転職が頭をよぎったらこの記事▶

異動先が合わないから辞めたい。営業や工場など嫌な異動で退職したいときの2つの対処法

励ます・社会人
職種が変わったAさん

部署異動になってやりたい仕事と違うから本気で嫌だ!

転勤になったBさん

転勤を伴う異動で家族と離れなくてはならなくなった、最悪だ・・・

いま異動先が合わなくて辛い思いをされていますよね。

結論からお伝えすると、異動先が合わなくてつらい時にできる対処法は2つです。

対処法
  1. 異動を受け入れる
  2. 退職・転職する

異動を受け入れる事がおすすめの人は今の会社に愛着があったり、今の会社で出世したい人です。

退職・転職がおすすめの人はそれ以外の人で、以下のような方は特に当てはまります。

  • 異動先で人間関係が合わない
  • 仕事がわからない
  • 1ヶ月・半年・1年耐えたけど慣れない
  • ストレスが溜まって限界

こういう方は退職し転職する事をおすすめします。

例えば、異動先の人間関係がつらくてストレスが溜まっていて、精神的に限界の人は心を壊してしまうかもしれませんので我慢しすぎず退職しましょう。

この記事では、実例を交えて対処法について詳しくお伝えしますね。

今すぐにでも退職したい方はこちら

今すぐに退職したい方は退職代行を利用されることもおすすめです。

退職するには辞めたい事を伝えて退職届を出すことになりますが、辞めたい事を伝えるのもしんどいお気持ちはわかります。

会社の都合で辞めさせてもらえないこともあるので、少しでも早く辞めたいなら利用を検討してみてください。

退職代行サービスは労働組合法人が運営している退職代行ニチローが安心でおすすめです。

委員長がうつでつらい思いをされた経験をお持ちで、ご利用者によりそった対応を心がけておられますよ。

相談だけでもいいので、辛い気持ちを話してみてください。

\ 相談は無料 /

関連記事:退職代行ニチローの口コミ・評判!

まじま

他にも退職代行サービスを見てみたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:おすすめの退職代行サービス

目次

異動が嫌で辞めたいと思う5つの理由

疑問・理由

では異動になって仕事をやめたいという理由としてどういうものが多いのかをお伝えしますね。

異動の辞令は拒否できない

会社の辞令である異動は基本的に拒否できません。

多くの会社の就業規則には、従業員は会社が出した異動の命令に背くことはできない事が記載されています。

まじま

もちろん僕が勤めている会社の就業規則にも同様の文言が記載されています。

ですので、望まない職種への異動や勤務地が変わる異動や転勤になると基本的に拒否ができません。

それが、自分のライフプランや希望と全く異なると辞めたくなるお気持ちも十分自然なところです。

転勤で家族崩壊の危機

単身赴任や転居を伴う異動では家庭崩壊につながります。

  • 単身赴任→お子さんが居る家庭は奥さん一人で子供を見る
  • 奥さんも転居→仕事を変わる・友人関係も変わるので大きな変化に

など、転居を伴う異動、いわゆる転勤になると家族関係に大きな影響があります。

まじま

その地域で働きたいという思いがあったり、家庭があると転勤する意味が分かりません。

僕も結婚して思う事が、家族と別々で暮らす事になるのは本当に辛いですし意味がないと思います。

関連記事:転勤にメリットがない7つの理由。「嫌だから辞める」と思うのは自然です

職種が変わる

異動で職種が変わるのも大きな変化ですね。

  • 営業→管理部
  • 人事→営業
  • 品質保証部→技術部
  • 製造部→営業

僕は製造業で働いているので、こういった異動はよくあります。

職種が変わって新しい考え方を身に着けることは非常にいい事です。

仕事にも自分の考え方にも幅ができる可能性があります。

ですが、それが自分に合わない職種になってしまうと本当にストレスです。

まじま

別の章でお伝えしますが、異動で職種が変わって辞めていった人も見てきました。

なので、職種が変わることについては人によって良いケース・悪いケースがありますよ。

自分には合わなかったり、これからのキャリアプランにどうしても合わない場合は転職はしょうがないです。

人間関係が変わる

よくも悪くも、異動になると部署が変わるので人間関係が変わります。

まじま

このツイートでも「人間関係がガチャ」って言っていますがその通りだと思います。

外から見たらいい人でも、いざ上司部下になったらキツイって事もよくあります。

今の人間関係が良くないから異動でまた変わるのであればいいです。

ですが、異動先で人間関係がうまくいかないことも十分あり得ます。

転職理由
出典:マイナビエージェント

この画像は転職理由の比率をグラフで表しているものです。

転職する理由の上位で人間関係がありますので、異動先の人間関係が悪いため転職する事は全然普通の事だと思いますね。

仕事のレベルが変わる

異動先の仕事がレベルが上がったり業務量が増えてしまい転職したいという理由もあります。

労働条件が変わるという事に捉えられるかと思います。

同じ会社なのに部署で全然労働時間が違うという事はあります。

まじま

僕の勤めている会社でも営業課が違うと全然違います・・・

例えばですが、異動になって残業の多い部署になり、帰宅時間が遅くなって子供の面倒や趣味の時間が全く取れなくなってしまった。というケースなどもあるわけです。

労働条件が変わって自分の生活に影響が出る、それが理由で転職することは本当にしょうがないです。

労働環境はすぐに変えられるものではありません。

なので、その労働環境が自分には合わないと思って転職することも十分にありえますよ。

【実話】異動になり退職を決意した5人の話

愚痴

今の会社で異動になった僕や周りの同僚たちの様子や転職していった方々の話をしたいと思います。

まじま

お伝えすることは全て実話です

異動は本当に環境を変えて、合わないと転職することは全然ありだと感じます。

実例1:入社後に即転勤で退職を決意

僕も異動で転勤を経験しました。

結論から言うと、独身だったのと、異動先でうまくいき4年以上働いていて辞めていません。

まじま

何とか耐えて異動してもやっていけました

入社時点の話なのですが、僕は関西出身で、大阪に住みつつ転職活動をしていました。

勤務場所が大阪で今の会社に内定をもらって本当に嬉しかったのを覚えています。

ですが、入社2ヶ月後に愛知県に転勤・・・それも入社前にそのように決まっていたとの事でした。

まじま

関西から離れる事などライフプランが大きく変わりました。

ですが、転職直後でしたのですぐ辞めてしまうと次の仕事は絶対決まらないと思い、転勤して今の仕事をすることになりました。

結果的にはお客さんや同僚に恵まれうまくやっていけていますが、これは独身で身軽だったので何とかなったと思います。

これで奥さんや子供までいたらと思うと、ぞっとします。

ちなみに、異動の直後に即効でマイナビ―ジェントとdodaに登録しました。

実例2:パワハラ上司に耐えられなかったRさん

異動先がパワハラ上司で、それに耐えられなく辞めた同僚のRさんという方もいました。

まじま

経理部から営業に移動してきた方だったのですが、上司がパワハラ体質で・・・

経理部時代は楽しそうに仕事をされている印象でしたが、営業になっていろいろと追い詰められていたのを感じます。

それで結局は異動から2年ほどで転職されました。

異動先の人間関係がキツイことで辞めた典型的な例かなと感じますね。

実例3:上司が嫌い過ぎて辞めたTさん

異動先の上司が嫌すぎて退職された方もいらっしゃいます。

Tさんという方なのですが、もともと単身赴任で、転勤して家族と一緒に住めるようになりとても喜んでおられました。

ですが、その転勤先の上司が嫌な上司で、ストレスをとてもため込んでいました。

まじま

仕事も押し付けられたり、無駄な資料を作らされたりと疲弊していました。

結局そういった事が積み重なり転職されました。

最近お会いした際には、とても元気そうにされていたのでやっぱり人間関係は大事だと感じました・・・

実例4:単身赴任で疲弊したZさん

3人の子供がいらっしゃるZさんが単身赴任で転勤された話もあります。

転勤されて家族的にも、金銭的にもメリットはなく苦しまれていました。

  • 家族:奥さんが子育てワンオペ状態で辛い
  • 経済:手当だけでは単身赴任先でも生活が出来きない。
まじま

出費は増えるし家庭はボロボロ。きつそうでした。

毎週家族のもとに帰るために大きな出費をされておられました。

この異動でその方は得したことはなかったんじゃないかなと感じます。

結局、ご家族の問題なんかもあり何とか短期間で異動されて解決されました。

ギリギリまでご家族の事を思って転職まで考えられていたので、もう少し長引いていたら転職されていたのではないかと思います。

関連記事:単身赴任の家計は赤字でやばい!貴方は苦しい二重生活に耐えられるのか?

実例5:工場→営業の異動が耐えられず退職したEさん

職種が変わったのが耐えられず辞めたEさんという方もいました。

もともとは工場で品質保証部だったのですが、営業に配属されました。

とても明るい方だったのですが営業が肌に合わなかったのか、数か月で退職されました。

まじま

いい方なのにもったいなと感じました。

職種が変わるのがとてもつらかったようです。

異動で職種が変わるのも転職を決断する大きな理由になりますね。

異動が嫌で退職したい時の2つの方法

異動になるといろんな変化が起きますので、人生が大きく変わります。

望んでいた異動であればいいですが、ほとんどの場合は突然の望まない異動になると思います。

  • 異動が望んだキャリアと異なる
  • 単身赴任だと家族と一緒に住めない
  • いつ希望の職種や土地に住めるかわからない

など、異動になってから思うことはかなり出てきますよね。

なので、異動になった時にどういう行動をとればいいのかをお伝えしたいと思います。

異動になった時の対応方法
  • 異動を耐えられるかを見極める3ヶ月
  • 耐えられないと感じるなら転職でOK

異動を受け入れる

この異動に慣れて「意外とよかったかも」と思える場合もあります。

なので、対処法の一つとしては受け入れてみるというのも方法の一つです。

ただ、異動を受け入れる事に関しては今の会社に残りたい気持ちが強い人以外はおすすめしません。

理由は後ほどお伝えしますね。

退職(転職)する

対処法の2つめは退職し転職する事です。

転職して職種や労働環境などを変えることは本当に良い選択だと思います。

まじま

自分の人生やキャリアプランがあるので、転職は一つの選択肢です。

もし、今すぐに退職したいとか、退職を申し入れてもなかなか受け入れてもらえていなら退職代行を使う事も考えてみましょう。

転職先が決まってから退職したい方は、転職エージェントを使って転職活動を始めてみましょう。

どちらもあなたのケースによって違ってきますが、今すぐ退職したい方以外は転職エージェントに登録するところから始められると良いですよ。

対処法1:異動を受け入れる

言い訳

異動になってもまだ会社に残った方がいいケースもあります。

いかにそれでも耐えられない場合はしょうがないです。

ですが、この期間を耐えられるように努力されたことは転職する際にも努力した期間として説明できますよ。

今の会社で出世したい

今の会社で出世したいなら、異動でつらくても受け入れて頑張る方が良いです。

会社は出世させたい人にいろんな部署を経験させて昇格させたい意図もあります。

例えばですが、1つの部署で15年働いた人と、同じ仕事を3つの場所で5年づつ経験した人とでは後者の方がいろいろ経験しているように見えます。(もちろんその限りではありませんが)

異動を出世のチャンスと考えて頑張ることも選択肢の一つですよ。

今の会社でレベルアップしたい

異動は否応なしに新しい環境にいきなり飛び込む事になります。

なので、新しい環境で適応すれば、いろんな経験を積むことができて、自分の柔軟性も広がります。

それに、別部署の知り合いも増えて会社内での人脈が増えていきます。

そうすると、今の会社でどんどん働きやすくなってきます。

異動はプライベートにとっては非常にキツイかもしれませんが、仕事面では自分の成長や会社内での仕事の幅を広げてくれますよ。

今の会社で仕事をまだまだ頑張りたいと思われるなら異動を受け入れる事は全然いい事ですよ

転職回数が多すぎる

今のあなたが転職回数が多すぎるのであれば、異動が耐えられないから転職すると、経歴的に不利です。

まじま

例えば、30歳で転職5回とかは多いって感じます。

転職するときに履歴書を見たら「こんなに転職しているの?今回の理由はなに?」ってなります。

それが、もし短期間で転職されていたようであれば「嫌なことに耐えられない人」と捉えられることもあります。

いじめや労働条件が悪すぎる場合は別ですが、転職回数が多くなりすぎると経歴的にもあなたのスキル的にもいろいろ良くないので、すこし我慢してみることをおすすめしますよ。

転職回数が多すぎると、今は我慢して異動を受け入れる事をおすすめします

仕事や人間関係が合わないままなら考えよう

正直、今の会社や人間関係にすごく愛着を感じていて、一生今の会社に居たいと思っている人でなければおすすめしません。

例えばトヨタとか任天堂とかビッグネームの会社にいる=会社にいることがメリットになりますね。

しかしですが、異動先で人間関係が悪くなるとメンタルに不調をきたすかもしれませんので、無理して居続ける事はおすすめできません。

今の会社でのし上がっていきたい気持ちがまだあるなら今の会社に残ってもいいですが、そうでないなら我慢し続けることは止めておきましょう。

まじま

別の会社でも同じ給料をもらうことはできますし新しい人間関係も築けます。

今の会社や人間関係は大事ですが、貴方の健康やキャリア形成の方が大事です。

いざとなっても会社は守ってくれないので、会社にしがみつく理由がないならこの方法は取らない方がいいですよ。

対処法2-1:転職

移動先でいろいろ合わないとかかなり悩んでらっしゃる今の状態だと正直なところ転職活動することをお勧めします。

転職活動の結果転職するか残るかっての話されてもいいと思いますけれどもいいところに決まったらも転職するってのは全然アリです。

ほんとに悩んで悩んでこの記事にたどり疲れたと思うので何か変わろうと思うなら転職活動することが1番なんですよ。

合わなくて辛いのは相性の問題だから全然大丈夫

異動先で人間関係や仕事が合わなかったからって嘆く必要は全くないです。

なぜかって言うとその人間関係や仕事って相性みたいなもんで、必ず合わない人って出てきます。

まじま

合う仕事と合わない仕事、合う人間関係とダメな人間関係っていうのは絶対誰にでもありますから。

ですので異動先の仕事や人間関係が合わなかったからといって転職すると言う事は必ずしもネガティブなことではないです。

まじま

逆に合わないまま耐え忍んでいって体を壊すって言う方が僕は良くないと思います。

この仕事で合わなかったのはもう相性の問題だと割り切って、転職活動に移られることをお勧めします。

その方があなたの貴重な時間を無駄にしませんので効率的です。

私あなたの今後の未来にとっても良い必ず他の必ず良い結果を生むはずです。

自分のキャリアを築ける

異動先で自分の考えるキャリアと違う仕事になってしまったって言うこともあると思います。

自分の希望するキャリアを築く方が今後を考えると良いですよ。なので絶対転職したほうがいいです。

今の異動先で自分の意図しないキャリアをつまされることにメリットはありますか?

例えばですよ、営業でどんどんキャリアを積みたいと思っているのに経理に移動させられたとしましょう。

そこで経理の仕事を積んで得るものもあるかもしれません。

けれども営業スキルを伸ばしたい方にとって、営業のキャリアは一旦途絶えてしまうわけですよ。

それでも耐えられますかって言う話です。

今のまま今の会社でのし上がりたいとかであればいいです。

ですが、終身雇用がもう限界だと言われている今、会社にしがみついてキャリアが途切れる方がリスクです。

自分のキャリアは自分で決めて、能力を伸ばされる方がこれからの時代生き抜いていけます。

ですので、自分で望んだ仕事をするためにも転職した方がいいです。

人間関係を一新できる

異動で合わずに苦労するってのはやっぱり人間関係です。

どうしても人間関係ってストレスに関わるところで、合わない人とはほんとに合わないんですよ。

今結構悩まれていると思いますのでそこで堪えて続けるとメンタルを壊してしまうかもしれません。

それですよ、あなたがメンタル壊して働けなくなったらご家族も困ってしまいますよね。

まじま

ご家族もあなたが元気に働き続けることを1番願っているはずです。

無理をして会社に働き続けてメンタルを壊すってことになるのあれば、その前に会社を辞めることを考えた方がいいです。

この転職は逃げではないです。

ただ人間関係の相性が合わなかっただけですので、新しい職場で新しい人間関係を築きフレッシュな気持ちで働きましょう。

対処法2-2:退職

転職先が決まってから退職するのがスムーズですが、先に退職して転職活動をすることも方法としてはありますね。

先に退職すると生活できる資金が心配ですが、問題なければ有休消化と退職後の期間に転職活動をするといいですね。

今すぐにでも辞めたい方や、退職を申し入れても会社が受け入れてくれない方は退職代行サービスを使うのも手です。

先に退職する事をおすすめな人

先に退職する事をおすすめする人はこれらの方々です。

先に退職する事をおすすめする人
  • 精神的につらすぎてしんどくなった方
  • 転職先が決まっても退職できるか不安な方
  • 労働環境が劣悪で転職活動する時間もない方
  • ストレスで転職活動する気も起きない方

これらの方々は先に退職をしてから転職活動をすることをおすすめします。

精神的につらい状態で会社に残りつつ転職活動をするのも、心の状態的にも良くないです。

いったん退職して、そこから転職活動をしたらフレッシュな気持ちで臨めますね。

先に退職しても、退職金、失業保険などがありますのである程度の生活はできますから安心してください。

転職するなら転職エージェントがおすすめ

ビジネスマン

転職サービスもたくさんありますが、転職エージェントの利用が圧倒的におすすめです。

無料で利用できるのですが、使わないと損することは間違いないです。

最短で1ヶ月で内定が決まることも

今の職場がなかなか耐えられないと思います。

ですので、できるだけ早く新しい転職先を見つけるためにも転職エージェントを選びましょう。

  • 書類の添削
  • 応募の支援
  • 面接対策

これらをしてくれるので、転職サイトを使って自分で応募するよりも受かる可能性とスピードがグンと上がります。

遠回りをして転職活動が長引くよりサクッと決まる方が絶対いいですよね。

早い人では1ヶ月で内定が決まる人もいますよ。

いい条件の転職が可能

今の会社と同じかそれ以上の好条件の転職を目指してください。

まじま

生活レベルやキャリアを落とすような転職は誰でもできるので、最初から目指すのはおすすめしません。

こういった転職を目指すにも転職エージェントが役立ちます。

転職エージェントには100万円程度のお金をかけても人を採用したい会社が求人を出します。

お金に余裕のある会社が求人を出すので、求人にハズレが少ないです。

それに、非公開求人なので一般的な転職サイトでは見つけられない条件の良い求人が見つかることも多々あります。

転職エージェントもあなたの希望に合った求人を紹介してくれるので、転職に失敗することが少ないです。

いい転職にするためにも、転職エージェントを使ってください。

おすすめの転職エージェント

転職エージェントのおすすめはこれらのエージェントがおすすめです。

おすすめの転職エージェント
  • リクルートエージェント
    【公式】https://www.r-agent.com/
    定番の転職エージェント!迷ったらまずはここに登録でOK
  • マイナビエージェント
    【公式】https://mynavi-agent.jp/
    20代に信頼される転職エージェント№1。はじめての転職も安心
  • doda
    【公式】https://doda.jp/
    6つの診断ツールで分析!自分の得意を見つけたい人はここ
  • パソナキャリア
    【公式】https://www.pasonacareer.jp/
    希望と求人のマッチング力はピカイチ!寄り添ってもらいたい人はここ

この中でも、転職が初めてならはマイナビエージェントをおすすめします。

まじま

20代や30代の転職に強いですし、何より転職初心者におすすめです。

転職するのってめっちゃ不安じゃないですか、こんな事自分にできるのかなって。

転職初心者に慣れてるエージェントなので、その不安な気持ちがわかってくれるので安心です。

この記事を読んでいただいて少しでも転職に気が向いたら動きましょう。

この記事を閉じたら面倒になるので、転職活動なんてやらなくなります。

今から登録を始めて、いい未来をつかんでください。

まずはここに登録でOK!

マイナビエージェント

【公式】https://mynavi-agent.jp/

 20代に信頼される転職エージェント№1

おすすめの理由

  1. 転職初心者にも親身に対応
  2. 業界・職種ごとの専門エージェントがいるので安心

\ かんたん3分で登録完了! /

関連記事:マイナビエージェントの口コミ・評判!利用して内定をもらった僕が感じる事と世間のギャップ

今すぐ退職したい方は退職代行を検討

今すぐ退職したい方は退職代行を検討されるのもいいですよ。

退職代行とは、退職にかかわる交渉を弁護士や労働組合が行ってくれて早ければ即日退職できるサービスです。

退職代行はこんな方におすすめです。

退職代行がおすすめな人
  • 退職を申し入れたが会社から拒否された方
  • パワハラがひどく、退職の申し入れができない方
  • 異動して短期間で辞めにくいと感じている方
  • ストレスがひどく、退職の申し入れに踏ん切りがつかない方

通常は自分で退職届を出して、上司に退職を申し入れすることが流れなのですが、正直なところ追い込まれている状況ではそれすらもままならない時はあります。

そんな時は退職代行サービスを使って心の負担を減らすのも一つの方法ですよ。

おすすめの退職代行

退職代行サービスは労働組合や弁護士が運営する退職代行サービスがおすすめです。

なぜかと言いますと、会社と交渉できるのが労働組合か弁護士だけだからです。

労働組合と弁護士が運営する退職代行サービスはこれらです。

業者退職代行ニチロー
退職代行SARABA
退職代行ガーディアン退職代行Jobs
男の退職代行

弁護士法人みやび
退職代行OITOMA 退職110番
運営元労働組合 労働組合労働組合 労働組合 労働組合弁護士労働組合弁護士
24時間・
365日対応
相談:24時間・365日
依頼後:月~金 午前9時~午後6時
月~金 午前9時~午後6時
対応地域全国全国全国 全国 全国 全国 全国 全国
相談電話・メール・LINE電話・メール・LINE電話・LINE電話・メール・LINEメール・LINE メール・LINE LINE電話・メール※無料相談なし
料金28,000円24,000円29,800円27,000円
+2,000円
正社員など:26,800円
アルバイト:19,800円
55,000円
※残業代請求などは別
24,000円43,800円
※残業代請求などは別
残業代請求料金に含む料金に含む 料金に含む料金に含む料金に含む 回収額の20%料金に含む 別途費用。
慰謝料請求不可能 不可能 不可能 不可能 不可能 回収額の20% 不可能 別途費用。
詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

おすすめは労働組合法人が運営する「退職代行ニチロー」です。

運営の代表が過去に仕事でうつになり苦しい思いをされた経験を持たれており、労働者の辛い状況をどうにかしたいという気持ちで運営されています。

料金も25,000円と安く、親身な対応で評判なので安心に確実に退職できますよ。

無料相談はここがおすすめ!

退職代行ニチロー

【公式】https://nichirou.com/

 親身で素早い対応で評判な退職代行サービス!

おすすめの理由

  1. 労働組合法人が運営。会社と交渉してくれる
  2. 親身な対応・素早い対応で評判
  3. 一律28,000円とコスパがいい
  4. つらいと悩む方の気持ちに寄り添ってくれる

\ 相談は無料 /

関連記事:退職代行ニチローの口コミ・評判!

まじま

もっと詳しく退職代行サービスを見たい方はこちらをご覧ください。

関連記事:退職代行サービスのおすすめ業者

まとめ

今悩んでいる状態だと思いますが、行動しないと何も変わりません。

行動しないと、嫌な異動先でまだずっと過ごす羽目になります。

そうなるとあなたの貴重な時間がもったいないんですよ。

行動しないと数ヶ月たって「何も変わってない」って嘆く事になります。

今少し動けば、数ヶ月後にイキイキ働いている未来はもちろん手に入れられます。

ここまで言っても行動されない方が多いですが、この記事にたどり着いたあなたは行動出来る方だと思います。

あなたの人生が良くなることを願っています。

無料相談はここがおすすめ!

退職代行ニチロー

【公式】https://nichirou.com/

 親身で素早い対応で評判な退職代行サービス!

おすすめの理由

  1. 労働組合法人が運営。会社と交渉してくれる
  2. 親身な対応・素早い対応で評判
  3. 一律28,000円とコスパがいい
  4. つらいと悩む方の気持ちに寄り添ってくれる

\ 相談は無料 /

関連記事:退職代行ニチローの口コミ・評判!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次