2020年8月8日土曜日

クヒオ 詐欺事件

 クヒオと呼ばれる詐欺事件も知っておきたいものの一つ。1970年代から90年代にかけ、約20年もの期間。結婚詐欺を続けていたのが、結婚詐欺師の「クヒオ大佐」こと鈴木和弘です。

実際に1億円の結婚詐欺事件で逮捕され、ワイドショーなどでも大きな扱いを受けました。後には、堺雅人主演で映画にもなっています。

本人の略歴をみると、生まれは北海道の網走市。職業訓練学校を卒業した後、東京へ上京した日本人。元自衛官となっているが、いつの頃からか髪を金髪に染め、レプリカの軍服を着てカタコトの日本語を使うようになりました。

自称を「ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐」と名乗っていて、アメリカ空軍パイロットでエリザベス女王の親類とも。履歴では6歳でワシントン大学卒業ともなっていて、中途半端どころの詐称ではありません。



このクヒオ大佐は女性を巧みに口説くのが上手く、交際女性に結婚話を持ちかけては結婚費用をだまし取っていました。

その際、結婚すれば軍から5千万円結納金支給や、イギリス王室から5億円お祝い金などと言っていました。

去り際には、最前線に行くことになった。仮に自分が戦死しても、貴方には軍から莫大な額の功労金が支給されると言い残していました。

随分とでたらめな話ばかりですが、そのような言い分を信用させてしまうのが結婚詐欺師でしょうか。

出会いたくない人物ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ペニーオークション詐欺事件は、ステマ騒動に発展してからはパニック

  ペニーオークション の 詐欺事件 と言えば、2012年に発覚した ステマ騒動 で有名。運営サイトの ワールドオークション では、落札した商品を入札者が入手できず、 手数料 をダマシ取られていたことが発覚しました。 後に運営会社の社員が、 詐欺罪 などで逮捕され有罪判決を受けた...