キャニオニング体験【大分県佐伯市 藤河内渓谷】童心に蛙

福岡はいよいよ今週、夏休みに入りますね!(今年は短いけど)

今日は大自然を思いっきり満喫できる『大分県・藤河内渓谷キャニオニング体験』をご紹介します。

キャニオニングって何?

キャニオニングは、カンタンに言うと、川でするアスレチックみたいなもので、登山の沢登りとは逆に、渓谷を下っていくことを目的とするアウトドアスポーツです。

岩の滑り台を滑ったり、泳いだり、岩の上から飛び込んだりしながら目的のポイントまで下って行く活動です。

今回紹介する「童心に蛙」さんは、我が家が2年ほど前にキャニオニング体験した会社で、今年2020年も営業中です。

キャニオニングの流れ

  1. 当日朝、受付
  2. 着替え
  3. 自分たちの車で現地まで移動(約20分)
  4. 山を下りて川へ
  5. キャニオニング
  6. 着替えて現地解散
    ※SDカードを申込んだ人は事務所に戻る

キャニオニングを体験

スタートする前に軽く準備運動。約40人で1グループ。ガイドさんは、5人につき1人の割合でついてくださいます。

コースは熟練のガイドさんが、参加するお客さんたちの年齢や経験、その日の水量などを考慮して決めています。

例えば、今日はリピーターさんたちが多いなと思えば、途中で少し違うルートに変えたりと臨機応変に対応しているそうです。

岩肌が出ている天然の滑り台を滑るのですが、一番小さな段差でこれくらいの高さ。

必ずガイドさん先に降りて、少し前で待っていてくれます。

こんな小さい子がスライディングしているのを見てびっくり。

これが中くらい高さのの滑り台。子どもたちは順番でどんどん行きます。

滑った岩の中ではまだ中くらいの高さですが、ビビりの私にとってははこの時点でもかなり難易度高め。付いて行くのが精いっぱい。

ちなみに一人が不安なお子さんはパパやママと一緒に滑ってもOKです。

岩の間を流れる渓流を浮かびながら進んだりします。

いろいろな場面でガイドさんがサポートしてくれます。

ライフジャケットをつけているのでプカプカ浮いてすごく楽しいです。

余裕のある人は仰向け&両手を上にあげ、さかさまになって流れたり。(私は犬かき)

水がホントにきれいで気持ちいいです!

水に手を入れると冷たいのだけど、スイムスーツを着ているので寒さはそれほど感じません。

ちなみにこの水、こんなに高い岩場から流れてきていました。(上をみたら一般の人が・・・!)

ここが一番高い岩の滑り台です。(撮影:ガイドさん)

一人で滑るだけでもすごいのに、頭を下にして仰向けで滑る人も。ただただ尊敬。

たくましい方々を見てたくさんの勇気をもらったはずなのですが・・・勇気がでない残念な我が親子。

結局、子ども3人と連結し4人体制でやっと滑れました。(ボブスレーか!)

先に滑った勇者の方々は待ってる間、岩から飛び降りて遊んでました。

(撮影・ガイドさん)

私が一番怖かったのがここです。

正直に告白すると、私と中学娘が怖気づいて飛ぶことができず、ここですごく時間取ってしまいました・・・。

しかし、いざ飛び込んでみると、あんなに高く感じられていた岩が「あれ、あんなもん?」と思うくらい。

気持ちに余裕ができると、今度は上でモタついてる娘に対し周囲の目が気になってくる。

頼む、早く飛んでくれ・・・汗。しかし娘は何を言っても飛んでくれず。

あんまり上でギャーギャーいうもんだから最後「飛んだら1000円!」と言ったらすぐ飛んでくれました。

そんなことがあっても、ガイドさんはひとつもイライラすることなく対応してくださいました。

無事全員飛び終えたところで記念撮影。

終わった地点から山を登って車を停めたスタート地点まで戻ります。そこに設置されたテントで着替えたら現地解散です。

写真・動画データを注文した人は事務所まで戻って受け取ります。

キャニオニングQ&A

何歳から参加できる?

小学校1年生から参加できます。(子どものみの参加はNG)

手ぶらで参加できる?

はい。ヘルメット、 ウェットスーツ、ブーツ、ライフジャケット、すべて用意されています。

当日悪天候の時は?

雨でも川の増水につながらない雨の場合は中止にはなりません。

ウェザーニュースとガイドさんのこれまでの経験で判断して決めているそうです。

当日悪天候でやむを得ず中止になった場合は、料金を払い戻しします。(当日現金払い、事前クレジットカード払いともに)

シーズンはいつからいつまで?

5月~9月です。

参加費は?

大人 8,000円
(中学生は大人料金)
子供 5,000円
(小学生から参加可能)

保険はある?

あります。保険は参加費に含まれています。始まる前に受付で保険の書類に名前を書いたりします。

申込方法は?

インターネットと電話で予約が取れます。インターネットは空き状況とクレジット決済が可能です。

インターネット 【童心に蛙】
予約サイト
電話 090-2088-0478

どのくらいの時間キャニオニングするの?

キャニオニングは約2時間ですが、受付から終了までトータルで朝から半日かかるため1日1回しか実施しません。

感染対策はしている?

今回改めて電話で詳細をお聞きしたところ、「童心に蛙」さんはもともと清掃会社も併設しており、除菌対策はしっかりされているとのことでした。

器具もプロが使うもので除菌していて、最初の頃に日本で大きなニュースになった豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」の除菌に使われた同じ薬剤を使っているそうです。

Go-proや携帯カメラを持参してもよい?

できます。私の時もGo-proをヘルメットに巻き付けて参加している人がいました。

携帯を防水ケースに入れて参加してもよいそうですが、腹ばいになってすべったり飛び込んだりするので、水が入ったり故障する方もいるようです。(その場合は個人の責任になります。)

ガイドさんが写した写真動画はもらえる?

ガイドさんが撮影した写真や動画を8GBのSDカードに入れて渡してくれる有料サービスがあります。もし間に合わない場合でも後日郵送してくれます。

自分だけの写真が選別されているわけではなく、キャニオニング全体の写真や動画なので、他の参加者の方の写真も一緒に入っています。

写真撮影に気を取られることなく、キャニオニングに集中して楽しみたい方には便利なサービスです。

データ代金 3,000円

実はうちがもらった写真を家に帰って見てみたら、データが壊れていました。そのことを電話で伝えると、すぐに無料で送ってくださいました。きちんと対応してくださる会社だと思いました。

キャニオニング体験の感想

長女は最初あまり乗り気ではなく、田舎に行くより友達と天神でショッピングを楽しみたいお年頃(+反抗期)。全力で拒否されました。

最初は仏頂面で参加した娘ですが、キャニオニングは笑える場面も多々あり、終わった後は「楽しかった。」と言ってくれました。

ほんとかしらと思いつつ、家に帰ってガイドさんにもらった写真データを見てみると、笑っている長女の写真を見つけました。

確かに笑ってるぞ。(泣いてたのかな笑)

ガイドの方たちもみな優しい方ばかりで、たくさん励ましたり褒めてくれたことも励みになりました。

ガイドさんの一人は、子どもの頃ここでたくさん遊んだそうです。

自分たちで土地勘のない山に入ってこれをするのは不安だけど、ガイドさんが熟知している場所で一緒にできたことは大きな安心でした。

藤河内渓谷キャニオニング体験 『童心に蛙』へのアクセス

MEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です