【聖林館(セイリンカン)】国内外から絶賛!ナポリピッツァの超名店!(中目黒 ピザ)

中目黒 聖林館 メニュー マルゲリータグルメ
この記事は約5分で読めます。
たいよー
たいよー

こんにちは!
中目黒を世界一愛する
「中目黒情報サイト」編集長のたいよーです。

ピッツァ女子
ピッツァ女子

編集長!!
中目黒に、「ナポリピッツァを東京に届けた店」と呼ばれているイタリアンがあるって本当!?

ピザ男子
ピザ男子

本当だよ!!
ピザ激戦区の“中目黒”の中でも特に有名なお店の1つ!“聖林館(セ

イリンカン)”さん!

いつも「中目黒情報サイト」をご覧頂き、ありがとうございます。

中目黒はピザ激戦区。

今回ご紹介するのは、中目黒にある有名なピザ屋(イタリアン)の1つ“聖林館(セイリンカン)”さんです。

中目黒の「聖林館(セイリンカン)」ってどんなお店?どこにあるの?

中目黒 聖林館 螺旋階段
これが聖林館の螺旋階段だー!

“聖林館”さんは、2007年の6月にここ中目黒でオープンしたお店。

店主である“柿沼氏”はもともとこの地で“中目黒SAVOY(サヴォイ)”というお店を12年間営まれていたので、計25年営業されていることになります。

開店当時はピザの専門店がまだ日本に少ない時代で、認知度が低かったようですが、あの“服部栄養専門学校”の服部先生が絶賛。

それをきっかけにメディア出演し、今では日本でトップクラスに人気のピザ店となり、食べログピザ部門でも★3.79全国3位
1位と2位も★3.79なので、実質は同着1位となります!

ちなみに・・食べログピザ部門全国1位は中目黒の“ダ・イーサ”さんです。う~ん激戦区(笑)

その人気は日本だけにとどまらず、海外ネットフリックスの番組で、「日本の聖林館のピッツァが世界一」との紹介があり、外国からのお客さんも急増したんだとか。

そんな“聖林館”さんの場所は、中目黒駅から歩いて2分。

中目黒 聖林館 行きかた 地図 originalmap
★が「聖林館(セイリンカン)」

駅に隣接している「GTタワー」の間を抜けて、目黒銀座商店街を渡って路地に入るとあります。

“聖林館”さんはお店の造りがまた特徴的なんです。

中目黒 聖林館 外観
たいよー
たいよー

ハリーポッター!?ホーンテッドマンション!?
と驚いてしまう外観!

店内(座席数・雰囲気)

中目黒 聖林館 メニュー 内観 店内
女性に大人気!

店内もまた特徴的で、螺旋階段がある3階建てのお店となってます。

1階はカウンター席のみで、2階・3階がメインの客席です。

中目黒 聖林館 内観

3階は中世ヨーロッパとモダンの融合体のような、不思議な空間。

元バンドマンの店主“柿沼氏”の好みか、ビートルズのグッズやポスターがあちこちにあります。

中目黒 聖林館 メニュー 内観 ビートルズ

座席数は40席ほどありますが、大人気店のため、ディナータイムは要予約です。
※ランチタイムはいつも行列ができてます。

中目黒「聖林館(セイリンカン)」のメニュー

中目黒 聖林館 メニュー ピザは2種類
ピッツァメニューはこちら。

“聖林館”のメニューの特徴が、なんとピザは2種類のみ!

マルゲリータとマリナーラです。

たいよー
たいよー

マルゲリータは知っていると思うけど、マリナーラはチーズが使われていないピザだよ!

“聖林館”さんのピザの特徴は「生地が美味しい」こと。
そのため、生地の美味しさが100%感じられるシンプルな2種類が提供されているみたいです。

そして、前菜も絶品ばかり。

中目黒 聖林館 メニュー

パスタも人気があります。

イタリアン料理店としても超一流店です。

中目黒 聖林館 メニュー パスタ

こちらはソフトドリンクとアルコールメニューです。

中目黒 聖林館 メニュー
中目黒 聖林館 メニュー

聖林館のマルゲリータが絶品だが、前菜もヤバい!

ソフトドリンク ALL550円

中目黒 聖林館 コーラ 炭酸水
瓶コーラと炭酸水

カプレーゼ 1,550円

中目黒 聖林館 メニュー カプレーゼ

“聖林館”はここから始まります。

新鮮なトマトとバジルにクリーミーで塩味のあるモッツァレラチーズがめちゃめちゃ美味しい。

ブロッコリ 1,600円

中目黒 聖林館 メニュー ブロッコリー

茹でたてブロッコリとニンニクとトウガラシがオリーブオイル和えてあります。

これ、めっっちゃ美味しいです。絶対食べて欲しい!

数あるブロッコリ料理の中で、これが1番好きです。

中目黒 聖林館 ブロッコリー
たいよー
たいよー

そもそもそこまでブロッコリー好きでは無けど、、これは本当に美味い!

マルゲリータ 1,500円

中目黒 聖林館 マルゲリータ

さぁ、メインのマルゲリータが来ました!

前述してますが、「生地が美味い」んです。モチモチでいて、外はサクサク。絶妙。

その美味しい生地にのってるトマトとモッツァレラとバジルのシンプルな具材。

たいよー
たいよー

絶品すぎる!!

中目黒 聖林館 メニュー マルゲリータ

ちなみに、ナポリスタイルのピザはナイフとフォークで食べるのが一般的らしいです。

私もナイフとフォークで食べてみたら、耳まで美味しく頂くことが出来てハマってしまいました。

中目黒 聖林館 メニュー マルゲリータ

ナイフとフォークでナポリピッツァを食べる方法は、こちらの動画がかなり分かりやすいので参考にしてみてください!

みんなの口コミ

中目黒「聖林館(セイリンカン)」の感想

ナポリピッツァブームの火付け役“聖林館”さん。

今回ご紹介した「カプレーゼ・ブロッコリ・マルゲリータ」は鉄板なので、初めて行かれる方は必食です。

食べたらわかります。

生地が美味いというのも、食べたらわかります。
本当に美味しいので。

店内もオシャレなので、ピザ好きの女の子を連れて行ってあげたら喜ぶこと間違いなし!

気になった方は、是非行かれてみてください。

たいよー
たいよー

「聖林館」さん!
絶品お料理の数々、ご馳走様でした!

店名聖林館(セイリンカン)
住所東京都目黒区上目黒2-6-4
アクセス中目黒駅から徒歩2分
TEL03-3714-5160
営業時間【平日】
11:30~13:30(売り切れ次第終了)
18:00~20:45(L.O.)
【土・日・祝】
17:00~20:45(L.O.)
定休日無休
公式HP食べログ公式
新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が上記と異なる場合がございます。ご来店時は店舗にご確認ください。

大好評を頂いている「中目黒ラーメンランキングTOP5」の記事はこちら!

タイトルとURLをコピーしました