2020年8月5日水曜日

リーダーシップ エピソード

リーダーシップエピソード面接などでもポイントになります。エピソードを答える際に重要となるところを見てみましょう。

最初のポイントは目的目標を提示して、それを実行できる人ということ。企業は周囲の状況を見ながら、目的や目標を持ち実行できる人物を求めています。

そこで、エピソードでは学生生活のなかで、そんな経験があるかを見ています。企業に入社すれば、新しいプロジェクトを始める時は、目指すべきゴールが必要。

整理しなければならない事柄も多く、全体像を見渡し仕事の目的やゴールを他のメンバーに冷静に指示。そんなリーダーシップがある人を、採用段階で見ています。






次のポイントは聞き手役になれる人ということ。リーダーといえば、その指示で動くイメージがあります。

時には、チーム各人の意見を聞ける、聞き手役になれる人もリーダーシップの素質。チームの意見を聞くことで、共感理解を深めることができ、チーム全体の団結力も上がります。
リーダーは考え方や価値観を尊重。否定しないでよく聞き、受け入れ体勢を整えます。

最後に来るのが、決断する力がある人ということ。決断力というのは、リーダーシップをとっていくためには必要不可欠。

しかも決断をするということは責任を伴うので、避けたがる人も多いもの。ただ決断しないと、成功するのかも失敗するのかも分かりません。

しっかりしたいものですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

リーダーシップを発揮した経験の問い、最初の目的は応募者の人柄認識

  リーダーシップ をこれまで 発揮した経験 は、面接などにおいてもよく聞かれます。これまでの経験上からすぐに、リーダーシップを発揮した こぼれ話 を思いつけば問題ありません。 多くの人は、何を話したらいいのか迷ってしまう状態です。こういう 面接 では、なぜ企業がリーダーシップに...