2020年7月21日火曜日

海上自衛隊東京音楽隊

海上自衛隊東京音楽隊といえば、日本最高峰と呼ばれる吹奏楽団のひとつ。トランプ大統領の歓迎行事での演奏をはじめ、東京オリンピックなどでも活躍が期待されるのが魅惑の自衛隊音楽隊です。

「陸・海・空」の自衛隊に所属する32の音楽隊のなかにあり、海上自衛隊の中で中心とも言えるのが東京音楽隊。自衛隊初の歌姫にも選ばれた「三宅由佳莉」さんも海上自衛隊東京音楽隊の所属。

最も基本的な編成となっているのは、式典やパレードでみられるセレモニアル・バンド編成。通常のコンサートでは、ウィンド・アンサンブル形態の演奏をしています。







国賓を迎える式典をはじめ日本ダービーや定期演奏会まで、日本最高峰の音楽隊は大忙し。

そのなかでも自衛隊最大音楽イベントは、知られざるビッグイベントともされる「自衛隊音楽まつり」。

毎年11月ころ日本武道館に於いて開催され、会場をいっぱいに埋めつくす観客とともに、大迫力の生演奏に血湧き肉躍ります。

陸・海・空の各音楽隊による自衛太鼓やドリル演奏をはじめ、通常の音楽演奏とは一味もふた味も違う迫力の演奏が響き渡ります。音楽好きには堪らない一日。

一体に音楽隊所属する自衛官は、一般的な訓練を除くすべての時間を音楽漬けの日々。

大爆発させる瞬間ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊の三宅ゆかり3等海曹は、結婚も近い頑張って欲しい自衛官

  海上自衛隊 の 三宅ゆかり 3等海曹は、音楽隊のヴォーカリストとして有名。2009年4月のこと。三宅ゆかりさんは初となる専業ヴォーカリストを目指し、海上自衛隊に入隊しました。 地元岡山の高校卒業後は、日本大学芸術学部音楽学科に入学。大学4年生の就職活動時、偶然入った一報が 海...