【久山町】福岡近郊で川遊びなら猪野川がおすすめ!小魚もいて子どもが喜ぶ!

福岡市内から30分ほどで行ける猪川

猪野川は福岡県粕屋郡久山町にある伊野天照皇大神宮(いのてんしょうこうたいじんぐう)のそばを流れている川です。

ここは「猪野公園」と呼ばれ、春は桜、初夏はホタル、夏は川遊びなど、自然の中で季節を楽しめる場所です。(遊具はありません)

桜の季節は、花びらが川の水面に落ちてきれいです。

水が浅めで流れもゆるやかなので毎年夏はファミリーに人気です。

川は浅い所はくるぶしくらい。

小魚やサワガニ、カワニナなどを採って観察ができます。

川では木陰も適度にあり快適です。

深い所だと大人の腰あたりまで水があります。幼児は浮き輪やライフジャケットがあると安心です。

女の子が当時小学校2年生です。短い動画ですが深さの参考にしてください。

トイレは数年前に新しくなって、より広くきれいになりました。

猪野川でバーベキューはOK?

久山町役場に問い合わせたところ、ここでのバーベキューは禁止だそうです。これから先も子どもたちが川遊びを楽しめるようにルールを守って遊びたいですね。

周辺はレストランはあまり充実しておらず、コンビニもないため、事前に食べ物を持参か買ってきた方がよさそうです。

駐車場の注意点

夏休みは有料

夏休みは1日500円

※2020年は7月18日~8月31日までが有料期間

駐車可能台数が少ない

ここは収容台数が30台ほどで、週末は非常に込み合い、午後に到着するとなかなか停められません。

近くにコインパーキングもないため、早く到着したほうがよいかと思います。※駐車場は9:00時から

だいぶ前でUターンさせられることも

実際にある年の日曜日、かなり手前の交差点に地元の方が立っていて、満車のためここでUターンして帰るように言われました。

川までの道路が狭く、先でのUターンが困難なこと、また周辺が小さな集落になっており路上駐車をすると住民の方の生活に支障がでるというのが理由だそうです。

猪野川(猪野公園)へのアクセス

MEMO

猪野川の駐車場は伊野天照皇大神宮 駐車場になります。

目印は「赤い橋」。渡ったあとカーブを右に曲がると駐車場入口があります。

猪野川のさらに上流でも川遊びができる場所がある

この道を通り過ぎてさらに山の上に登っていくと猪野ダムがあります。

猪野ダムを左手に見て5分くらい走るとほどなくして「猪野ダム親水広場」に到着します。この猪野川のさらに上流になり、携帯は通じませんがそこでも川遊びができます。

猪野ダム親水広場の詳細はこちら↓

【糟屋郡久山町】福岡で子供が川遊びができる穴場!猪野ダム親水広場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です