

 

ガパオライス

 

やっぱりバジルの葉がないと少々物足りません。

近所のカインズにホーリーバジルの苗木を以前見かけたので、おうちで育ててみようかな。

 

最近はカフェごはんでもおなじみのガパオライスですが、おうちでも簡単に作れるお料理です! ぜひ休日のランチにいかがですか?