2020年7月30日木曜日

海上自衛隊 護衛艦 すずなみ

海上自衛隊護衛艦には、第3護衛隊群の第7護衛隊に配備している「すずなみ」もいます。たかなみ型の護衛艦では5番艦となるもので、2006年の2月に就役。

ステルス性が配慮された船体やミサイル垂直発射装置採用など、最新の技術が詰め込まれた主力汎用護衛艦です。

澄んで清い波からとられた艦名は、日本の艦艇としては2代目。旧海軍にあった夕雲型駆逐艦、「涼波」を受け継ぐものとなっています。

主要寸法を見ると長さが151mで幅は17.4m。基準排水量は4,650tです。海上自衛隊では最後の長船主楼型護衛艦とされています。







青森県むつ市の大湊基地を母港としていて、日本の防衛の寄与と「役割を果たす」がモットー。

日々の訓練を見るとパイロットの練度維持のため、洋上でのヘリコプター発着艦作業。高性能20ミリ機関砲を使用しての、訓練射撃準備及びクレーン作業などがおこなわれています。

またロシア極東のウラジオストク港にも出向き、ロシア海軍と海上自衛隊による捜索と救難の合同訓練にも参加しています。

海上自衛隊はカレーが有名ですが、毎週水曜日の昼食が「すずなみ」ではラーメンの日。前日から調理員はダシを仕込んで、本格的なラーメンを提供しています。

一度食べてみたいものですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊の護衛艦かがは、艦内に女性専用区画もあり、広いスペース

  海上自衛隊 の 護衛艦かが は、アメリカのトランプ大統領夫妻の訪問でも有名。「いずも」型護衛艦では2番艦となっていて、 2017年 に就役しています。 艦名は旧国名の 加賀国 に由来していて、護衛隊群では中核のヘリコプター搭載護衛艦。将来は将来は F-35B をのせることが決...