MENU
カテゴリー
ダイビング初級ライセンス(OWD)講習はこちら

海中ゴミ拾いDay吉良ワイキキビーチ②(愛知県西尾市)

こんにちは、なぎさひろい(@nagisahiroi)いのこです。

今回は吉良ワイキキの定期ゴミ拾いDayなので、もくもくと拾っちゃいましたよー

目次

最初のゴミはお世話になってる冷凍食品!?

フィンを片手に波打ち際からザブザブと沖に向かって歩いていくと早速、海中ゴミを発見!

_

透明度が悪く濁っていても白色は目立ちますねー

なんの袋なんだろう?と思いながら拾ってみると…なんと

_

ケイエス冷凍食品エビのチリソースじゃないですかぁぁああ?!?!??

これ、おいしいんですよね♪僕も大好きです。

朝飯を抜いてきた僕にとっては飯テロですね 笑

えびが大きくなって、しかも生誕35周年みたい。

そんなめでたい情報をまさか海中ゴミで知るとは思いもよらなんだ。

ケイエス食品様、35周年おめでとうございます♪これからもおいしい冷凍食品をよろしくです。

相棒はAWERE&オーシャナのメッシュ水中ゴミ袋

海中ゴミ拾いを行うのに欠かせない相棒たちがこちら

_

右側(濃い青色のメッシュ袋)がAWERE
左側(淡い水色のメッシュ袋)がオーシャナ

Project AWAREとは!?

Project AWARE Foundation(Project AWARE財団)は、すべてのダイバーによるすべてのダイビングで、海の惑星である地球を守ろうというムーブメントです。

「Sharks in Peril(危機に瀕するサメ)」「Marine Debris(海のゴミ)」という2つの深刻な問題に対し、ダイバーは現状や今後の変化に影響を与えることができる立場にいます。

引用元:Project AWARE

5年以上愛用させて頂いている丈夫なメッシュ袋です。

オーシャナとは!?

スキューバダイビングや海に関係する情報を随時発信されている海の総合サイトです。

たくさんの方が記事を執筆されていて僕も閲覧するのを楽しみにしています。

オーシャナ編集長と水中カメラマンむらいさちさんの共同プロジェクト

ダイビング中に手軽に海中ゴミを拾うことができるゴミ袋を作りたい!との思いを込めて開発された水中メッシュゴミ袋です。

やっぱり思いやこだわりが詰まった作品・商品は好きだな~

回収した海中ゴミの確認!?

今回は生きもの観察の時間も含めると合計2時間ほど、うみに浸かりっぱなしでした。

_

その甲斐あって水中メッシュゴミ袋がパンパン!!

大容量の袋系ゴミが多かったので数が少なくても体積が多くて圧迫しますね。

それでは、どんな海中ゴミと出会えた一緒に確認していきましょう。

_

どどーん!!これが今回の成果です。

エビのチリソース、菓子パン、おてふき、点眼薬、調味みそ、帽子、大容量の袋など

ほぼ、袋関係のゴミですね。

やっぱり、愛知県のうみは袋系のゴミが多いのかな?

大切な物は持ち主に返したい!?

今回の海中ゴミで気になった物があります。

_

それが、この帽子

きっと、海を眺めているときや海岸を歩いているときに風で飛ばされたのかな?

その時に僕がいれば拾いに行ってあげれたのに…

もし、大切にされている帽子だったのなら?って思うとキレイな状態の時に持ち主に返してあげたかったな。

海中ゴミ拾いDay吉良ワイキキビーチ②まとめ

★今回お伝えしたかったこと

1.ゴミ回収でめでたい情報を知ることがある
2.相棒はAWERE&オーシャナのメッシュ水中ゴミ袋
3.思いとこだわりが詰まった作品・商品が大好き
4.海に落ちた物はダイバーが拾います

活動日:2020年7月30日(木)
天候 :くもり
気温 :29℃
水温 :26℃
水面 :波ややあり
透明度:2m弱
時間 :7時30分~9時30分

今回は透明度が悪く(2m弱)波もあったために見落としている海中ゴミがたくさんあったと思います。

ですので、まだまだ定期的に海中ゴミ拾いを続けていきますね。

_

↓クリックするだけで更新通知が届くようになります。

 

海中ゴミ拾いDay吉良ワイキキビーチ②(愛知県西尾市)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次