【IBJ体験談】まじ!色白女性とのお見合い!?

IBJでの出会い

以前から入っている結婚相談所で、IBJの会員画面より申し込みはしていました。
最近は申し込みした方とはなかなかマッチングはしていませんでしたが。

先日、IBJの会員画面を見ていたら、30代アラフォー、色白で感じの良い女性を発見!
マッチングは難しいかもなとは思いましたが、割と自分のタイプの女性だなと思い、申し込みはしてみました。

あまり期待はしていなかったのですが、数日後にIBJの会員画面を見てみたら、なんとマッチング!!!
お見合いをすることになりました

美味しいものを食べれるお店を探すのも好きなようで、そういった趣味は合いそうです。
色白な感じの女性なので、「白」の字をとって、白さん(ハクさん)と呼ぶことにします。

お見合い日程は結婚相談所を通してハクさんの都合の良い日の連絡がありました。
午前10時からというお見合いにしては割と早い時間からでしたが、都合はつけられそうですので、日程のOK返事を出してすんなり日程は決まりました。

お見合いの場所については結婚相談所の方で指定してくれて連絡がもらえます。
この辺は他の結婚相談所さんとは違い、楽だなと感じたりします。
今回は市街地のホテル内のラウンジで会うことになりました。

お見合い当日

お見合い当日、早めにホテルに到着しラウンジに向かうとラウンジが閉じられています。
どうも午前10時にならないとラウンジが開かないようです。

ラウンジの前の割と狭い空間で、お見合いをする予定と思われる方が数人待っている状態です。
待っている女性の中にハクさんがいないか見渡してみると、待合席に座っているのが分かりました。

ただ、待っているどの男性も女性に声は掛けずに、時間までラウンジが開くのを待っているようです。
さすがにこういう状態で声は掛け辛く、時間になるのを待つことに。

午前10時となってラウンジが開くと、どうも予約した人から呼ばれるようです。
自分とハクさんは予約されていなかったらしく、ラウンジの方に話をして席に案内してもらいました。

どんな女性?

ラウンジ内に入り、席に案内され、着席してからお互いマスクを外すと写真通りの色白の女性です。
自分としてもまずは笑顔を心掛けながら話かけることにしました。

結之介結之介

この辺には良く来るんですか?

ハクさんハクさん

この近くに勤めていますので。

と言った話から、自分の職場の話や飲食店の話をします。
話し上手な感じの女性ではなさそうですが、優しそうで、穏やかな話し方の女性です。

自分の好きな食べ物の話をしていると、ハクさんからも

ハクさんハクさん

私も美味しいものを食べに行くの好きです。

とコメントがありました。

注文をしたお茶が届くと、

ハクさんハクさん

紅茶派ですか?

結之介結之介

そうですね。
紅茶の方が多いですね。
コーヒーも飲みますけどね。

結之介結之介

ローズヒップ派ですか?

ハクさんハクさん

そうですね。
ローズヒップあったら飲むかな、フフフ。
置いてないところもあるから。

結之介結之介

いいですね。

ハクさんハクさん

たまに家でも飲むけど。
家だとコーヒーが多いですね。
カフェオーレにして。

相手の女性の好きなものにも触れる感じを心掛けます。

結之介結之介

美味しいものは割と色々出掛けていって、食べに行ったりする感じですか?

ハクさんハクさん

出先で探したりとか。
あの店、すごい混んでるけど何だろ?と思って気になったら行ったり。

結之介結之介

良いですね。

ハクさんハクさん

折角行くなら美味しいもの食べてみたいんで。

結之介結之介

そうそう、そうですよね。

そういった話から美味しものの話に花が咲きます。
こちらの話も聞いてくれて、ハクさんからの話にも相槌をうったり、良い感じで話が進みます。

こういった話題だと割と話しやすい感じの女性です。
こちらから話すだけではなく、ハクさんの方からも話し出したりみたいな感じです。

その後、新しくできたスポットの話、住んでるところの話等々をしていると

ハクさんハクさん

そういえば、最近お誕生日でした?

結之介結之介

そうですね。

ハクさんハクさん

そうですよね!
いつの間にか年齢が。

IBJの会員紹介画面では、誕生日を迎えると年齢が自動的に上がって表示されます。

ハクさんハクさん

私も最近、誕生日でした。

結之介結之介

そうですよね!

ハクさんハクさん

すごい近いですよね。

結之介結之介

近いですね。

ハクさんハクさん

お祝いとかしたんですか?

結之介結之介

特に

ハクさんハクさん

私もです。

結之介結之介

ひっそり迎えた感じなんですけど。

同じ誕生月ということで共通点がありました。

女性の話を引き出して

その後はハクさんの話しを引き出すことを心掛けて話しをします。

結之介結之介

お休みの日はどうしてるんですか?

ハクさんハクさん

日曜日はショッピングに出かけたり、それ以外の日は家で過ごすことが多いです。

と話をしている間にハクさんがお茶をこぼしたので、私のハンカチで拭こうとしたら、

ハクさんハクさん

あっ、いいですよ。ティッシュがあるんで。

ハクさんハクさん

ハンカチ大丈夫ですか?

と気遣う感じも。
なかなか感じの良い女性です。

そんな感じでショッピングの話、旅行の話等々にもなりました。
この辺までは割と話しやすい感じはします。

その後、自分の方から

結之介結之介

これやってて一番楽しいとかいったことあります?

と聞くと、ハクさんはちょっと考えてから、

ハクさんハクさん

今すぐには思いつかないので、考えておきますね。

とのこと。

そっか。
こういう返事だと、会話をつなげていくことが難しくなるので少し困ったりします。
確かプロフィールにカラオケをすると書いてあったので、それを振ってみました。

結之介結之介

カラオケをしますよね。

ハクさんハクさん

あっ、そうです。
カラオケをやっています。

んー、この返事はあまり興味を持っていないのかもしれません。
プロフィールの趣味の欄に書いてあるものは以前はやっていたことがあるというだけで、とりあえず記載しているものとかあったりします。

カラオケや歌番組の話はしますが、興味をもってくれているかどうか。
できれば、相手の女性の話を引き出してと思っているのですが。

マッチングアプリの出会いの場合は恋愛話をすることも可能ですが、お見合いの場合は過去の恋愛話、現在の婚活状況の話題はNGです。
なのでタイプの男性とかを聞いてみます。

結之介結之介

こういう男性がタイプとかあったりします?

ハクさんハクさん

引っ張ってってくれて、楽しい人が良いです。

結之介結之介

なるほど、そうなんですね。
そしたら、こういう人がダメとかあったりします?

ハクさんハクさん

んー、すぐには思いつかないです。

こうなると、自分の話しから関連のあることを振っていくしかないかなと思ったりします。
その後も自分の話を中心に海外旅行の話や家族の話しをしたりしました。

どうも私の話が多めです。
お見合いでは女性の発言を多めに引き出していきたいと思うのですが、なかなかうまくはいきません。

時計を見ると1時間以上経過しています。

結之介結之介

そろそろ帰りましょうか?

ハクさんハクさん

えっ、そうなんですね。

結之介結之介

(あれ?もっと話したかった感じ?)

結之介結之介

1時間過ぎてますよね。

ハクさんハクさん

そうですね。行きましょうか。

結之介結之介

(良かったのかな?)

IBJでのお見合い時間は1時間前後で切り上げるのが目安です。

会計を済ませて、エレベータに向かうと、ハクさんが

ハクさんハクさん

ご馳走さまでした。

と。
感謝の言葉も言える感じの女性です。

お見合いの結果は

お見合い後、自分からは「交際希望」の返事を出すことにしました。

IBJの会員画面より「交際希望」の返事を送ることができます。
交際希望理由も選択でき、
・第一印象が良かった。
・性格や価値観が合いそうだった
・自分に興味をもってくれている感じがした
にチェックを入れて送信しました。

会話の内容からすると私の話しが多めなので、ハクさんから「交際希望」の返事が来るかはちょっと微妙な感じはします。

翌日、IBJの会員画面で返事を確認すると
「ハクさんから連絡がありましたが、ご縁がなかったとのことで、良いお返事が届きませんでした。残念ですが、またよろしくお願いいたします。」
との返事でした。

あー、ダメだったか。

こういう初対面の場では女性の話しを引き出して、女性の発言が多めでないと「OK」返事をもらうのは難しいのかなと感じたりします。

アラフィフの自分でもこういった女性とマッチングはするので、お見合いの席でどう女性の話しを引き出すかはやはり課題です。

なかなか良い感じの女性だったので、めちゃくちゃ残念ですが!
次、頑張ろうと思います。

IBJメンバーズの案内はこちらから ➤ 【IBJメンバーズ】