人間関係が原因で会社に行きたくない!行く必要ありますか⁉

目安時間 12分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

 

仕事をしているうえで、人間関係に悩んでいる人は多いと思います。

 

そのうえで、もう行きたくない!

どうしても出社したくない!

 

そう思ったあなた

 

そんな時は会社いかなくてもいいです!

 

人間関係が原因で会社に行きたくない

とは言いましたが、

 

「そんな簡単に休めないよ」とか、

「休んだら余計に出社しづらくなるよ」とか、

自分の会社での立場が気になると思いますし。

 

明日からの生活どうするんだよ!

といった収入面の不安を抱える方もいるんじゃないでしょうか?

 

ですが、

その不安というのは別の会社で解決できないのでしょうか

 

どうして、

行きたくないというような気持ちにさせる会社を続けないといけないのでしょうか?

 

私、個人としては自分の場合も含めてですが、

人間関係がうまくいかないのに仕事を続けてもあまりいいことはなく……。

 

それはもちろん自分自身にとってもそうですし、会社にとってもよくないと思います。

 

では、もう少し掘り下げてみますね。

 

会社に行きたくないと思う時

会社に行きたくないときは、いろいろあるとは思うのですが

 

・仕事面白くない

・仕事が多すぎて体がしんどい

・やる気が出ない

 

など、仕事自体が原因で行くのがいやな時ですが、こちらに関しては

・面白くなるように改善をしてみたり

・少しでも負担が減るような方法で仕事をしたり

・やる気が出るように遊んだりなどをしてストレスを発散するなど、

 

改善の余地はあると思いますし何より自分が決めて入った会社なので、

ある程度は受け入れて頑張った方がいいと思います。

 

仕事が嫌でいかない選択もありでしょう。

 

その仕事を続けたい場合は色々な経験を積んで、

できることを増やして嫌なことをやらないようにする方が個人的には楽なのではないでしょうか。

 

できる仕事が増えると指示だけでOKとかにもなりますし……。

 

人間関係はどうにもならない!?

しかし一方で人間関係の悩みは、もちろん一時的なものもありますが、

 

上司のAさんはいちいち嫌味っぽく説教してくるだとか、

先輩のBさんの行動が迷惑など

 

日常的にかかわる人の言動がストレスになっている。

 

会社全体の空気が体育会でノリが合わないとか、

逆に会社の雰囲気がいつも暗く息苦しいなど

 

社風自体が自分の性格とあわないなんてこともあるでしょう

 

これらが改善される見込みがあれば我慢すればいいと思うのですが、

そうなかなか自分も他人も会社も変わりませんよね。

 

だったら少し会社と距離を置いて、本当に会社を続けていくことが、

この先の自分にとって必要なのかどうかをきちんと考えましょう。

 

行かなくなった時のメリット

1.サボったときの心情で会社に対する気持ちがわかる

では、実際に少し会社から離れて休んでみましょう!

 

そのときにどんな感情が浮かびましたか?

 

・なんとなくやり残した仕事などが頭に浮かんだ

・会社の人が心配してるんじゃないかなど申し訳なくなった

 

そういうことが頭に思い浮かべた場合は会社を心底嫌っているわけではないと思いますので

今の状況を会社の上司や同僚、友人、家族などに相談しましょう。

 

相談する人がいない場合などは厚生労働省やカウンセリングなど施設の力を借りるのも一つかもしれません。

 

とにかく少しでも話を聞いてもらうことで改善や気持ちが楽になる場合は相談しましょう‼

 

ですが、反対に

 

・休んでいるけど、明日からも行きたくない

・次の仕事何しようかなと転職を考えている

 

というような場合はやっぱり転職をおススメします。

 

絶対続けない方がいいです。

 

悩む時間よりも一日でも早く新しい自分に投資した方がいいと思いませんか?

 

このような感じで自分の気持ちに整理がつけられる時間がいつもより多く持てます。

 

特に、普段の休みとかなくあえて出勤の日に休んだ方がより考えやすいと思いますよ。

 

私自身は結論が出るまで結構考え込むタイプでした。

 

2.休んだ後の職場の反応がわかる

行かなくてもいいとはいっても、やめるまでは出社をするのですが、

休んだ後出勤したときに職場の人たちがどういう反応をするのかがみれるところも、

サボるメリットの一つ。

 

他の人が休んだ時を見ればわかると思いがちですが、

実際に自分が当事者にならないとわからないことも多く、

特に行きたくないというのは感情の話なので自分が休んで体験することが大事です。

 

その際にあなたを温かく普段道理に迎えてもらえればきっと休んだことを後悔するでしょうし

今までより会社に行きやすくなると思います。

 

これも反対にその逆のような反応であれば、

やっぱり続けなくてもいいやというような気持ちになれますよ。

 

行かなければならないということはない

「休むことによってほかの人に迷惑がかかってしまう」、

「この仕事は私が担当していて休むと仕事がたまるだから休めない」など

休めない理由を上げる方がいますが

そんなことないです。

 

一日休んだくらいではどうにもなりませんし、誰かがなんとかします。

 

他の人の迷惑というよりは、

何か不測の事態があった場合に対処するのが、上司や現場の管理者の仕事なので仕事の範疇です。

 

というかそういう状況に何度もあっていると思いますので、

わざわざ「君が休んだから大変だったよ」とか言ってくる上司は

人間的にも能力的にも大したことないので離れていいと思います。

 

つまり、休んだところで迷惑がかかるというのは会社側の勝手な言い分なので、

心に余裕がないときは無視しましょう。

 

もし、迷惑をかけたと思うのであれば後で働いて取り返せばいいだけです。

 

まずは自分の気持ち整理を優先させた方が、結果的に仕事がうまくいくはず。

 

私自身も自分を見つめたいときに休んだりもしますが、

別に無断でなければそこまで怒られません。

 

それにそのあと頑張って人よりも多く働けば結局感謝される機会も増えるので

プラマイ0どころかむしろプラスです。

 

 

昨今の時代の流れ的にも一日休んだくらいで問題が起こるような会社は

そんなに多くはないです。

 

行きたくないということを否定してくる会社はよほど、

大企業でもない限り別に続ける理由はありません。

 

同じ業種の別会社なんていっぱいあります。

 

 

接客業だと一人の負担が増えるというのも、

普段からお店が何かあっても大丈夫なようにシフトを組んでいれば問題ない話なので

結局会社側の問題であって業種によっては休めないとかいう話ではなく……。

 

そんな運営をしている会社だから休めないのです。

 

会社に行きたくないけど行きたい

タイトルだけで言うと哲学的な話になってしまいそうですが、

今回の記事では、基本的には人間関係が原因で会社に行きたくない場合は、

解決方法がなかなか難しく現実的にはすぐに解決に至らないことも多いです。

 

行かなくてもいいという主張を続けてきましたが……。

 

 

人間関係は嫌で行きたくはないんだけれども、

会社の仕事内容は好きだし条件自体も悪くないので、

できれば続けたいと思ってる方もいらっしゃると思いますのでいくつか提案をします。

 

行きたくない会社に行く方法

1.いやな人と距離を置いたり話をしない。

まずは物理的に距離を置きましょう。

 

嫌なことをしてくる人は案外悪気なくやっているケースもあるので

指摘したとしても無自覚なので治らないケースが多いです。

 

あまりデスク仕事とかがない会社に関しては近づかないようにしましょう。

 

デスク仕事の場合は書類でも本でも何でもいいので囲いを作って視界に入らないこと

 

見ないだけでもだいぶ楽になると思います。

 

2.所属部署を移動するまたは移動してもらう。

距離をとるのも難しく、

関わりになることが避けられない場合などは部署移動や配置換えをお願いしましょう。

 

 

経験的に言って人間関係の改善はなかなか難しいところ。

 

どうしてもこの部署でやりたいという場合を除いて、

環境を変えるようにするのが一番有効だと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

少し極端に言ったかもしれませんが、本当に行きたくない場合はいかなくてもいいと思います。

 

パフォーマンスが下がった状態で仕事をしても、あまりいいことはありません。

 

自分の気持ちをコントロールするのが社会人の心得というのはもちろんなのですが、

その環境を会社が作ってくれているのか?

あるいは自分に作る余地があるのか?

ぜひ考えてみてください。

 

ということで今回の記事はここまでです。

 

最後まで見てくださった方ありがとうございました。

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら